たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

PSO2NGS 絶望も含めクソゲーだしFF14との個人的な比較

へへへ ばっちりキめてきましたよ。

 

 

まずプレイしようとしてる新規がいれば

 

今はとにかく中身がないからおすすめしません。

あと問題だらけ

 

ここから下はそれをつらつらと書いてるチンパン記事です

 

 

要らない自己紹介から入りまして

 

1.ロール制度がないので職業バランスがおかしい

  エンドコンテンツがプレイヤー同士のギスギスに繋がりやすいことを想定していない。したうえでやってるかもしれんが特に1~3時間待って3分~6分?くらい沸くボスがエンドコンテンツ

2.コンプライアンスの欠片もないような著作権無視エロ画像チャット

3.成長要素が数字のみでスキル変化もなくただ同じスキルを最後まで使うだけ

4.ゲームとしての出来の低さやりたいことやって放置みたいなシステム

5.ゲーム内経済の理解度の低さと雑に作ったであろうギャザリングシステムとそれに伴う弊害 全てが雑

6.FF14との比較

 

 

 

 

現在Ra Fo

PP調整が楽なので。

ホーミング イレイサー 

タリスと合成してPP増やしまくって強引にイレイサー垂れ流しするか

マルチで普通に打ち合いするか WB更新がめんどい

 

メインヴィアルト ランチャータリス

 

表パレット マルチプルローンチ PPコンバート タリス通常攻撃

裏パレット ランチャー武器(PPグレ) イレイサー タリス武器(PPタレット)

 

サブプリム

 

アサルト ランチャー

 

表 ホーミングダート マルチプル  武器スキル(アサルト回避)

裏 ランチャー武器(PPグレ) イレイサー WB

 

所持金150万 

 

メインヴィアルトランチャータリス合成(☆4武器+40)

サブプリムアサルトランチャー合成(☆1武器+40)

 

ユニット+40ただし適当

 

金使ってまで強化する優位性が見当たらないし そもそも俺がちょっと強化ところで絶望の討伐率に影響出るほどじゃない。

 

そんなことより32人もいたら武器強化だけしたらあとは誤差だろと思っているので

 

基本的にはWB役 だけどWB誰かがやってくれてたら メイン武器に持ち替えて

 

30秒イレイサーを垂れ流して タリスでPP回収して またイレイサーを流すゴリ押しです。

 

PPコンバ>タリス展開>PPグレ>イレイサーで30秒完走できる

 

それによってタリス通常2~3発殴ってPP回収して上記ループをすることで戦闘時間の90%くらいをイレイサーしっぱなしにできる

 

戦力1385で 大体絶望タイダルの脚部に90-100ダメージでhitし続ける 

 

胴体とかだともっと出るかな・・・

 

使い方のコツは疑問に思わずただ祈ること。

 

俺の祈りによってすべての攻撃は飛んでこないし 全ての攻撃はこちらにこない

 

全ての不都合なことは起こらないし 俺は座ってイレイサーを打ち続ける。

 

www.youtube.com

 

ノリノリの曲でも流しながらただ脳死しよう。

 

ちなみに老練くらいだと楽にぶっ殺せる ただ座って打つだけだ

 

WBがないってのはとてもつらいのでフェイルセーフ(PT構成ガチャだし)

としてWBを持ちつつほかの人がWBするならRAで一番頑張って火力出そうっていう慎ましい構成

 

レスタサインが残り2~3個になるまでは脳死してなくなったらローンチしてよう

 

あとロックオンの仕様がウルトラクソなんだよな。

 

今回に限ってPCじゃなくてPS4で始めちまったんだよ。

 

というかメインのPCで別のことしてる間の暇つぶしだからな。

 

はい。

 

で前の記事で適当には語ったんでもっと詰め詰めのアレ

 

あまりにクソすぎて面白くなってきたが突然やめると思うので記事の更新は期待しないように

 

1.火力差の問題。

 

ロール問題ともいえるかな。

 

基本的に全員DPSであるこれが大前提になる訳だが。

 

たとえばファイターのリミットブレイク

 

一定時間火力アップ+防御ダウン

 

ファイター8人編成とテクター3人レンジャー2人ファイター3人ではDPSが明らかに違うということ。

 

もっというならファイター6レンジャー1テクター1

 

こう。

 

明らかにレンジャーはかぶってもWB的(ダメージアップ)に意味がないのでリミットブレイク出来るファイターに劣る 

 

シフタデバンド(バフ)も重複しない。

 

そんな強さを求めてどうするって?

 

そうじゃない バランスをとるのを放棄している。この一点が大問題なんだよね。

 

こんな混迷極めるバランスで全職適当にごっちゃまぜにしてPTを無理やり組ませる

 

絶対にうまくいかない。あえていうならPT運がひどすぎるという点だろうか

 

構成の時点で今回の結果が半分見えてきて 時間をアピールしてくる緊急クエストは数時間に1度しか受けれない。

 

自分がどれだけ努力しようともパーティ編成次第ではタイムが相当にぶれたりクリア出来なかったりする可能性が今後ある。

 

そして大丈夫PSO2の運営はそんなことしない。というのであればそれはゲームではない ただガワだけ実装した叩くだけのかかしを実装してゲームだと言い張ってる。

 

その結果がPSO2とかいうクソゲーだろ

 

最初から最後まで徹底した雑魚狩りするだけのゲームに人がついてくると思っているのだろうか。

 

明らかに魔法はランチャーやダブセに比べて火力が低く テクター8人とかPTとしてだるいだけである。

 

(面倒なのかロール制度を導入しない弊害ともいえる構成次第では実力を発揮しきれないクラスがいる=すでにクラス間のバランスが壊れているといえる)

 

そしてエンドコンテンツとして実装されている絶望系列が信じられないほどクソ仕様である。ことも熱い論点である。

 

まずこいつ。通常フィールドに沸く。

 

しかも狩場じゃない方。アイテム集めましょうね^^の方にも。

 

は??wwwwwwwwww

 

そして上限20に対して24レベル 凄まじいレベル差補正がかかるゲームで。である

 

そもそもレベル差補正という仕様自体がユーザーの自由を認めずとにかく雑魚を狩れという思想が強くそもそも面白くない。

それがID軸のゲームならそもそもオープンフィールドメインのゲームでそれはストレス要素にしかなってない。

 

雷雨にのみ沸く監視ゲーであり時間もわからずとにかく待って3分~6分くらいPOPしてるボスを倒すのである

 

ダメージが足りないと消える。

 

消えるのは別にいい。いい。が、クソ雷雨待たせておいてそれはどうなのかなと思います。

そしてフィールドは鍵などはかけられず誰でも入場オーケー

 

そしてギガンティクスを倒してね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^とクソ煽りのようにミッションに出てくる具合である。

 

実際俺は邪魔なんで的なことを言われたぞ。

 

まぁこいつのドロップは現行最高クラスに高額なので言ってることはわかるがな。

 

これの最高にふざけたところはレベル8くらいからずっと次はここに行ってほしいんだけど戦力集めてね

 

筆者は14で到達した戦力1184まで揃えて緊急いってね。

 

そして次の指令が

 

20にしてクソコンテンツのクソボスを倒してこい(???????????????????????????????????????????????????????)

 

これにサインしたやつを辞めさせない限りPSO2NGSに未来は絶対にない。

 

断言できるほどのクソ要素のオンパレードであり。

 

14?くらいから20まではクエストも何もなくデイリーとウィークリーオンリーである。

 

ばかじゃねえの?w

 

緊急クエスト!!!!!!!!!!!すっげえヤバイ敵がきたから頑張って倒してね!wwwwwwwwwwwwwwww

 

クソみたいな装飾品1種に防具武器なし。しいて言えば経験値が旨いくらい。

 

フィールドで延々にまっててたまに沸いて運が悪いとそも出会えなくて初心者が歩いてるだけで相当めんどうになってカンスト以外は戦力にならないMAPボスを倒すと

 

強力な装飾品武器に最高火力が出そうな防具

 

何をどう考えたらこの実装ができるんだ?w

 

緊急メインのゲームにしたくない?という意図は伝わってくるが

ギガンティックの待機待ちや他ユーザー絶対拒否のカンストオンリー仕様にきついレベル差補正とどう考えても緊急メインよりもたちが悪く嫌われる要素しかない。

というところに気が付かないのか?

 

やってることは緊急と何が違うのか どうしてそんなに快適に遊ばせたくないのか

 

緊急にせよ雷雨待ちにしよ。

待ち時間というのは絶対作って嫌がらせしなきゃいけないのか。ここについて運営は少し考えて欲しい

結局アクティブは必要だから別のゲームやらせたくはないが、リソース稼がれるのも困るので俺の気分で適当に配布しとくわ。

1時間に1回って設定したらログインしなくなるだろ 黙って待ってろということだろうか

 

頭おかしいんじゃない?w

 

一時間に一回じゃダメなのか? ポイント貯めて沸かせる仕様ではだめなのか?

 

幾らでも考えようはあるし。最大のクソな部分は

 

導線をしっかりせずに突然ラスボスのギスギス要素をぶっこんでついていけると思っているのか?

 

作るのがめんどくせえならゲーム作るのやめろ。

 

グラフィックの都合やシステム面を考慮して新しいボスをさっさと実装しろとは言わない

 

中身の頭おかしいガバガバ具合も決算かなんかに合わせたんだろうと思う。

 

その中でもマシに遊べる仕様になぜしないのだ?

 

導線くらい作れるだろ。 ただ雑魚を延々とPSEバーストに乗せて狩るだけではい完成って言ってるのか?

 

 討伐率は高いがたまに倒せてないのも見なくはない 〇ケ〇スがよ 1桁ダメージ出してる奴は何が起こってんだよ

 

とヘイトをためる仕様

 

この仕様は基本的に現状の同時接続は稼げるんだよね。だって天候見てないといけないし6分しかないからきた!!っていわれて必死でログインしても間に合わない

 

ユーザーにクソ薄い中身でログアウトされると困るから、ストレスとめんどくささを与えて同接を伸ばすという効果しかない。

 

一時的には良くてもなんか面白いゲームやらなんか面白いことがあったらログインしねーわ待つのだるいしってなるやつ。

 

こんなことばっかりやってるからPSO2はクソ人数しかログインしてないんじゃないっすかね

 

 

 

まだまだいけるぜ!!

 

2.衣装とシンボルチャットの問題。

 

パンツをあげるっていう言葉の付いた 卑猥な画像をいきなりチャットに貼られてるのを確認した 後で見たらシンボルチャットというやつだった。

 

限度を知らないネグリジェのような衣装

 

別に俺は正直笑えるくらいである。

 

エグいの着てくるやんwwwと実際わらってしまったくらいである。

 

特にPSO2の装備が持ってこれるのであれば一部の衣装は非常に下劣だと個人的には思う。

 

が、これが全年齢対象の普通のゲーム面してると話は別である。

 

これを他人に勧めて面白いよとは決して言えない。頭おかしい半裸のロリキャラは走ってるのになんか思わないの?と言われたら

 

別に思わないたかがゲームだし好きにしろ。と思うが。

 

こんな質問をされるわけには絶対にいかないのである。

 

具体例を必死で探したが、ブルージーレクイエムやグラモラミニヨン桜が大丈夫ではない。

 

これを着て歩いてるやつがいてアレ何?っていわれたら致命傷である。

 

俺は許可できるし平気だが、親戚に見せるレベルではない。全年齢対象って難しいと思う表現の自由でもあると思う。

 

でだ、ここはまぁいい個人の感覚だろうと思うし。

 

シンボルチャットはなんとかしろ。

 

当然の権利のように鬼滅の刃とかあるし正気の沙汰とは思えない。

 

清廉潔白であれ!とは思わないが最低限の著作権くらいは守れよ。

 

清廉潔白であれ!とは思わないがエロはR18つけろ。

 

ユーザーがシンボルチャット張っただけだから〇んこモロだしもセーフっすねの理論は通らないだろ。

ユーザーが勝手にやったから著作権ガン無視の改変エロ垂れ流しはダメじゃないっすかね。

 

というわけで自由度下げるか基本非表示かR18かどれかは絶対的にやった方がいいと思う。

 

ゾーニングしなくていい大丈夫なんてのは絶対にありえない。

 

変に通報されて意味不明になったりする前に対策してくれないと笑顔で課金とはいかない。

 

不安要素があるってのはめんどいわ。

 

そしてこれに問題がないって思ってる運営様は頭大丈夫?一応企業のTOPですよねリスクとか考えないの?SEGAってクソヤベーんだなwwww

 

3.成長要素の薄さ。

 

武器4種類~5種類 スキルは1武器につき3個 武器は二種類まで合成できます。

 

使うのは大体2~3スキルです

 

20時間くらいは延々と同じスキルを打ち続けるのである。

 

もっといえばレベル1~20まで上げての変化要素はほぼ0

 

レベル1でクラススキルポイントを取ったら完全に変化0である。

 

武器なんて俺はずっと同じものだった。

 

今はさすがにヴィアルトの40だが。

 

これでオーケー出したやつはクビにしろ

 

間に合わなかった?んじゃあ配信すんなさすがにひでーよ。

 

4.適当にやりたいからやったみたいな要素

 

マルチウェポンという要素があるんだが

 

武器を二つくっつけて装備を自由にできる

 

いいよ画期的凄い好き

 

これとサブクラスと武器実装のバランス調整できるんすかね?

 

ぜってー無理でどっかでぶっ壊れになったりゴミカスみたいな職になったりで頭おかしくなってあのジョブはくんなやになるだけだろ・・・

 

PSO2の偉い人は自分がやりたい事優先で他全部放棄してるの?

 

これをやれバランスは知らんみたいなスタンスなの?w

 

5.経済考えろ

 

最低出品額がまず1000メセタなのだが。

 

カプセルレベル1を10個集めてギャザリング素材をいれると2になります

 

マーケットボードでは両方とも1000メセタで売れます。

 

このゲームの武器は基本的にすべて1000メセタです><

 

雑に作った強化要素

 

ラッピー(たぶんマスコット)がボーナスですよ!!と嬉し気にPOPするがドロップするものは300?500個近く腐ってるゴミアイテム

 

ギャザアイテムかカプセルならまだしも運営がゲーム内経済を全く理解してない

 

マスコットにゴミ出させる理由が不明だし

 

どう考えても要らない沸くなや

 

FF14との比較をしようと思います。

 

基本的な導線

 

エンドコンテンツまでの道のり。

 

FF14

 

シナリオをプレイしていたら終わるし今は短くなった

 

PSO2導線なし 8くらいから、戦力あげてここへいけ でFF14のソロIDみたいな5分くらいのIDやったら終わり×2?くらいであとは延々何もなしで戦力あげろだけ言われる。

 

シナリオがクソだ合わないというというのでなければシナリオがあるだけまだましだし

 

何もないのにただ雑魚を延々と狩るPSO2はネットゲームらしいなwと思うがソシャゲにすらシナリオがある時代に時代遅れのオワコンである

 

そしてFF14のシナリオは割とツイッターとかで賛辞されているし面白がられているので(俺は面白くないなと思いました。)

 

そういうのが必要な層ってのは絶対的にいるのだからあったほうがいい。

 

なのでこの部分に関してはFF14の圧勝とする。

 

 

戦闘内容

 

 

FF14

 

基本的にロール制度+一人一人がゲームプレイをしなきゃいけない。

 

適当に殴ってると死ぬしスキルがよくわからんがガチャガチャしてると結構問題

 

がクソ長い導線やシナリオによってある程度は把握できるようになっている

 

PSO2NGS

 

ねえよ 適当にボタン押してれば終わるし何に殴ったかもわからん

 

戦闘ペースは速いしサブクラスや自由度は高いがお世辞にもバランスが取れてるとは言えない

 

これでバランスを取れればPSO2が面白いと思う

 

とれてねーが。

 

なので別にどっちが優れてるとは言えないと思う

 

FF14は丁寧なつくりだがそれゆえに制限も多い

 

PSO2は何も考えてない

 

FF14はゲームとして他人ときっちり協力させられるのでゲームであるといえる

 

PSO2はゲームじゃない適当にやるだけ

 

ゲームやりたくないならありちゃうかな

 

飽きるのが早そう以上

 

ディアブロ2くるし。

 

エンドコンテンツ

 

零式絶と言われる集大成のコンテンツ

 

トレースゲーと揶揄されるもの

 

自分からトレースしててトレースゲーだクソだというのはお馬鹿さんの鏡だと思う

 

実際誰かはトレースなしでクリアしてるからな。

 

が、それでもやはり野良はトレース祭りだし きちんとDPS出してないと勝てないし

 

大縄跳びと言えるように仲間がクソだと死ぬ

 

が実にゲームしてるといえる。

 

達成感に関しては確かにあるし トレースゲーだからトレースすりゃ勝てるってのもまた違うトレースしても勝てない奴はいるし 

 

が最大の特徴はやらんでいいところ

 

やっても1ギルにもならん!ギルが減るだけや!!!

 

必死で装備とってもトレードもできん!!!!!!1ギルにもならん!!!!!!!!

 

そしてキャラスペックも別に跳ね上がったりはしないしどうせ数か月にいっかい無意味になる やってんのは自己顕示欲強いマゾだけや

 

まぁ仲間集めて固定でやる絶結構面白いけどね

 

ただし絶対にクリアできる保証もないので努力は報われると思ってる俺の嫌いな層にはウケが悪いんだよな

 

頑張ったんだからエンジョイ勢でも全部手に入るって精神のやつは死ぬ

 

 

PSO2NGS

 

中身なんてねえよ

 

緊急クエスト発令 走ってって殴るだけ

 

開幕から終了までポイント決めてずっとイレイサーしてるだけの俺がクリアできるんだぞ

 

絶望の天候待ちからの3分で終わりエンドコンテンツ面白いか?w

 

クソ面白くないし一回やめたら人もどってこねえよ。

 

しかもお金になるし装備も最強装備が落ちるしトレードもできる無限に雨ごいしろ

 

ゲームがやりたいならFF14

 

パチンコがやりたいならPSO2NGSだぞ ゲームじゃないからなソシャゲみたいなもん

 

FGOの方が戦略性あるゲームとか初めてだわ

 

FF14の方が疲れるならわかるがPSO2NGSの方が面白い?w

 

お前通だねぇwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

俺とソシャゲやろうぜwwwwwwwwwwwww

 

これはさすがにゲームじゃないから

 

FF14の方が圧倒的に面白いですね。

 

ギスってる?自分の無能を棚に上げて文句言うのやめろコミュ障チンパン そういうやつはどこにいってもギスるわ 

 

PSO2はギスってない?

 

中身がねえのにギスれるかよwwwwwwwwwwwwww運ゲーのパチンコではギスれないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お前ソシャゲのガチャで隣のおっさんになんで当たってるんすか?wwwwwwwwって質問しねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ソシャゲ以下だからな。

 

絶望とかいうコンテンツでよくわかってない初心者に消えろ消えろ行ったりするって意味ではギスったか。

 

歩いてるだけで言われたのは理不尽だなと思いました。

 

これを発言して大丈夫だと思ってるプレイヤーがいるのも面白いしSEGAってクソなんだなって思った。

 

あーネットゲームやってるって感じ

 

という感じでエンドコンテンツにかんしては

 

ゲームであるFF14とそうじゃないPSO2NGSって感じ

 

民度

 

FF14の民度はクソ高いぞ 特にゲームの内部だと最高に高い

 

FF14の運営はクソうるせえからな はいハラスメント はいGG

 

クソ雑魚火力死ねや はいハラスメント

 

人間の民度なんて変わらないどこいったってみんな頭おかしいやつはいるし頭おかしいことする。

 

がFF14はスクエニがクソうるせえから顕現出来ない

 

喋れないともいえる。がまぁ普通に名前と住所と就職先の名札つけて喋れないようなこと言わなきゃいいだけなので別に普通だし

 

身内のチャットだとボロカスいってちんこちんこいっても別に介入してこない

 

PSO2はすごい!

 

ゲームやってるのに著作権無視のシンボルチャットにエロシンボルチャットなんでもありや

 

ばかみてえな衣装のキャラが闊歩する魔境

 

PSO2は絶対にネトゲ初心者や子供にやらせたくない

 

はい

 

外部サイトとかではFF14もクソだろって?

 

そんなもんどのゲームも民度最低最悪のごみじゃん

 

ゲーム内で見れる可能性が低いってだけ

 

抑圧されてるからな

 

俺はFF14でフレンド集めて死ね死ね言ったり言われたりしてるけど別に問題ないから結局は本人のコミュ力じゃないっすかね。

 

ゲーム内で抑圧できてるだけFF14の方が民度が高いといえる。

 

むしろFF14はゲームしなきゃいけない以上パーティメンバーがクソすぎるとクリアできないっていう基本的にきっちりとしたゲームでイライラしやすいのによく統制されてるといえる そこに関してはスクエニの行動力はさすがと言える

 

書くことがあるっていいよな無限にかける

 

PSO2NGSは問題だらけで逆に面白い が次のアップデートまで何もなさすぎて飽きそう

 

ヴォリュームもオワコンだがこれはFF14はクソ長いんで別に

 

 PSO2NGSの現状でもだいぶキャラクター間の格差すごいんだけど制御しきれんのかね 期待してるで・・・w

 

中身がなく誰でもいいから適当にぼこぼこ殴るだけをを自由であると言って

企業として守らなきゃいけないコンプライアンスを無視してキャラクリの自由度といって

雑に作られていて都合のよいソシャゲ以下の戦闘をゲームだというのであれば現状のPSO2NGSは面白いかもしれないが

 

ほんとにそれでええんかSEGAw