たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

STEAM系ゲームの個人的レビュー

Against the stormとか。

 

 

Against The Storm

 

村づくりゲームにローグライク混ぜた。

 

最初は面白いかなーと思ったけど。プレイ回数に対するアンロックの面倒くささがちょーだるい。難易度上げてもだるい。

ハーピーとかいうゴミカス足引っ張る族なんなんだよ。

とはいえ、ここからもう少しブラッシュアップしてほしいなというところ(実際ブラッシュアップされてる)

最高難易度以外なら、基本的に全部の食料とりあえず食わせればいいだけにして、全部城砦に送りまくって、箱は全部女王の名声にして。

女王の特使を3~4個無視して強引に名声増やせばクリアできる。(というかしてる)

最初の5回くらいは面白かったし、難しいと思ったけど慣れてくると作業感がいつもよりすごい。

大体同じ立ち回りだし大体同じ動き。

難易度上げまくると最初の嵐でハーピーが消し飛ぶのが解せぬ こいつだけ追放しよう。

ドワーフっぽいの 基本家とか無視しても何とかなく頑張ってくれる偉い子 基本無視

食事も適当に食っとけ

 

人間 エリート種族 

 

トカゲ 下限が低いので名声稼ぎにはいいといいたいが 専用の家建ててやれば大体の種族が下限には到達するのでうーん。肉集めるのが上手なんでマーシュランドマッシュランド?では突然神になる。

 

ハーピー

トカゲより脆い高難易度選んでハーピーが入ってるとそれだけでやる気無くなるレベルの役立たず。錬金系も衣装系も切っても大体クリアできるから要らない子。

簡単に死ぬので死んだら琥珀10とか死んだら肉30とか入れるレベル。

お上手だと殺さないんすかね。俺は殺す。

 

60点くらいの評価 最初の5回くらいは80点くらいだった。自分の中のテンプレが出来るまでが勝負。

 

あ、ここまで書いてるけどもっとお上手にプレイする人もいると思う。プレステージ上げまくるとか。悪魔で町つくり下手くそ勢の適当な意見。

 

参考にならないと思う。

 

 

The last Spell

 

滅茶苦茶敵がくるシュミレーション

 

思ったよりは難易度が低い。 あと滅茶苦茶調整しまくってる。

調整するのはいいと思うが基本ナーフ方面なんで今ここで戦略書いてもどうせ使えない。

最強だったドルイド君を返して

如何にドルイド引くかという簡単なゲームだったが今はそうはいかない。

石弓くんも見るも無残に・・・

近接はクソめんどくさいのでやりたくないので近接いれないとクリアできないみたいな方針になるならたぶんやらない。

魔法と弓と石弓ある世界でノロマなゾンビもどきに近接必死でやるとか馬鹿みてえじゃん。

 

ワンプレイが長めなのもあってたるい。

 

7day to die

 

ゾンビ 3D クラフトサバイバル

 

新アップデートといえど別に変らなかった。

最高難易度常時ゾンビ足最速ブラッディムーンホード3日支給品オフブラッディムーンホード皆殺しといっても3回目くらいから朝の4時までやるが。

無敵拠点禁止 くらいでもしなずにデモリッション拝めるくらいまで。

知能最速狙いのロボットタレットとトレーダー強化を軸に取りつつクラフト施設を状況によってつまみながら。

基本2+タバコで1で採掘系3くらいまで取って。

6日目くらいまでにクエストティア3~4くらいまで取って。

知能完成したら力に7まで振ってヘビーアーマーガン詰みして鉄鋼アーマー着こんでガシャガシャ言わせながらひゃっほい。

 

武器?ロボットタレットでしょ。いらねえよ。

 

ロボットタレットなしでもモロトフとかスナイパーライフルで貫通とか強いしいけるしーみたいなー?

 

15日目くらいになると私のペースだと採掘系と知能が完成してゲームが終わる。

 

ちなみに1400キルくらいだった。

 

Outward Definitive Edition

 

一般人シュミレーターのダクソのなりそこないみたいなやつ。

 

相変わらずのクソ移動である。MODなしだとめんどい。く・・・ない?

 

QOLの改善で各町の倉庫がつながりました!ってのがちょっと面白かった。

 

二回目なのでMOD激盛りで遊んだ。

 

ネクロマンサー ファイアメイジ 僧兵(もMOD)でヒーリングだけするスタンス

 

プレイイメージががっつり変わって面白かった。

 

筆者は死んでも近接しないし、基本メイジだし、使っても弓までという遠距離絶対勢なのでこっちの方が面白かった。

 

近接武器持たされると縄跳びに入れない子供みたいになる。

 

ど・・どこで・・何を・・・?みたいになって混乱する。