たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

The Planet Crafter 勝手にレビュー

おれには合わん

 

 

戦闘要素なし サバイバルは形骸化していて適当でも問題なし

 

リソース管理要素はほぼなし。

 

ただし地表が少しずつよみがえっていく これに楽しみを感じられるのであれば。

 

基本的には探索+マラソンゲー

 

少しずつ変化していく風景を眺めているだけのゲーム

 

期限もなければ縛りもないので適当で大丈夫だし

 

食料は豆2個くらい生成器にブチこんでおけば死なない

 

水はほぼ無限に回収できる。

 

効率が悪すぎると最初の段階では入手方法が縛られるのでしんどいか?くらい。

 

正直劣化ゲーム内容は完全に劣化ファクトリオといって過言ではない。

 

システム面も近しい物がある 生成物放り込んで放置 自分がインサーターやコンベアになるだけである。

 

特に オスミ イリジ ウラン この3点に採掘機を回すようになると本当にマラソンしているだけになる。

 

じゃあここまではどうなのか?という話ではあるが。

 

うーん・・・ただただ無心に集めておいて集めておいて集めておいてなのでバランスというかレベルデザイン自体がほぼ存在しない。

 

隕石落とすのがどこに行くねーんって感じでダルいくらい。

 

のほほんとした気分でやりたいならありだと思うしクソゲー!!とは言わないが。

 

わたしには全く合わなかった 上記3点が採掘できるようになった時点でクリアを断念した。

 

個人的にはアルミが大量にあるポイントがやりやすいなとは思ったが、これが難易度上昇の余地がないのでレア鉱石のポイントが離されるとかだとすごい精神的苦痛を感じると思う

 

最初はウラニウムが上限ありだったがウラニウム上限解放します!代わりにゼオライト実装します!

みたいに自由にやらせたくないという意思は必要ないと思う。

 

あと一部で要求値が跳ね上がるバランスも時間稼ぎ感が結構するなぁとは思った。

 

なのでゴリゴリに作業がしてえとおもって乗り込んだ俺とは本当に方向性が違ったといった感じ

 

どちらかといえば雰囲気ゲーの部類 

サバイバルゲーって表記して雑にいれとくなや買わねえんだからよ

 

とまあ取って付けたかのように書かれている要素で買ってしまって騙されたという感じがした。

 

これに関してはタグに入れていた製作者側の問題であって私の問題ではないと思う。

 

料理もねえ 水はほぼ無限で必要数の100倍は楽に手に入る

 

モンスターもいなけりゃ食事は種1個から無限に生成し放題でこれでサバイバルゲーは無理があると思う。

 

個人的には走るのがめんどくさいだけのSatisfactory

 

3Dにして面白さの核を抜いた Factorio

 

かなといった感じ