たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

宗教家が家に来た。

神はいない。

 

無価値な記事 考え方は人それぞれだし神を信じてるなら否定はしない。

 

だけど俺は神に信頼を寄せるには少し神からの譲歩が足りないなという結論。

ご説法を頂いた。

私はゴリッゴリの無神論者である。

だが助けてもらえる ただで何か労働力でも奇跡でも起こしてもらえるなら一考の余地はあるなと思った。

 

神が居るから助けてもらえる。

 

ではそれを期待して助けてもらえなかったら困る。

 

なら居ないものとして努力しておく。

 

俺は神の声を聞いたことがないし、これが神の恩寵だと思ったことがない。

 

ならそんな不確定なものを信じて期待しない方が効率がいいだろう。

 

だから神はいない。

 

もし居るなら一度でいいから俺の頭に声をかけてくれ。

 

それか、遊びに来てくれ。 昼飯くらいは奢るぜ。人型なら旨いかもしれない。

 

代わりに昼飯分くらいの現代科学では立証不可能な奇跡を起こしてほしい。

 

そしたら信徒が増えるんですよ。私全力で宣伝しますよ。

 

俺は神が全部人間の形をしてることがそもそも懐疑的なんだ。

 

神に祈っても命が助かるかは神の機嫌次第だけど 莫大な金があれば他人を犠牲に生き残れるよ。

 

今日も楽しいお仕事をしてる方が神に祈るよりは有意義だと思うな。

 

だけど筆者が教祖になって寄付というお布施という。実益が得れるならば私は笑顔で教祖になろう。

 

喜んで心から信じる信徒になろう。

 

それは信仰という力で労働力を得れるからだ。それが無償に近い 素晴らしいリソースである。

 

神ともあろうものがやりがい搾取して信徒集めないよね?労働基準法違反ですよ。

 

勧誘活動って宣伝活動ですよね。無償で宣伝させるとか今の世論にあってないですよ。

 

そもそも広告の打ち方がいまだに歩いて営業するって効率悪くないですか?

 

神様は機械とか得意じゃない?インターネットで広告打ったりしないんすか?

 

もしかしていろんな人の目に触れると批判が怖い?

 

宣伝って大事なんすよ どれだけ優れていても周知されないものは無意味です。

 

それが効率的に出来るならそれは労働だし、素晴らしい才能なんですよね。

 

俺の家に信者とかいう労働力を無償でカチ込ませて宣伝するってマジ?

 

神ってあたまいかれてんな。

 

うーん。残念ながら経営者の神とはだいぶ折り合いがつかなそう。

 

神は万能とか言ってるくせに割と非効率だよな。 現代の流れに全くついてこれてない。

 

歩いて営業って。無償労働って。救われるかどうかわからないって。存在してるか分からないって。しかも祈るってどれくらい祈ればいいの?レベル上げじゃねーんだぞ。タイパ悪いぞクソ。

 

中世とか紀元前の考え方してんのか?神とかいうのは。

 

しかも最近は昔とだいぶ違う状態なのにいまだに神様とかいうのは引きこもって新しいnew10戒とかもお授け下さらない。

 

何千年前のこと一生守らせるとかもうちょっと人類の事見てくれよ。

 

頼むでホンマ

 

そんなもんを信じてるのは僕には理解できない。

 

あと偉い人にはご神託ってのを授けてるみたいだけど。

 

その人にしか聞こえないご神託で周りの人には理解できないのであれば、それはご神託ではなくて。頭のイカれた人間の妄言なんだわ。

 

殺人犯が神の声が聞こえたっていっても証明できないんだからそれって神託じゃねえの?

 

そういえばご神託受けたとかいって戦争して人殺しまくったジャンヌダルクとかいうの居たけどあれ扇動と国家転覆罪だろ。

 

同じにされたくないなら ちゃんと神託を授けた人間の頭に天使のリングでも付けた方がいいよ。

 

ぴかーっと ほらぴかーーーっと光らせてさ 翼とかシャキーンと決めてさ。

 

天使が居たんです。とか歴史ではいってるんだから現代でももう一回くらいほらぴかーーーっと

 

そしたらきっとみんな信じるよ。

 

あとついでに、神様へ貴方のいろんなことで人間殺しまくってますよ。

 

ちょっと仲裁した方がいいんじゃないですか?

 

今でも結構神様のあれこれで殺し合ってますよ。ちょっと神様同士相談してくれません。

 

教義やらなんやらで人間も割と迷惑してるんすよ。

 

色々考えた結果 

 

神は非効率だ。という結論に至った。

 

真面目に考えると神って弱者に付け込んで自分を信じさせてるよな。

 

極悪人だろ。

 

教育とかが進むと神への信仰って減るよな 不合理だし。

 

あれ神って結構悪い奴なんでは。