たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

ZED ZONE レビュー

ななだいずクローン

 

 

良い部分

 

筋トレがない(???) というのは冗談。

 

基本的には7dietodieクローン。

 

違いは 割と無双できるゲームシステムであることと。

 

雑魚は雑魚。

 

弓 クロスボウがある(低コストの静音射撃武器が存在しているため片っ端から撃ち殺せる)

 

敵の数を大いにしてもたいして多くない

 

変異種がいる。

 

熊や鹿がいる。

 

逆に無いものはゲームのアイテム容量やシステムといった感じ

 

まーPZや7daysは数年アップデートしてるから当たり前だが。

 

Cataclysm DDA これは大本の親

 

そこから PZと7day to dieに分離

 

PZは2Dかつ映画的な要素を含める。 変異なし ただし雑魚大量に圧殺される。 基本殺さない方が得

 

100%こっちを発見した状態で沸くゾンビみたいなのもいない。

 

7day to die

 

戦闘要素アクションより ゲームとしての進化といった感じ。3D

 

で今回のZEDZONEは7day to die寄りのシステムの2Dの未完成版といった感じ。

 

最低限の遊びは出来るが、私の場合は5~6時間(人によっては10時間くらい持つかもしれない)

でシステムを把握しきりクラフト上の作れないものは無くなるくらいのボリュームしかない。

 

クラフト上の作れないものが無くなるというのは発展性が消え、基本的にレア素材みたいなのは現状見当たらないので、あとは素材を適当に増やしまくるくらいスキルレベル用の素材を集めるくらい。

 

しかやることがなくなる。

 

悪くはないが、個人的には2Dのグラフィックなのだが非常に個性的なグラフィックをしており見にくい。

 

私はこの部分は評価が非常に低い

 

チラシが常時ぴらぴら飛んでるのうざすぎwwww笑わせにきてんのかwww

 

7day to dieのSTEAMのアチーブメント全部埋めて 暇を感じて。

 

PZで余裕でどこでも生きられてMODいれて遊んで暇になって。

 

ゾンビ好きが高じてCataclysm DDAに手を出してみて。

 

それでも飢えているなら買ってもいいかもしれない。

 

よっぽどのゾンビもの好きじゃないとお勧めできないといった感じ。

 

しかも物好きな。

 

ただし開発さんがやりたいことが見えてくるし。

 

そこは大事にしていけよ・・・みたいな要素は理解しているので

 

ゾンビサバイバル好きが作ったんだろうなという思いは感じるし、芯がブレていないので長時間の開発によっておすすめできる商品になる可能性は秘めている。

 

ゾンビサバイバル!というレッドオーシャンに是非切り込めと応援はしたくなる。

 

まぁ7day to dieもまだ開発してるとかいう闇のゲームだし。

 

PZだって現役バリバリで開発してるので。

 

一生このゲームを買ってやる価値があるとは言えなさそうな感じもする。

 

現状はボリューム不足の二番煎じ。といった感じでおすすめはしない。

 

ただしゾンビゲームに飢えてるならやる価値あり。といった感じ

 

 

一応この下には攻略をーゴリゴリのネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラのスキルはゴリゴリに銃スキル盛っても弾丸と銃器の修理は有り余る程度には猶予があるので銃器にゴリゴリに振っていい特に威力はゴリゴリに入れると楽

 

ゴリゴリゴリラみたいな文章だな。

 

敵は弾丸をはじいてくるが大体は足を打つとダメージが通って死ぬ。

 

そうじゃなくても弱点部位は基本ある。20日までで近接0でも余裕だった。

 

一部のバーサーカーとかは寄られるとめっちゃ痛いがCASで頭消し飛ばせば基本即死取れる

 

基本的には50スラッグエアライフルが強い。

 

修理鉄だけ+弾丸も鉄だけ。

 

製作するときは対応する作業台で作ると素材が減るので手元でスキル解放用のカラー薬とか作ると損する

メインの素材が2サブが30だと思うが それが1の10になる ケミステを解放するまでためとく宜し。

 

電気タンクみたいなの付けたら基本的にしゅこしゅこもしなくていい。

 

バッテリーは店で買った分くらいで基本的にはゾンビからパクッてれば回る。

 

このゲームのゾンビは割と豊富に資源をお持ちなする。

 

なのでゾンビの数を増やしまくった方が逆に楽。

 

この50スラッグエアライフルは採掘や伐採にも向いていて

何言ってるのかわからないが 

これで落ちてる鉱石の山を打つと1~2発で粉々になって採掘に伐採も同様で3~4発くらいで伐採が終わる。

 

CASシステムってのがあってスタート地点の直ぐ右の死体からCASシステムってのをパクれる それを研究所に持って行ってスキル解放して装備してVを押すとフォールアウトのVATS(時間が止まって狙って勝手に打つ)的なのが解放されるが、この50スラッグエアライフルは初期スキルで威力を盛りまくって頭にCASでぶち込むと8000ダメージくらいでて何でも粉々にするためこれ一本で別に全て皆殺しにできる。

 

井戸を掘れば水は無限に採水できるし直で飲める。

 

キャンプファイアを作ってその上に調理セットを置くと肉が腐ってようとなんだろうと調理したら新品に戻るので食えるので保存の必要性はない。

 

一応缶詰肉にすると1年(365dayと表記される)は持つみたい。

 

開幕速攻井戸作って弾丸の配備を行って簡易旋盤作ったら後は適当に50エアライフル撃ってればなにも困らない 初期の隣の死体のエアライフルに比べて威力が段違いにヤバイ。

 

倉庫のポイントを回っているとバーサーカーがいて、それを倒すとカードキーが出て、赤い倉庫からLMGが出るのだがLMGは弾倉に5.56NATO弾が200発入って2×2マスくらいしかない。

 

なのでこれを持ち歩くと2×2×3マスくらいで600発弾を持ち歩けるので5.56を軸にする瞬間火力に優れた武器を1本は盛っておくほうがいい。

 

クソロボ(なんかクソでっかい2足歩行だったり4足歩行だったりするロボット)

 

とか倒すのに使う まぁLMGそのままでも普通に倒せる

 

相手に動かれると遠距離でばかみてえな火力でレーザー打たれたりマシンガン打たれたりするのでどうしても瞬間火力のある武器は欲しい。

 

4足歩行ロボットは高く売れるよ的なパーツ

 

2足歩行はテスラライフルと高出力?エネルギービームライフルみたいなやつもらえる。

 

テスラライフルもビームライフルもエネルギー?マガジン?みたいなやつの入手性がゴミな割にそんなに強くない。

 

銃器の修理はものによって同じ銃リペアキットでも全然違う。

 

LMGは88>96だがテスラライフルは4しか増えないため1本修理するのに滅茶苦茶素材がいるので正直ほぼ使えない。

 

私のキャラの場合バーサーカーのキルタイムが普通にLMGのが速い。

 

昆布ゾンビくんはめっちゃ素材出すので倒そう。昆布だから。

 

スキル解放用のグリーンなんちゃらとかブルーなんちゃらみたいな脳味噌と手は正直そんなに真面目に集めなくてもゾンビの巣みたいなのがMAPに赤い丸で囲った場所にあってマスクを着けて乗り込んで 巣に一発適当に弾丸打ち込むと昆布3 バーサーカー1~3 自爆デブ2くらいが湧いてそれを5セットくらい戦えるので死ぬほど集まる。

 

離れてないと多分死ぬ。近接やってないからしらんが纏めてドバっと沸く

 

お金に困ったら、エアーガン修理用のタンク作って売ると良いかもしれない他にもありそうだが俺は鉄だけで出来るタンク売ってた。

 

1個34ドル?ルーブル?元?円?で売れる。

 

倉庫回ってると鉄鉱石が山盛り詰まったコンテナみたいなのがあって120個くらい一気に手に入るのであまりまくるので。

 

RPKにソ連より愛をこめて的なメッセージはちょっと好き。

 

ローリング時に1秒間速度アップ的なスキルがクソ強い 距離さえとってれば負けないので。