たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

Terminus Zombie Survivors 攻略とか感想とか強い職とかも 

Terminus Zombie Survivors

 

ただし書いてる途中で志半ばで折れてる。でも大体伝わるっしょ。

 

 

Q.面白いの?

 

A.プロのゾンビハンターならプレイしてもいい。

 

筆者はゾンビとついてたらついつい狩りに行くプロのゾンビハンターです。

 

7day to DIe > Project Zomboid = Cataclysm:DDA >Terminus Zombie Survivors > The Last Stand: Aftermath > いろんなクソゲーくらい。

 

2dターン性ゾンビゲーム。

 

生存も出来るし突破も出来るバランスは良い仕上がり。

 

なめたころに事故ることもできるし 敵がわらわらいるとげっそりできるし。

 

単体は弱いけどウザくてイライラするのも体感できる。 ゾンビ界隈の良ゲー

 

推せるポイント 一生生存>可 チャレンジ>可 ゾンビ感>あり

 

推せないポイント グラフィックしょぼい >俺は嫌いじゃない アクションじゃない >それはそう。

 

基本的には行動方針を足りない部分に合わせながらクラフトを駆使しながら飲食を確保しながら生き残るという基本系のバランスは良い。

 

俺は世紀末に一人で干し肉や干した魚を作ってる時に生を感じるんだって人はプレイしても損しない。

 

 

ここから下はゴリゴリのネタバレ+攻略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にはターミナルへ向かうターミナルへ向かう突破船で逃げるクリア方法がある。

 

これは基本的には別の考え方の方が楽は楽。

 

突破のコツ

 

食料は作らない 魚を解体してフィッシュフィレットにする程度

 

武器はプランク2枚+刃物から作れるウッドスピア振ってれば何とかなる。

 

イージーくらいなら皆殺しも余裕 難易度上げた場合は結構お祈りダッシュも増える。

 

レストラン1か所+ハウス巡り+電気屋(ラジオ掘り)くらいで強引にゴールまで走る

ラジオがあればターミナルの位置が出るので強引に走りこむ(故障してなくて電池が残ってるなら朝になったら勝手に鳴りだす)

 

リフジェネレーターだったか?(冷蔵庫)にあるものをかき集めて走りこむ

 

アイテムはフォーティファイドハウスで全部食料とかにしちゃっていい走りこんだら後は要らないので野となれ山となれ

 

ゾンビにカーソルを合わせて爪の部分がそこの範囲内だと殴られるよ。

 

赤い枠の範囲は視界だよ その範囲にいるとこっち向かってくるよ。

 

安置を見つけて基本は走ってしょうがなく戦闘くらいのノリが良い

 

強いキャラ アスリート ソルジャー セキュリティーガード パークレンジャー

 

ソルジャー 

 

ユニークスキルだけ振って 基本的にはターミナルは北にはあるので打撃力を生かして強引に進む

火力が高い=武器が壊れない なので安定することができる。

昼は走って夜は寝る これだけのキャラ 

敵ゾンビの上にカーソルを合わせるとどこに移動するかが分かるので待ち伏せしながら全部殺す。

このゲームの基本のキャラだがあんまり強くはない だが最初の中では多分一番楽

 

アスリート

 

圧倒的な足回りを備えるキャラ 特に次のターンのAPを前借するユニークスキルとターン辺りのAPを増加させるスキルが圧倒的に強い

 

ゾンビを1匹も殺さない実績の時とかにヤバイくらい強い

 

目的のセルに無理やり走りこんでユニークスキルで前借してエリアチェンジして逃げ切るのが強力

 

敵は最大限回避する

 

急がなきゃいけなさそうな実績は全部こいつで終わる。 難易度イージーにすれば滅茶苦茶寒いっていうシナリオ以外余裕

 

セキュリティガード 

 

ゾンビの位置が分かる凄い。 しかも消費AP1 

 

戦闘計画が立てやすく詰将棋がしやすい。

 

慣れてくると一番楽かもしれない。 トゥレイト(多分traitのこと)の食料半減が取れたらほぼ100回中100回ターミナルに走れる。

 

パークレンジャー

 

ふぇぇw最初からー20度の世界だとこいつしか生き残れたことないよぉwふええw

 

体感ダメージ軽減がないと1ターンに3くらいダメージ受けて消し飛ぶ 物を燃やしまくりながら家の中(体感温度+5)で回復させつつレベル上げてユニークスキルを何とか上げて上がったらダメージが少なくなるので何とかゴールする。

 

船で逃げる

 

現環境だと南寄りの西の端か東の端にある マリーナという場所に船があるので修理してガソリンを10位入れて船で逃亡する。

 

だがマリーナには信じられないくらいめんどいなくらいゾンビが配置されている。

 

このゲームの仕様と修理があるので突破はほぼほぼ不可能

 

船は絶対に壊れているのでレンチは必須 ガソリンがないと動かないのでガソリンを7~10くらい最小7.・・・いくつだった気がする。

 

ついでに100日実績とジュエル20個実績とか面倒なのも取ろう

 

キャラクター

 

スチューデント1択

 

こいつはよくわからないと思うがスキル本を4回読める(トレイトのレベル4拡張で5回)

 

要するに ファミリアハンガーの本(食料軽減10%)を4~5回読むことで食料軽減を半分にして

 

クリーンアタック(武器消耗ー15%)を5回読んで

 

耐寒耐性を4~5回読む

 

みたいに滅茶苦茶に育てることが可能。

 

それらを兼ね備えると

 

エリアチェンジ時のAP消費が一度言ったエリアならば-100%でコスト0

 

アリアドネ+移動AP10%減少の本5冊積み

 

全ステータス MAX ステータスアップの本の重ね読み

 

エナジーモラル食料消費半減

 

ゾンビがほぼ確実にラグ以外の(ウッドグルとかも出る)アイテムをドロップしてファイアアックスで頭殴ると15ダメージ位出て

 

料理したら食料補正+15%×5!

 

みたいに宇宙的な化け物に育っていく。

 

長期生存するにあたって最強のキャラといっても過言ではない。

 

で長期生存のコツだが。

 

まずは重要な拠点としてパークがある。

 

パークの中央には池があるのだがここにフィッシングロッド+ベイトで無限に魚が釣れる。

 

池からダーティウォーターを組んできて煮沸させると無限に水が手に入るとパークだけあれば食料水問題は何とかなる。

 

フィッシングロッドの耐久減少は結構きついが、キープコレクター+5まで取るとほぼほぼアイテムを敵がドロップしまくるのでその中にテープやらウッドグルやらでフィッシングロッドを幾らでも修理できてしまう。

 

余裕があればアドバンスドリペアキットを作ろう。

 

ウッドグルorボーングル+テープ(敵ドロップ)+フラッシュライトとかの解体で手に入るアイテム

 

護身完成である。

 

そして護身完成してしまえば魚をドライフィッシュにしまくって食料を無限に維持できるので食べきれないほどの無限維持の食料でキャラを振り回してれば終わる。

 

欲しい本 

 

シャープイヤー

 

(MAPに入った瞬間にAキーおしたらMAPの全てのゾンビの位置が分かる状態になる)

 

キープコレクター

 

ゾンビがほぼほぼ100%ドロップするようになる。かつゾンビのドロップ品が有用すぎる。ちなみに食事に困らなくなるレベルに出る。

 

ヘッド

 

頭ダメージが飛躍的に伸びる相手の脳みそ吹き飛ばすゲーム 特に難易度アポカリプスだとゾンビの頭が固い 28とか削るのきつい

 

クリーンヒット?アタック? 武器耐久減少軽減 

 

器用+5とクリーン5で耐久3とか5とかしか減らなくなる。

 

キャッツアイ キャッツアイ5+シャープイヤー5で昼夜関係なく安全に活動できる。

 

 

 

 

と書いてる途中で飽きてしまったのでここまで。

 

続きは書くかもしれないし書かないかもしれない。

 

これだけ書いてあったらいけるっしょ。

 

あ、キャンプファイアーはMAPの小さい火みたいなのクリックすればラグを突っ込んで何時間でも調理とかできるよ

 

気が付くかボケ!