たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

ブループロトコルとかいうクソゲーをエアプでたたきまくるクソ記事

なんとエアプで!?ゲームの評価を!?しようっていうのですか!?

 

エアプっでっ!?!?

 

FF14よりは絶対に面白くない。

 

 

経済システム未導入。 これ1点を一本背負いで殴りまくろうと思う。

 

俺経済系だし。

 

経済システムがないゲームはMMORPGとしてもアクションゲームとしても他人との接点が大いに消えるので失敗作である。

 

まず筆者はプレイしない。経済システム未導入って時点で終わってる。

 

これってすげえ重い要素だと思う。

経済システムって神なんだよね。

 

目的を簡単に作れるし人も分散させれる。

 

金策でよく使うモンスター配置したら人が集るし

初心者ダンジョンに金目の物低確率でドロップ設定しときゃ暇人が通うし

 

そもそも一番接続率を簡単に維持する方法ってお金だからね。無限に稼ぎたいやからや将来への不安感から稼ぐやつおるし。

 

RMTとかそういう問題は出るだろうが、多少適度に叩きながらBOT潰してりゃ多少RMTされたところで会社にデメリットないっしょ。

 

逆にいえば正規の方法で稼いでRMTしてる奴なんて見逃してしまっていいと思う。

 

会社としては絶対認めるわけにはいかないが、取り締まり頑張ってますアピールでいい。

 

経済の循環システムを作るのは確かに大変だけど強化要素とかで無限に溶かせるようにしたらシステム側からも回収は出来なくないし。

 

+4までは安全で+4でクリアできて9くらいにしたらめちゃクソ強いけどお金めっちゃ溶けるとかいう簡単なシステムで

 

それを現金で売らなければほぼほぼ反対意見は出ないし最終的には現金回収も出来る。

 

まぁバンナムはアホだから4じゃクリアできなくて9にしないときつくて開幕から現金回収するだろうからまぁノーコメだけど。

 

ただし経済システムってのは統制出来るセンスのあるやつが絶対に必要。

 

例に出すならラグナロクオンラインの場合ってのはカードで雑魚に分配してボスドロップで強くなるメリットを提示して、GVGで消費先を提示して、強化でシステムに回収して、神器という最終的な回収先を提示して循環させるというシステムだった。

 

これは非常に単純かつ考えられているシステムで、廃人が狙うには時間効率が良くないがエンジョイ勢でもレアでワンパンでカードというドロップで資産の形成ができて

 

GVや強化で資産の回収先や消費先を作ってリソースを回収してそれに関連するアイテムを稼ぐことで一般人にも資産形成を指せる。

 

強化という投資や資産を形成し、最終的には貯めこんだやつはボスカードやボスレア神器といったアイテムで優越感に至りたい

 

それを見た一般人が金策するっていう合理的なシステムになってる。

 

一般人は 消耗品かレアで金策をすることで、MMORPGの面倒な要素にかかわらなくても金策が可能。

 

レアは当然カードというレアもあるし なんなら弱い中ボスのカードも一発出ればかなり大きい いつも夢を見ることが出来る。

 

廃人はその数字が安定してボスドロップなどで金策が可能だが膨大な投資と膨大な時間を消費する。

 

ここに現金の要素を入れるなら高強化値の課金装備を滅茶苦茶強くする。

 

これは非常に合理的である。

 

そうすることで接続時間やレアドロップが出たときの楽しさを担保しユーザーに長時間接続させる。

 

人間は手に入れたものの価値が分かりやすい方が嬉しいんだよ。

 

ヴァルキリーの鎧の破片

よりも

ヴァルキリーの鎧の破片 1000円

よりも

ヴァルキリーの鎧の破片 10000円

よりも

ヴァルキリーの鎧の破片 1000万円

 

の方が好きなんだよ。

 

ダニングクルーガー効果ってのがある。頭悪い奴は自己評価が高い。

 

頭がいい奴は基本的に自己評価低いんだよ。世界を知ってて自分が天才になることは不可能だって知ってるから。

 

他人と自分を比較するってのは非常に難しいんだよ。

 

私はMMORPGをプレイしてきたがとんでもなくヤバイ頭悪い奴も見た。

 

そんな奴らに資産形成という名の評価をつけてあげて、君はこのゲームで優秀で有能なんですよと教えてあげて時間を浪費させるのがMMORPGやろ。

 

世の中で必要とされてない人間に、君の集めてくれたアイテム有難う。助かるよ。

 

この一言を他人から送ってあげて世界から救うのがMMORPGやろ。

 

コミュ障の無能でも時間をやりこめばそのうち強くなって、自分では必要無いけど初心者に自分にとっては価値のないアイテムを渡すことで会話の切り口にして感謝されて。

 

それでもっとこのゲームを頑張らせようとするのがMMORPGやろ。

 

どんなゴミでも救いを与えるのがMMORPGやろ。

 

今やFF14なんて陽キャや俺みたいに口だけ旨い商売人みたいなのばっかりや。

 

元バンドマンでwww元スポーツマンでwwww 仕事で忙しくてwwww

 

〇〇って企業に勤めててwwwwwwwwwww

 

そんな光輝く世界で生きていけないやつらを救済して沼にハメるという意思を見せろよブルプロ。

 

勝てねえからFF14には、そもそも先行者利益があるから。

 

ff14やってる奴は既にff14で資産形成してグループ作ってるから。わざわざ別のゲームいかねえから。

 

だが、FF14だって負け組や負け犬はいるんだよ。

 

人が多すぎたら絶対に 評価はされる。

 

FF14なんて反復練習+記憶力の努力が続けられる奴が続けられるゲームだし。

 

固定活動をしなきゃいけない(高難易度コンテンツで顕著)以上コミュ障には無理や。

 

しかも金を払っても強くもなれねえし、いいこともねえんだよ。

 

ガチャでイキれもしねえんだよ。

 

時間を浪費しまくってもダメ。(報酬週1だし絶早期は並外れた才能やコミュ力信頼が居る)

 

まさに王道を往くゲームなんだよ。

 

だが、昔ながらのRTAを一生コミュニケーションを取りながら強要されるようなゲームだぞ。

 

絶対にそれに乗れないやつはいる。

 

そんな負け犬共が革命を起こすために20万人も集まったんやろがい!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww80万人も負け犬なんやろがい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ハクスラだって経済がリセットされたときが一番盛り上がるんだぞ。

 

ROで負け、引退し、レッドストーンで負け リネ2で負け

 

FF14には乗れず みたいなやつらを受け入れる受け皿としての沼だろう。

 

勝ってる才能のあるやつはそのゲームにとどまってるはずだからな。

 

まぁあきてやめたやつもいるだろうが。

 

回顧おじさんたちMMORPGやりてえやりてえって言ってるだろ。

 

FF14が正しい凄いゲームなんだ。と考えたやつは雑魚。

 

金払って無双できるだけの金があるならそれは無敵や。金使えるのにFF14やってたらそりゃアホや自分が正当に評価される場所に居ない。

 

MMORPGってのは人と人の競い合いであって下らねえ面白い面白くねえを語らねえんだわ。

 

如何にプレイヤーに人と人の距離と通じ合いを使って気分良くなってもらうかなんだわ。

 

対人で気分良くなれる これがMMORPGの無敵の勝利法則なんだよね。

 

正しく気分良くなれるならそれは才能だし君はすげえ。そーりゃよかった君は天才的なプレイヤーだ。

 

だが俺はそうなれない人たちを気分よくして接続数と金を稼ぎあげる。

 

この覚悟がブループロトコルには足りない。

 

そのための最強のシステムである経済システムとガチャだろ。

 

へーブループロトコルとかいう雑魚ゲームは当たり1回当てたらガチャ卒業させるんすねwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

優しいっすねWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

当たった商品をプレイヤーに売れるようにして稼げよ。

 

ゲーム内通貨欲しさにバカみてえに回す奴要るぜ。

 

そんなゲームじゃ面白くない・・・

 

ボケ雑魚がよぉ!!!!!!!!!!!!!!重課金者様が死ぬほど貢いでくれるから会社に金がプールされて。儲かるから気合入れて作りたくなって。気合入れて作るから無課金でも楽しめるコンテンツが充足して世界が広がるんやろがい。

 

売り上げが立たないゲームが面白くなると思ってるゴミカスは幼稚園児だから黙ってろ。

 

世の中金じゃ企業は遊びじゃねえんだぞ。予算と売り上げのバチバチ決戦バトルなんじゃ。

 

ごりっごりに儲かるからFF14はバチクソコンテンツ濃厚にチャレンジできるんだろが。

 

だがな。先行者には勝てないんだよ。ファイナルファンタジーっていうRPG先行者で、しかも10年前にスタートして人数もばっちりかき集めたゲームには。

 

だからガチャでかき集めてそれで最高のゲームを作って有能な調整が出来る奴をかき集めるんだろが。

 

まぁブルプロの通信の10見た限りちょっとTOPがアレっぽいが。

 

mihoyoを見てみろや。ガチャでバチクソ稼いで原神とかいう神ゲー(売上的には)作ってそれでバチバチ面白い新作や新しいアイデアでより高い質を上げてきてるやろがい。

 

だけどmihoyoにはなれねえんだよもうmihoyoあるから。

 

mihoyoは取引できねえんだわ!!!!wwwwwwwwwwwwwMMORPGじゃなくてソシャゲだからw

 

当然RMTが邪魔になってくるだろうから定期的にBANしとけ。

 

そしたら人間関係が構築されてきたらBAN怖さにガチャ回すから。

 

一番わかりやすい数字なんだよね。自分がどれくらい強いかって。金って分かりやすいっしょ。

 

現実では月収20万でも月5万もゲームに投資すりゃゲーム内で富豪気分になれる。

 

現実では月収35万でも月15万もゲームに投資すりゃゲーム内でイーロンマスクになって女が男が釣れる。

 

これが最強のMMORPG勝利法則であり沼にハメる方法だろ。

 

ただしこれを導入するとなると現状は穴を見つけてくる奴の速度もグーグルとかいう集合知によって早いのでかなりの理解度が求められることは間違いない。

 

俺は経済系なので大いに興味があるが、それでもかなり難しいことは分かるしミクロな視点ではなくマクロな視点で数千人を下手すると数万人を操作して経済統制化に置くわけだから、難易度は高いと思う。

 

だが、金だけ掛かった劣化ソーシャルゲーム作ってどうするんだよ。

 

MMORPGの最大の利点である他人とのつながりと取引という要素で弱者男性や弱者女性やホストやキャバ嬢や風俗嬢を沼に落とせよ。

 

何人か会ったが金持ってても孤独だぞホストとかキャバ嬢とかあの辺は。

 

やる気ねえのかブルプロ。

 

経済システム未実装でどうやって高品質なソシャゲを超えるんだよ。

 

無理に決まってんだろ。

 

敵はスマホで出来るんだぞ!?

 

無理だよ勝てないよ。 PC起動するのめんどくせえって人ここのブログにもいるもん!wwwwwwwwwwwww

 

当たり前だろスマホは生活必需品だけどPCはそうじゃねえからな。

 

経済システムと取引こそが勝利の核であり最強のシステムである。

 

これを実装しない時点でMMORPGとしては腑抜けの失敗作の劣化ソシャゲよ。

 

ソシャゲじゃなくてMMORPGっぽくPCで出した一番の美味しいポイント逃してるよ。

 

ただただプレイしにくいだけよ。

 

人間とかいう愚かな存在は経済システムという一点で先行するために時間割いたり同じ場所で無限に狩りをし続けるんだぞ。

 

今からでもいい全MOBから0,001%で強化素材出して4までは安定して強化できて4~5は60%で0に戻るシステムを実装しろ。

 

で取引できるようにしろ 急に全てのモンスター狩りに価値がある様に感じるから。

 

OPつけてそれを回転させて理論値を出せるようにシャッフルできるアイテムを作れ。

 

でOP移植できるようにして強い新しい武器にはちょびっとだけ強いOPが天然で付くようにしろ。

 

そしたら過去の武器からOP移植してもいいし新しい武器でまたちょっと強いOP狙ってシャッフルできるようにしろ。

 

これだけでもだいぶ暇潰せる。

 

レイドあるんだろ!?

 

競わせろよ!!!!!!!装備を!!!!!!!!!

 

報酬なんていらねーんだよ。雑魚と1%ドロップ違うだけでも争うぞ。(あった方がいいが)

 

それがなんだよ・・・スコアアタックにタイムアタックって・・・

 

技術介入要素なんて要らねえだよ。

 

それがやりたきゃすぐに育って装備もいらねえし注目されてるFF14でやるんだわ。

 

ブループロトコルはもう根本的に間違ってるよ。

 

NGSの失敗理由はPSO2から資産を持ってこれるってのにユーザーが萎えたからや。

 

既に数年の資産形成が出来てるところに乗り込むのはアホや。

 

しかもレアドロップもゴミだし。

 

人間ってのは愚かな猿なんだよ。

 

1匹敵倒してもレア出ないけど5000回倒して高額レアが1個ポロっとでたらまた出るかもしれねえと妄想しながら一生フィールドで戦えるんだよ。

 

古いシステムだ?

 

いまさらそんなの流行らない?

 

この娯楽が増えて選択肢が多い中で昔ながらのMMORPGなんて可能だと思ってんのか?

 

昔のMMORPGってのは選択肢がなかったからできたんだよ

 

5個から選ぶしかなかったから選ばれて、それによって人が多いから一人頭の負担は少なくて済んだんだよ。

 

今は無理なんだよ。無限にあるんだから人を集めるの事態がそもそも困難なんだよ。

 

その中でも集められたのが10年前くらい前に作られたわーるどおぶうぉーくらふとさんとFF14なんだよ・・・

 

なんか信者がカチこんできそうだがドラテンだって相当な失敗作だけどいまだに張り付いて必死で擁護してるのが居るだろ。

 

あれはそのゲームの投資を済ませた人だからや弱者を狙っている以上そこしか居場所がないんや必死で守るだろ。

 

ドラテンがクソゲーってなったら自分の存在価値そのものが無意味だぞ。

 

そりゃ擁護するしクソゲーだって言われたらはぁ?って思うだろ。だって自分に言われてるのと大差ないんだから。

 

そういうウルトラ信者を張り付かせる夢の世界を構築しろよ。

 

ブルプロの運営は何もわかってねえわ。

 

楽しい上辺だけの面白いゲーム製作とかいうゴミみたいな心意気は捨てろよ。

 

馬鹿すら騙せない馬鹿がMMORPG作るのは甘えてるわ。