たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

Zelter クソゲーリスト入り

はいクソ。

 

最後の方にゲームバランスに関わる致命的な問題が書いてあります。 

 

 

はい生き残り自体は簡単です。

 

まず買おうとしてるなら今買う必要性は無いしクラフトサバイバルを求めてるなら他ゲーをやれ。

 

この文章には一部韓国人をバカにしている発言がありますが開発が韓国なので。

 

1.まず看板とかが韓国語

 

自国の言葉で書いて何が悪いと思うかもしれないがこういう看板って英語が多くねぇかな。 世界中で売ろうとして翻訳までして売ってるのに韓国語て

 

よめねーよヴォケ英語にしろや

 

日本のゲームで日本語で書いてても同じ事思うと思う。

 

まーここに関しては個人的に無学で頭の宜しくない韓国語が読めない筆者が悪いといえる

 

こういうところから2につながる バカがイキってソシャゲかなんかのパクりで作ったアホくさいプライドの高いゲームって感じ

 

2.製作者のプライド(笑)が見えるクソゲー

 

木は切ってはいけません。

なぜって切ったら二度と植えることが出来ないから枯渇します。

 

この時点で頭おかしいと思うだろうが。

 

勝手に湧いてくる枝を集めてくださいね^^;

 

湧いてくる感覚はこっちで決めてるんで貴方たちには私のコントロールした範囲で毎日木を毎日走り回って集めてもらって^^;

 

はい集めた木は拠点襲撃で回収しますんで頑張ってくださいね。

 

上手に頑張って鉄と集めてくださいね。

 

鉄はMAPから生成される分は上限があります(車とかを破壊しなければ入手できないため)

 

じゃあ頑張って節約してゾンビ倒してくださいね。

 

というだけのマジで息苦しいだけのゲーム 7daytodieみたいなゲームを想定すると

 

間違いなく焼けどするしクソ面白くない

 

このゲームの面白くなさというのはクラフトサバイバルゲーと言いつつ

 

中身は徹底して節約するだけのゲーム

 

それが面白いんならいいだろうがちょっと気を抜いて資材飛ばすと資材尽きるし

 

倉庫もクソほど入らず持てないというクソめんどくさい要素だけつめたゲーム

 

valheimみたいに対人がまだ想定されてるゲームならまだしも

 

これ完全ソロゲーですよ ユーザーに永遠と面倒な作業させてどうすんすかね。

 

課金ゲーとして作ったけど失敗したんでどうぞ^^;みたいな感じがひしひしとする。

 

こんな頭おかしいユーザビリティのゲームやるだけストレスがたまるぞ。

 

Zelterで無制限に使える素材は 勝手に湧いてくる枝だけそれ以外の素材は敵を倒さない限り無限ではないし敵のドロップも渋め

 

近接戦闘で倒せるほど甘くもないので近接で倒すなんて夢のまた夢だしそもそも素手攻撃なんてないぞ。

 

じゃあどうするか

 

現行バージョンだと ブレードトラップが破壊されたときに鉄が戻ってくる

 

要するにブレードトラップは手間こそあれど枝という無限に使える資材からゾンビを殺せる唯一のアイテム

 

これを無限に置きまくって防衛する

 

SMGなんてぶっ放そうものならそのうち鉄が足りなくなるし 8日目くらいにちょっと探索してゾンビ倒そうとすると弾200~300消えるから探索するのすらめんどい

 

永遠と枝拾ってブレードトラップ置いてるほうが生き残れるっていうクソゲー

 

初期拠点付近に5日目くらいまでアイテムを集積して永遠に枝集めてランニングするだけで逆に言うと生き残れてしまう

 

んじゃあ街の中でも置けるかっていうと枝が足りなくなるのでクロスボウでちくちく打つだけ

 

俺の考えた理想(笑)のゲームバランスの結果クソゲーになってるだけ。

 

徹底してユーザーに爽快感とか素材があふれたりする楽しみを与えないストロングスタイル

 

普通イージーとかハードとか難易度つけてそういうの調整するのに難易度選択もなければバグまみれっていうね バーカ

 

一応クソゲー扱いしてるのはプレイしたからであってチャート書いておく

 

ツールは絶対に使わない。

 

最初に転がってツール以外は作らない(作っていいのは鉄鍬くらいか)

 

ただしレシピ開放のために1個ずつは作っておくこと。

 

基本的には夜になる少し前に帰ってきて枝集めようね^^

 

1日目 感謝の枝回収をしてクロスボウ+矢 ゾンビを引き連れて周辺の柵を軽く壊して枝を回収する 余裕があれば車にもゾンビを擦り付けて破壊させる

 

2日目 NPCをなんとか一人捕まえる 捕まらなければリセットしとけ それに追加して鉄を集めておく。

 

3日目 NPCのリミットはここ。まだクロスボウで余裕なので鉄を出来る限り集める

 

4日目 鉄を集め続ける。 ツールは絶対に使わない 車にゾンビを擦り付けるのと 自宅以外にゾンビを連れ込んで扉を閉めまくって家具を壊させるのが軸

(夜の間にブレードトラップを2~4機細い通路に設置する たぶん中には湧かない一応は走ってきてるらしい)

 

5日目 この段階で集まってる鉄はインゴットそれこそ100~200くらいにはなると思うがまだ集める。

 

6日目 あとはブレードトラップを永遠補修しながら余裕をみてクロスボウ担いで外に出て鉄を永遠と集める感じ SMGは非常時のために作っておいて拠点防衛に使う。

 

ちなみにこれ以降のリストはない

 

水は家の中で無限に供給される全く無意味なステータスだし

 

食事は勝手に増えまくるりんごとHP回復ソースを兼ねたじゃがいも 敵からのドロップからぼろを手動で布にして包帯にしてリソースを簡潔させる。

 

武器はクロス(弾丸が再利用可能)>ハンドガン(鉄を飛ばすため無限ではない)>SMG(鉄単価のダメージがハンドガンと一緒なのにDPSが高い)>ライフル(強いは強いが銅を使うのがめんどくさい 銅を焼くためにまた枝なので鉄)>ショットガン(産業廃棄物のゴミカス)

 

って感じかな。

 

ショットガンはゴミカスだし ライフルは弾薬代が重すぎるのでそもそも存在しないぞ。

 

ボスとか倒したいならやってもいいんじゃないっすかね 対してメリットもないけど。

 

ボスに関しても脳筋なので別に回復しながら逃げ回るだけ 柵を使って回復すると安定するくらい。

 

ゲロ飛ばしてくるゾンビは 鉄ではなくて螺子を落とすんだけどバカにしてんのか?w

 

精密作業台とか使いたいなら使っていいんじゃない 要らんけど。

 

クソゲーっしょw

 

 

 

 

 

ここからゲームが楽しめなくアレな問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木材(枝)がゲームバランスにおいて重要な軸となっているゲームなのだが。

 

ぼくちゃんの考えたwww普通と違うクッソ面白いwwwゲームバランスwww

 

枝は植えれないでwww拾うwww木がポンポン育つとかおかしいっしょwwww

 

 

とかいうクソみたいなシステムのせいで1時間寝てメインメニューに戻ってリスタートすると初期拠点の付近で20~40くらいの木が取れる

 

なのでこのゲームは長時間プレイすればするほど木が枯渇気味になり

 

セーブして終了するだけで木が増えるっていう致命的なバランスである。

 

なのでセーブして終了して10日やるのとぶっ通しで10日やる人では枝の本数に差異が多分出る。

 

ゲーム自体のグラは良いのに

 

頭いいと勘違いしてあえて採用されなかったクソみたいなシステムを採用する勘違いが作るとクソゲーになるな。という例だと思う。

 

 ちなみに、木を植えれるようにしたらいいじゃん!ってのはなし。

 

何故ってNPCに仕事をさせれるので植林伐採が出来るようになっても結局クソほど木が手に入ってしまうので

 

コンテンツぺらぺらで中身がなく(悪いことではない)

 

ボスが狩る意味もなければそもそも雑に強く狩りたくないレベルなので

 

結局一気にやることがなくなるんだよね。根本的なバランスがだめなんじゃないっすかね

 

 

 

 

この下はもっともっとクソしかも攻略関係ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zelterの何がクソってまぁ色々あるんだけど。

 

まず作りが雑なところ。

 

グラフィックはいいと思うよ。

 

まずゲームバランス関係

 

水の要素を入れておいてシンクから無限に回収できるって何?

 

食料の要素

 

じゃがいもがゲームスタートして10日で100日分くらい集まる。

 

誇張なしで100日分くらいある。

 

りんごが無限に回収できて余裕で食料が賄える

 

野生生物なしでとりあえず存在してる肉。

 

ゾンビから回収した肉を平気で食える。

 

この作りの雑さがクソゲーたるゆえんだと思う。

 

1日でどれくらい食料を作れると想定して 難易度によって左右させて

 

みたいなのを真面目に考えれば もっと面白いものが提供できるはずである。

 

そうコストも少ない ゲームに対する作成意欲というかバランスの部分すら適当にしてあるのが最高にクソなのである。

 

とにかく雑なバランスで適当に形にして売っとけ。という感じが見えてくるくらいには。

 

続きは後日