たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

ストリートファイター6とかいうクソゲーをボコカスにするだけの日記。

 

さすがにストリートファイター6はオワコンすぎる。

 

 

サクっとストリートファイター6について下らない意見を書く奴。

 

金曜日夜に僕が見たときにはSTEAMの同時接続24000人

 

格闘ゲームってマジのオワコンなんやなって思わせる。

 

最初は7万くらい居たとかいって大喜びしてたけど。1カ月でカスほど人は残ってない。

 

個人的に格闘ゲームの流行らないと思う理由を書いていこうと思う。

 

1点目の問題点

 

細分化したゲームジャンルや増えた娯楽に対応できてないところ。

 

格闘ゲームって反射神経や読みと言われる 反応や対応力を要求することに加えて。

 

知識的な部分 〇〇に対してはこう。フレーム有利+- この行動とコンボが強い 

 

と両方をまんべんなく要求してくるんだよね。

 

現状の娯楽ってのは大量に増えた。

その結果、好きなゲームを遊べるように細分化されてジャンルが増えた。

 

人によって得意な部分面白いと思ってる部分が違う。

 

知識的に学んでかつ効率化と連携とってなったらMOBAがあるし。

 

特になにも知識なくアクションしたいならFPS

 

ゆっくり遊びたいならMMO

 

もうゲームのジャンルって無限にあるし これらは一例に過ぎない。

やりたいことが出来るし 遊びたい部分だけを遊ぶってのがメイン

 

その点 すべてを要求してきてる格闘ゲームはプレイしにくいし、全体的に薄味にならざるを得ない。

 

頑張って知識を磨いても反射神経追い付かないから面白くないみたいなのが発生しやすい。

 

当然逆もしかり。

 

その点、細分化されたジャンルはやりたいことをやれば成果が出る。

 

そりゃ専門のプレイヤーはそれでいいけど一般人はやらん。

 

ソーシャルゲームの流行や最近のゲームの流行りがチーム連携あり 戦犯度ひくめみたいなのからみて逆走どころかそもそもの元凶説まである。

 

そもそも論格闘ゲームみたいに個人の責任 自己鍛錬みたいなゲームが嫌で連携チーム戦犯度低めカジュアルみたいなのが増えてきたからな。

 

仕事や学校で忙しいのにまだ高い次元でゲームやりたいやつなんか少数派だし。

 

人が少ないゲームにはより人が来ない現象+プレイしてもめんどいルールややりたいことができない 面白い部分にまでたどり着くのがめんどくさい。

 

人が求めてるのはApexみたいに死んでも仲間の責任にしまくって、武器や落ちる位置や交戦はランダム、運が良ければだれでも一番になれる可能性はあるけど。

強ければそのうち安定して収束して上位ランクになれるよねってゲームで

 

わからん殺しでハメ殺されたくなければ 相手プレイヤーからの悪意が見えるプレイも食らいたくなければ 練習に何千時間もやりたくなければ 自分が真似するのも難しいようなコンボを食らうのもめんどいし 自分が弱いってのを一方的に感じたくもないんだと思う。

 

別にそれが面白いんだからいいだろ。って意見は自由だがその結果が過疎ゲーオワコンゲーと言われる同時接続の少なさやプレイヤー人口の少なさ。

 

 

 

 

 

2点目

 

独特の文化

 

配信やらを一通り調べてみたけど。

 

割とマジでゲーセンで対面がこっち覗いてるとかリアルファイトになったとか永パしたら対面が切れるかもしれないから悩んだみたいな

 

マジで高校生が発するイキりみたいなのを話しててこれは流行らないなと思ったわ。

 

それに加えて 配信者である俺がストリートファイター5やってなかったら終わってたみたいな発言まで決めたらもう役満だと思うし配信中に他配信者の名前とかも平気で出す。

 

この辺はゲームや配信の文化が発達するうえで最大限問題が起こらないように発展してきた文化なのにその辺を踏み倒して好き勝手やってたら格闘ゲーム界隈はそれ以外の人からしたら異文化だし近寄れないよね。

 

痛い発言は辞めよう 他配信者の名前勝手に出すのは辞めよう。 下品すぎる発言は辞めよう程度が守れない人たちの住処って感じ。他に出せば幾らでもありそうだが。

 

これでスポーツ系列で流行ってそれで発展して?無理無理。

 

上に立つ人がダメダメすぎる。

 

世の中は叩けるところがあれば全力でたたく人ばっかりだし、それは否定できないし。

スポーツの世界を語りたいなら清廉潔白誰が見ても清い人を求められる。

それは仕方ないことだと思う。  それに準じれてない。

 

主導する奴が終わってる文化って感じ。元チンピラっすwヤンキーっすみたいなイキりをおじさんがやってるのは見るに堪えない。

 

終わってたかもしれないじゃなくて終わってるジャンルでコンテンツなんだよね。

 

今後発展の目途はないし それこそスマブラみたいについにモダンまで導入してもこの人数ではもうどう考えても先はない。

 

余りに流行ってないマジで終わるコンテンツだからモダンを実装して少しでも盛り上げようとしたのにいちいちでかい声でクラシックアピールしたりとマジで終わってる。

 

平成の残り香みたいな文化とゲーム世界で今でもやってる。

 

いつ消滅してもおかしくないだろうなというのが筆者の考えでした。

 

3点目

 

キャラが不細工。

 

は?と思うかもしれないが、キャラクターに鼻があるんだよね。

 

筆者はVtuberとか滅茶苦茶嫌い。

 

が数字って意味では取れてるしグッズってのは滅茶苦茶売れてる。要するに金になってるし数字が出てる。

 

頭おかしい人がたくさん貢いだり愛をアピールするために金をねじ込んでる。

 

じゃあスタンダードなんだよね。オタク界隈のかわいいキャラってのはそういうものを指す。

 

ソーシャルゲームに出てくるキャラだってアレに金を入れる層が居るわけだから、現状の外見のスタンダードってのは デフォルメよりの方が金になるしキャラ人気は出る。

 

マノンとかは割と居そうな見た目をしているし 俺はDJの見た目とか好き。

 

が、一部には受けてもキャラがかわいいと一般的な評価を得るのは難しい。

 

目も顔の割合にたいしてまともだし、クソでかい乳のバケモンもいなければ体のつくりも割と普通。体全体の30%位顔か?みたいな顔の50%くらい 目か?みたいな見た目してない。

 

だけどそれが金にならない見た目ってこと。

 

要するに不細工ってこと。

 

一般受け狙いたい初心者増やしたいのにこのまともな感じは無理だと思う

 

別にいいんだけどリュウ小汚くない?浮浪者じゃん。

 

一般人のオタクを狙ってってなら厳しい。 あのLOLすら萌え萌えみたいな現在の世相に合わせたキャラ出してくるご時世ですぜ今。

 

繰り返すが俺はVtuberのキャラデザも嫌いだし俺が好きなキャラデザっつったら他人に喋れないようなアレな見た目をしてる。

 

メンヘラみたいなのが好きだし影のある子が好き。

 

じゃあそれが受けるんですかねっつったら受けないし一般受けしない。

 

現状の世相ってのはソシャゲにいるような半分ケツ出したような下品なキャラが顔の50%位目玉でってのが金になるキャラデザ それを否定してもしょうがない。

 

顔に関しても如何にかわいいかのために作られていてリアルっぽさ重視のキャラってのは現状受ける金になるとは決して言えない。

 

だから総評としてリアルより不細工キャラは現状は無理。

 

キャラ勢キャラ愛の人が出てきにくい そしたらみんなプレイしないと思うよ。

 

男キャラだって線ほっそいほっそいキャラしか受けん。

 

多様性ってのは素晴らしいが金にはならんしプレイヤー人口は下げるだけ。

 

映画界隈だってポリコレに配慮したらボコカスにたたくのが世相ってもんですぜ。

 

ディズニー見たらわかるでしょ。

 

キャラ不細工で何の影響があるのって話だけど人が寄り付かない以外にもMOBAみたいにスキン売ってそれを資金にしてまた大会賞金にして人間が増えてみたいなのができにくい。

 

大会賞金一生カプコンが出してくれるわけじゃないだろうし、結局は人間が増えてかわいいキャラだからスキンが売れてスキンが売れたからゲームバランスに影響なくお金が稼げて稼げてるから大会賞金が出るから人が増えるにならん。

 

4点目の問題点

 

どこまで行っても続き物

 

過去作やってた人が有利 それは別に構わないと思うが新規で始める気にはならない。

 

なんで過去作やってた廃人にぼこられなあかんねん。

 

ナチュラルに初心者狩り

 

でもそれを乗り越えて強く・・・・ならないのが今のご時世なんだわ。

 

選択肢がたくさんある中であえて何十年も格ゲーやってる人と一緒にやりたくない。

 

フレッシュ感が足りない。

 

書いてて飽きてきたな。書けば書くだけ流行る理由はないし幾らでも書ける

 

格闘ゲームはもうだめだと思う。

 

筆者は過去にメルブラを友達に進められてプレイして、そのあと鉄拳を少しやって。

 

ってやったけどいつからか格闘ゲームはやらなくなった。

 

コンテンツが閉じてしまったし、今は友達に話題として格闘ゲーを語る友達も真面目にやってる人もいない。

 

めっちゃやりこんでる友達もいるが 俺は面白いがおすすめはしにくい。と言ってる。

 

私はゲームってのは自分の効率と数字を増やすためにやるか、話題の一環としてトークスキルの一環として効率を求めてプレイする。

 

だからモンスターハンターはやるよ。今でもプレイ人数がそこそこいるし話題にもでる。

 

今でもポケモンはやるよ。プレイ人口多いし話題にもでる。

 

格闘ゲームは出ないしやってる人は閉じてる だからやらないよ。