★6招聘指名券
おすすめ度は汎用性以外を度外視 おすすめ度は1~5
抜け?あったらすまん。
中身としては初心者の俺に対して何を取ったらいいか今の俺が書くだけの内容。
アンジェリカ おすすめ度 0
他のユニットと組み合わせると強い 相手の体重減少させて相手を突き落とすのを補助する役割
現状の戦力に困っているようなら必要ない そもそも敵を落とせないステージも落とせない敵も多い +αで最大限活用しようと思うのであればウィーディーの様に+の落とす役が必要
玩具枠
イフリータ おすすめ度 2
直線を焼き払う能力があるが、メインの能力としては相手の魔法防御的なのをゴリっと下げること。
エイヤを持っていれば取っても良いが他取った方がいいとは思う
たまに一部のコンテンツで最高にハマって壊れる時があるが、借りればいい枠でもある。
エイヤフィヤトラ おすすめ度 4
範囲も出来るし良く周回例でも出てくるし2番のスキルは範囲が強いし3番のスキルは広範囲を払える
そして対空も出来る。
居ないならキープしておいてもいい。
エクシア おすすめ度 3
速射種という職業が高防御にとてもきつい。最近は12章で速射種だせやカスみたいな敵も出てきたので取っておいてもよいが速射種という種別がそもそも不遇気味だということを考えて取得するならあり 結構メンバー揃ってる人が穴埋めに取るのは良し。
サリア おすすめ度3
盾+回復 という硬さの化身の様なキャラクター
が、回復では本職に負けて 盾では本職に防御力で負ける。
おすすめしないよとは言わないが、ユニットが揃ってないならきちんと盾+回復で頑張った方がいい。
シャイニング おすすめ度4
火力が確保できているのであれば圧倒的おすすめ 火力が居ないのであれば圧倒的おすすめしない。
このゲームはパワーで押し切った方が基本は楽とはいえ。回復もきちんとしなければならない。
ゲームの根幹として火力がたっぷり揃っているなら回復なんて適当に配置してスキル連打で皆殺しにする方が早く 揃ってないならきちんと抱えて火力でちょっとずつ処理って感じになる。
☆6の有用な火力がある程度揃っていて それが時流にあうスルト ムリナール 異テキサスなどが揃っているなら次のステップとしておすすめ。
こちらは物理防御が強い 下記のナイチンゲールとは物理と魔法防御でほぼ相互関係
シルバーアッシュ おすすめ度 3
真銀斬は確かに強いが、さすがにムリナールの方が火力的にも便利。
シルバーアッシュの真銀斬中の防御力低下は割と重く簡単に落とされたりする。
この記事のおすすめ5を持っているなら追加で力を求めて取るのは〇
シージ おすすめ度 0
このゲームは☆3~4が相応に強くコストを稼ぐだけなら低レアでも頑張ってくれることが多い。
基本駒が揃ってない場合にはステータス×スキルで破壊力を出せる高レアからとるべき。
ナイチンゲール おすすめ度4
シャイニングとほぼ同じ こっちは魔法防御
両方揃えるととても強い 高レアがゴリ押しする時間を稼ぐのから徹底的に耐えるのまで両方こなせる。
ホシグマ おすすめ度 0
初心者なら代替が効くクオーラに死ぬまで労働させても何とかなる。
だが反射や恒常的に硬いなどホシグマにしか出来ない事も当然存在する。
初心者が狙って取るには微妙だがすり抜けて手に入るととても嬉しいそんな存在
スカジ おすすめ度 0
対面性能は弱くないが 今の高火力は対空が出来たり 食いしばりで無理やり殴ったりなど滅茶苦茶な性能のキャラが多いので 初心者で取るか?と言われたら取らない。
チェン おすすめ度 0
スカジと同様
マゼラン おすすめ度 -5
リィンとかいうほぼほぼ上位互換が出てしまったせいで☆6の中で多分一番不遇
ステルスで殴れるが無限で良くないっすかね運営さん。 ダメ?あっそ。
ヘラグ おすすめ度 0
前衛は当然の権利の用に対空を追加で出来ないとしんどい。
あと単体でレーンを封鎖する場合はマドロックが強い
個人的には割と弱い部類。
シュヴァルツ おすすめ度 0
一部の配置マスが限られてる場面だと強いが基本的にはパゼオンカの方が高火力である。
なのでこちらを取るのであればパゼオンカを取る方が汎用性が高いと思う。
モスティマ おすすめ度 0
最弱☆6王決定戦でいつも優勝余裕の逸材だった。
が、突然何を思ったのか本気を出して。運営のやけくそ強化ともいう。
スキル中歩かせないくらい減速させまくるようになった
が、本気を出すのが2昇進後のモジュール強化後とおそい。
しかも減速は減速させても倒す手段がないと意味がない。
報酬がTwitterで無理やりイキるみたいな。超高難度で攻撃がカスっただけで全ての職が消し飛ぶようなクソヤバイ敵を無理やりあるかせないで超火力をねじ込んでぶち殺したりするのに活躍できる。
が、その手のコンテンツはクリアしたらおめでとう!って言われるだけが関の山で実利が薄いのでお勧めして取得するようなキャラではない。
プレイスタートして初めての指名券でモッサンとったって言われたら筆者はんんんんんw君ツウだねえwwwwwwwって言いたくなるそんな逸材
ブレイズ おすすめ度 3~4
この記事のおすすめ5が全部そろってるならとってもいい。
おすすめ5が強すぎる。
ただし弱い訳では決してなく、筆者が今スタートからプレイして強いユニット取ったらんーwここブレイズいたら楽だったかもしれないなと思わせる。
ア おすすめ度0
回復禁止って場所に特殊なんでwwwwwwwっつって脱法ヒーラーが出来る。
位しかメリットがない。
仲間を強化する怪しいバフを覚えるが、決して使い勝手は良くない。
ハサミ持ってきてーって言ったら 日本刀持ってきたみたいな尖り具合
ケオべ おすすめ度2
弱くはないのだが単体に対して強いといった感じでエイヤよりは汎用性に欠ける。
ボスキラーを探していれば悪くはないが スルトとムリナールで解決する方が基本的には楽。
バグパイプ おすすめ度3 田舎娘度5
先鋒の中では強い。が初心者が先鋒取るよりも先鋒は低レアで頑張って超火力でゴリ推した方が楽。
筆者なら、すり抜けは辞めろ死ね。でも抜けるならバグパイプすり抜けてこいと祈りながらプレイする。
重ねる恩恵も強いので今でもすり抜けてきてほしい。何すり抜けてきてんだよバグパイプふざけんなや。
そんな存在。
ロサ おすすめ度2
モジュールによって火力も強くなり範囲も遠距離が殴れるのだが、モジュール前提と言わざるを得ない基本スペックの微妙さ。
要らないと思う。
スズラン おすすめ度0
弱いから0というよりほかに取るものがあるだろ的な意味で0
こいつ自信は減速と凶悪なデバフと清い顔して凄まじい害悪プレイの姫
一部の敵を簡単にハメ殺したり火力が高いユニットの火力を跳ね上げさせたりと一部の強敵の瞬殺を可能にするすごいやつ。
ファントム おすすめ度0
元々そんなに強くなかったが異テキサスとかいう人気キャラのコンバージョンとかいう恵まれたキャラから恵まれた最強キャラが生まれてしまったせいでどうしても下位互換に見えがち。
ウィーディー おすすめ度0
敵をぶっ飛ばす凄い奴。ぶっ飛ばせないステージでは凄くないやつ。
それ以上語ることがない。 そしてぶっ飛ばさなくてもこのゲームはクリア可だし筆者は今までぶっ飛ばしたことが無い。
ソーンズ おすすめ度4
圧倒的攻撃範囲に物理と術(毒)で対空可能とあいつ一人でいいんじゃないかなと言えるくらいのキャラだが、最近は敵がゴリゴリに強くなってきたので昔ほど圧倒的ではなくなった。4.9くらい。
安定感はある。 おすすめ度5を持っているなら最優先でもいい。
ユーネクテス おすすめ度1
が、脳筋すぎるのでブロックしてないとSPが増えないこの点が凄く辛い。
使いやすくはないが暴れる時には暴れる。みたいなキャラ
スルト おすすめ度 5
レーヴァテインがとにかくやばい。術で射程もちょっと伸びた状態で超高火力で殴りかかるのだがこの点だけだと3点くらいなのだが、こいつの強い部分はHPが0になっても8秒気合で殴るところ。
代わりにレーヴァテインすると勝手に死ぬ。
しかも多数巻き込めるので初心者でもクオーラのケツからぶっ放せばみんな死ぬ。
ブレミシャイン おすすめ度2
敵の睡眠という数少ない行動がとれる。アークナイツは睡眠中の敵は殴ることが出来ないというのが基本設計なのだが、こいつは睡眠中の敵を殴れるというスキルを持っている。
騎士道精神の鏡の様なキャラクター。
我儘悪い言うこと効かなそうスルトだって、睡眠中の敵は殴らないが平気な顔してブレミシャインは殴る。
面白いが強いかで言うと中堅くらい。
マドロック おすすめ度4
重装としてはステータスは控えめかつ回復を受けないという致命的な感じなのだが、自分の周囲に3枚までバリアを張ってそれが壊される(どんな攻撃でも壊れる)たびに体力が回復してバリアは1000万ダメージだろうと1回は無効化し、バリアは無限に時間で張りなおすという 単体で頑張れる性能をしてる。
あと一部のギミックが壊れる。
対ボスというより対雑魚大量やゴールが2か所あるときに片方を少人数で回したりするのが得意。
マウンテン おすすめ度 4
スキルが無しに等しい 平均的な耐久に平均的な攻撃力ただしブロック中の全員に攻撃
割と強めの体力の自己回復と微妙な性能に見せかけて
コスト11である。
一部の先鋒を皆殺しにしたりよっぽどヤバイステージでない限りそもそも先鋒がいらねえよ状態になったり宇宙が発生する感じのキャラ。
あと飯食ってねえのか!とこちらの体調を気遣ってくれる(敵に言ってるだけだが)
個人的には4.9