たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

space haven クソレビュー

んー

 

 

Rimworldの後追いゲーム。

 

中身もそんな感じかなーって感じ

 

で、ゴミみたいな攻略とかネタバレが大量にあるからプレイするなら見ない方が良い

 

 

プレイする価値が無いとは言わないrimworldには劣ってるが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずハイペリウムをハイパー燃料にして売るのが強すぎる。

 

大体ハイペリウム0.5で1個くらい作れるのだが1個払うとハイペリウムが1~2個

 

ひどいときには3~4個くらい買える

 

なのでハイパー燃料をハイペリウムに交換しながら+αの回収する交易してるだけでクリア出来てしまう。

 

でここから凶悪なネタバレなのだが現行verでは?軍事同盟トレード所で1700くらいで買い取ってもらえる

 

60個くらい売ってもまだ1400とかのはず

 

ハイペリウムも置いているのでそこを回ってるだけですさまじい勢いでリソースが爆発する

 

要するに戦闘完全回避で交易プレイができてしまう。

 

で変換するのに電力を食うのだが、大量のソーラーパネルで他を抑えれば問題なく回せる範囲でそれもまかなえてしまう。

 

そして相手の船と砲撃戦する意味がないので、シールドを6個くらい置いて固めてジャマーを展開して乗り込んでくる奴を殺して捕虜にする

 

このゲームは割と投降してくるのが早いので片っ端から捕虜にして捕虜も別に問題なく撃ち殺せるので殺しまくってマシな人材

 

個人的には銃器が3(アサルト持てるのがここから)

 

産業系スキルが6まで伸びるキャラが良し

 

そして中での銃撃に関しては敵はお行儀よく4人ずつ乗り込んでくるので4人乗り込む超々レンジで戦えるように全員にアサルトを配備

 

そもそもこっちは8人とかで出待ちできるので有利であるしこっちも投降して無敵になってくれる

 

これでほぼ一方的に撃ち殺せる

 

この流れを見つけるまでは面白かった。

 

発電機をX1にすると圧倒的に電力が改善されるのでエネルギー精錬と発電機X1が完成するまで勝負といったところか。

 

肉とか食わさなくてもなんとかなる。

 

行動制限して研究しか行わないキャラを1人だけ配備

 

開幕強引に高度栄養学まで研究してエネルギー>X1でほぼクリアだろう。

 

植物学が高いキャラを1人準備すれば最大の水耕栽培みたいなの4個で8人くらいは余裕で賄うのであとは強引に産業を回しまくれば問題はないと思う

 

戦闘要素が甘い

 

リソース管理が甘い

 

と仕様の穴が兎に角多い

 

正直コンポスターとかなくても強引にいける 科学から肥料で。

 

化学物質の数が勝負にはなるがそれも実際の所は余りまくると思う。

 

特に資源が多いことで有名な惑星まで逃げ込んでしまうとリソースが増えすぎるのが問題かなと思う。

 

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー70点・・・みたいな完成度である

 

星雲を踏むとバリアが剥がされるのでしんどい感じがあると思ったが即飛べば特にデメリットもない挙句の果てにバリアで固めまくった船は妨害食らったところで余裕で飛べてしまう

 

んー途中から暇すぎるかな・・・

 

兎に角崩れないので途中でもうちょっと崩すイベントいれてくれてもいいのよ。

 

開幕1時間くらいが頂点である。

 

ただし俺は嫌いじゃない。効率詰めすぎると暇だが効率詰めすぎなければ思った通りわたわた出来そう。