たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

映画の最後の一人になるゲーム

project zomboid

 

 

一生アップデートしてる謎のゲーム。

 

ゾンビとは何か。

 

変異して 物理で殴ってきて つかんでひき肉にされる。 ダッシュで追いかける。

 

喋って 笑って 感情露わに 特定のターゲットを追いかける。

 

最近はそんなゾンビが多い。

 

このゲームのゾンビは凄い。 とてもとても弱い。

 

1対1なら負けることはないだろう。

 

じゃあ何か。

 

頭数をとにかく揃えて 感染というワンチャンを狙ってくる。

 

のろのろと歩き感情無く数をそろえ 狙うのは一点プレイヤーの集中力が切れた瞬間だけである。

 

山ほどいるゾンビはいつかは来るプレイヤーの一瞬のミスだけを狙ってくるのだ。

 

ただそれだけ。

 

このゲームの主人公は非常に有能である。

 

磨けば万能の人になれるし、最初からアスリート最初から暴力の化身として生きていける。

 

耕作をし電気技師になり車の整備をしながら罠猟をしながら大物を釣り上げ調理をしそのフライパンを振り鍛え抜かれた体で脳味噌を吹き飛ばす。

 

どんな貧弱な体だろうといつかは無双の肉体美を得て脳みそをフルスィング出来る。

 

暇つぶしに握りしめた銃火器は鋭く頭を吹き飛ばす。

 

朝から改造槍やショットガンを持てば500キル誇張なく積み上げる

 

そして鉄壁の要塞に籠りながら ただただ感染というワンチャンに怯える。

 

無敵の拠点は簡単に作れてしまう。

 

だが無能で 弱いゾンビが相手なら別に分からなくはないだろう。

 

ゾンビ1体1 1000連勝負だって余裕である。

 

だが

 

視界外からの一撃 背後からの一撃 パニックで視界不足からの一撃 はたまた落下死

 

簡単にコロッと死ぬ。

 

慣れてくると1000キル5000キルも簡単に詰める だが簡単に死ぬ。

 

ラストサバイバー

 

最後の人なのだ。この世界には意思を持つ者は私しかいない。

 

他は全部敵だ。

 

遅く のろく トロく バカで 愛すべきゾンビによって。

 

ただただ数で押し込み 感染という必殺のワンチャンを狙うゾンビによって。

 

物陰から数で正面に陽動し背後から 必殺のワンチャンを通すために今日ものろのろと我々サバイバーを追い続ける。

 

嗚呼 最弱の死体よ。

 

ジョージロメロ先生の生んだ最弱の死体よ。

 

化け物は我々は知らない 人は人を超える意思を疎通させてくる最強の生命体を知らないからだ。

 

だがゾンビとはリビングデッド 這いまわる死体にして。

 

良く知る人間なのだ。

 

一人で妄想をし、滅亡した世界の中で、一人切りでシナリオもストーリーも無い世界でただ生きる。

 

ボスも変異種も居ない。

 

そして最後には私はルイビルにて鉄壁の要塞を建築し、食料を安定させ、戦争を始めかねないだけの弾丸を手に入れ。

 

束ねたマチェットを倉庫に積み込み。

 

町中の死体を皆殺しにし。

 

弾を打ち尽くし。

 

最後の一発で自分を撃ち抜くのだ。

 

Steam Workshop::Gun Suicide (Work in SP/MP 41.71+)

 

最強の敵である。人生に飽きてしまうのだ。

 

このゲームが具体的にどう面白いとかは私はあまり評価しない。

 

食事 体重 水 愛煙家であればタバコ 車の破損 奇襲の室内戦

 

ただただストレス要素が多い。

 

ただそれらを乗り越えて生きているだけ。

 

罠猟と耕作と冷蔵庫だけで生きていけるのにあえて魚でも食べたいと思って(ゲーム上は全く必要ない)

 

引っ越しをしようとして死ぬ。

 

別にずっとローズウッドにいればいいのだ。生存1年でクリアなら一生私はローズウッドから出ないだろう。

 

だが、移動しようとしてルイビルを目指して死ぬ

 

無駄こそが死因であり無駄こそが贅沢な生活こそが浪漫なのだ。

 

私は今死んだ。

 

暇になってちょっと思ったのだ。炭酸飲料(ゲーム内に存在する コンビニとかガソスタにある)やオレンジソーダが飲みたいなと思って移動しようとして死んだ。

 

普段は必ずクリアリングする。

 

が、私はオレンジソーダってこの辺どこに残ってるかなと思いながら要塞から降りたのだ。

 

ロープを使って。

 

その瞬間に下で待ち構えていたゾンビに背後から噛まれて一撃で感染した。

 

私は軍用装備を着こんでいなかった。

 

何をしているのかが分からなかった。ただただ気が抜けていた。

 

生存9カ月

 

今回のバージョンも1年生きてたら飽きるから辞めようと思っていた。

 

コンビニには炭酸飲料が残っていた。

 

飲めて結構嬉しかった。私は自殺し(感染すると100%助からない)

 

今度は要塞に籠る前に炭酸飲料とオレンジソーダも集めておくリストに自分の脳内に登録し、新しいキャラを立ち上げた。

 

 

おすすめMODリスト。

 

私はバニラで過去にルイビルで1年以上生存したりしたので味変のためにMODを大量にぶち込んでプレイしている。

 

まぁ記事自体も4月くらいにプレイした内容なんだが

 

Steam Workshop::More Traits

 

より尖ったロールプレイに準じたキャラが作成可能になる

 

理論的に取り過ぎるとゲームの難易度も下がる。

 

Steam Workshop::RV Interior

 

小さいが家が移動可能になる。ゲームの難易度は非常に下がる。

 

だが浪漫の塊のようなMODだと思う。

 

私はルイビル到着以降に解禁する。

 

基本ローズウッドスタートなのでルイビルにたどり着ける=大体の移動は問題なく、基本ステータスやスキルも取り切っているので。

 

Steam Workshop::Better Sorting

 

ベターなソートだ。

 

アイテムの管理が楽になる

 

Steam Workshop::Vanilla Ammo Craft

 

弾丸の変換が可能になる。

 

当然製造も可能だが、私は変換能力だけを使っている

 

拳銃弾 ライフル弾 の区分けを勝手につけ

 

拳銃弾は拳銃弾へ ライフル弾はライフル弾でといった感じで変換を行う

 

ショットガン弾は変換はしない(ショットガンはなれると滅茶苦茶強い)

 

Steam Workshop::Food Preservation Plus

 

保存食が作れるMOD 難易度は低下する。

 

食糧問題はなれると動きが固定化する。世紀末でせこせこと保存食を作ってると生を実感する。

 

Steam Workshop::Brita's Armor Pack

 

衣装の大漁追加、おすすめはバンデットトレンチコート。

 

性能云々よりもそれっぽい感じが〇 どうせ当たったら終わり程度でしかないプレイスタイルなので性能はあんまり気にしない。

 

Steam Workshop::Ammo Loot Drop – Zombies Drop Ammo

 

ゾンビが弾丸を落とすMOD

 

私はこれを導入してちまちまと戦うのが好き 逆に、ガンショップやミリタリーショップは位置が分かってしまっているので開幕突撃すると山ほど弾丸が揃って退役軍人とかでプレイすると皆殺しにしていくだけなので寄らない

 

弾丸量も調整できる3個のMOD付き

 

Steam Workshop::Universal Gun Repair

 

銃器をバラして修理できるようになるMOD

 

このゲームは極論銃はあんまり強くない。ショットガンとM9以外はといった感じ

 

鍛え抜かれたスピアマンが最強だとは思う。

 

私のたぶんバニラでの最強キャラはマチェットをかき集めた後のスピアマンであろう。

 

ハンティングナイフセットスピアがとにかく強い。

 

マチェットセットスピアは異次元の性能である。

 

なのであえて銃プレイが好きなのだが、ガンショップ ミリタリーショップに寄らないと一部の銃器が足りなくなる。

 

ちまちまと火薬を集めて手に入れた銃を整備しながら使い倒す。

 

良いロールプレイだと思わない?

 

私はいいと思う。