たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

ドラゴノーカ レビュー

んー。

 

 

ゲームとしてはスターデューバレーとか牧場物語とか。

 

まず値段が高い。

 

2000円払えないとか貧乏かよ?とかそういう話ではない。

 

まず基本がツクールであるここに限る。

 

例えばNPCと一緒に竜の背中で生活 といいつつ システムの制限なのか釣りさせて放置させるだけ。

 

やたらとラグってるゲームシステムなど 要素が増やせないからなのかジャストヒットや鉱石運搬システムなど(俺は鉱石運搬ちょっと好き)

 

ゲームエンジンが最高にクソって話。

 

で値段というのは比べるものである。

 

STEAM界隈では2000円も出せば頭おかしいゲームがあふれている状態で。

 

このシステムと遊べる内容で2000円というのは個人的にちょい高いかと思ってしまう。

 

結局一人でゲームを作ることなんて不可能なんだろうなと思わざるを得ない。

 

が、今回で金入ったろうし次に期待したい。

 

長々と書いたが アイデアは非常によいがシステムがそれに追いついていないor制限が多い?と思ってしまう。

 

特に後半余りまくる農業系ゲームにありがちな素材を竜に集積させて戦わせるのは良いアイデアだと思った。

 

それらを総括して値段が高い。という表現。

 

俺はエロ要素のあるゲームに高い安いは無粋だと思っている。

 

満足すりゃいいから。性癖というのは世界で一番闇の多い部分であり。

 

本人がエロいと感じれば5000円で中身空っぽでもいいのだ。

 

が、このゲームはエロのあるゲームではなく純然たるシュミレーションゲームなのだ。

 

で、あれば私がプレイしてきた農業系シュミレーションゲームである

 

STEAM界隈の猛者や歴史のあるゲームとファイトクラブしてもらうことになると思っている。

 

そう考えたときに1作目だとしても(ドラゴノーカ2とかではないため)

 

中身ペラペラでちょっと値段の割に損した気分になるな。

 

グラフィックはしょぼいし 素材の数は少ない 一部の要素は死んでるし。

 

面白くないな。といった評価。

 

 

雑なシステム

 

食料の要素を作った。

 

住民に対して魚死ぬほど与えておけばオーケー。終わり。

 

だったら最初から要らなくない?

 

通貨の概念を作った。

 

稼ぐ必要は特にない。

 

横に広げるのではなく(鉄鉱石がクソ大量必要同じ素材が沢山要求される=横に広い)

 

縦に広げてくれると嬉しかった(鉄銀金が存在しそれらを集める 変な素材や専用素材等々)

 

収集の面白みが横の数だけだと私は薄っぺらく感じた。

 

属性系は最初は面白かったが作業すぎるので一工夫欲しいなとおもった

 

こういう要素が作業感を強める過ぎる要因になっていると感じる。

 

イベント関連の薄さ

 

農業系ゲームを語るのであれば季節感とそれに対応するなにかは欲しかったなと

 

性竜では上手に表現されていないと個人的に感じた。

 

だが属性竜を追いかければ季節が変わるというのはあー春の作物取り忘れた

 

等々農業ゲーありがちなストレスが存在せず素晴らしいアイデアだと思った

 

だが上手に生かされているかというと????といった感じ。

 

全体的に低評価気味。

 

オススメ?って聞かれたら買わんでええんちゃう?って感じ。

 

最近の中だと特に微妙なイメージ僕には全く合わなかった