たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

ストリートファイター6はクソゲーだという方との対談

これは事実に乗っ取っているかはわかりません。当方未確認です。

 

 

コメントをくれた方とのトークであり、実際プレイしながら確かめたわけでもコメント主と知り合いでも友達でもありません。

 

あくまでただの長文に対する返信であり、お互い妄想の可能性すらありますし、ただのトークです。

 

ですが読み解く限りはある程度やりこんだ方の返信のように私は思います。

 

信じるか信じないかはこれを読んだ方のご自由にすればよいと思いますが、私は信じて私の返答出来る限りで返答します。

 

長文投稿で申し訳ないが私もこのゲームにはかなり不満を感じるので語らせて下さい。

あんまり言われてないところにより一層の理不尽さを感じるところけど、格ゲーってそもそもフレーム単位の知識が重要なゲームの癖に、このゲームは入力周りに不備が多すぎる。
STEAMユーザー目線だと
①クロスプレイ対戦(PS4なんかマジで論外。話にならないくらい遅い)
②無線ユーザー(回線レベルがいいように見えても急にガックガク・ラグまみれ対戦に変化)
のどっちかに該当するだけで、一方的に理不尽を押し付けられるクソゲーになる。
①②同時のよくばりセットなんかもう目も当てられない。

最初のマッチングの時点でぐるぐる読み込みが始まり、乱入演出に以降するまで完全な操作不能になる(この時点でストレスがヤバい)し、対戦中でも
・確定反撃ポイントなのに技が出てくれない
・全く意図してないタイミングで勝手に必殺技・SAが暴発
が頻発。
『今押してねー(ちゃんと押した)だろうがふっざけんな!』って何度ブチギレたか分らん。
最速入力がいるコンボなんて高橋名人かなってレベルで鬼連打してるのに全然繋がってくれないからね(有線&STEAM同士ならちゃんとコンボになる。①②環境相手だと入力遅延低減設定オンにしてもダメ)

自慢のドライブシステムにも、相手がラッシュ発動させると特定のフレーム間、こっちの入力がスキップされてしまうというバグとしか思えない現象があって、一部のキャラはこれを平気で悪用できてしまうために
・ラッシュが来る⇒ジャンプ(orパリィ)で対応だ!⇒入力無効により一方的に殴られフルコン
なんてことが多々発生してる。
公式はリリースから3か月が経ち、ユーザーの多くが指摘してる現在においてもこの件においてはダンマリを決め込んでおり、仕様なのかバグなのか、ハッキリしないまま現在に至っている。

不満を言えばキリがないんだけど、キャラ差も終わってるってレベルで酷いね。
現状ケン、JPが調整ミスとしか思えないくらいの異常な強さを誇っていて、クソ適当に必殺技ブンブンしてるだけで、簡単に勝ててしまう。これは誇張抜きで。
キンバリーなんてβテスト時点では特に問題視されていなかったキャラだったのに、製品版リリースに当たってナーフ調整され、その後のアプデにおいて更なる弱体調整が入って元より少なかった使い手が阿鼻叫喚となり、中には心折れちゃってキャラ替えしたり、スト6自体を辞めちゃってりする人が続出。
にもかかわらずSFLやってるプロ連中からやべえ・壊れてると言われまくってるこの2キャラは完全に野放し。
(ちなみにキンバリーはβ版のままだったとしてもいいとこ中堅上位かな?、っていう評価)

スト6運営は狂っているのかとしか思えない。
せっかく有名ストリーマーをたくさん巻き込んでプロデュースしたのに、肝心のゲーム性に関する部分の詰めの甘さで台無しにしちゃってるんだよ。5と違って初動で大成功したからって天狗になってるんじゃないか?

 

 

 

①クロスプレイ対戦(PS4なんかマジで論外。話にならないくらい遅い)
②無線ユーザー(回線レベルがいいように見えても急にガックガク・ラグまみれ対戦に変化)
のどっちかに該当するだけで、一方的に理不尽を押し付けられるクソゲーになる。
①②同時のよくばりセットなんかもう目も当てられない。

 

 

1.2の話題は昨今のゲームでよく話題になる実例ですね。

 

スプラトゥーン3というTPSシューティングゲームでもラグが2よりひどくなったといった話題で現状でも問題視されますし、私もたまーにプレイしていますが、スナイパーに遮蔽の裏に居たのに殺されたりと理不尽な殺され方をするのでよくわかります。

 

最近回線にだいぶ格差ありますよね。

 

有線>なんかヤバイ優先>wifi>やばいwifiテザリング

 

みたいな感じで、スプラトゥーンはあくまで基本的に移動時間や場所取りがあるのでラグを受けにくいといいたいですが、それでもあまりに理不尽でゲームの核となる部分が失われてると私は思います。

 

それから考えるにクロスプレイで、かつ無線が居て、かつ常時対面状態で、かつフレーム単位で戦うと考えたらそれだけでゲロが出そうです。

 

正直聞いただけで物凄いストレスでイライラしてきました。

 

私は 正しく負けるのは楽しいのです。ですが対処不能は敗北はただただつまらないだけだし、レートをかけてやっていたら、ユーザーの時間は無限だと思ってんのかハゲカス運営と思います。

 

特に厳しいフレーム単位となってくると運営にはなんらかの処置をしないとゲームとして成立していないかもしれません。

 

有線は優先以外とマッチングしないなどの処置をしないとゲームとして面白くないかもしれないといった問題は 常時対面状態である格ゲーの問題点でありそういう意味でも強く回線の影響を受けるというのは昨今のプレイヤー人数の増加による多種多様な回線状況では成立しないゲームかもしれませんね。

 

そう考えると元々オタクな人たちがきっちりと回線をそろえて、という状況ならまだしもライトな人たちなんて回線の状態には感心ないでしょうし、根本的に無理なジャンルなんでは?と疑問が出てきました。

 

最初のマッチングの時点でぐるぐる読み込みが始まり、乱入演出に以降するまで完全な操作不能になる(この時点でストレスがヤバい)し、対戦中でも
・確定反撃ポイントなのに技が出てくれない
・全く意図してないタイミングで勝手に必殺技・SAが暴発
が頻発。
『今押してねー(ちゃんと押した)だろうがふっざけんな!』って何度ブチギレたか分らん。
最速入力がいるコンボなんて高橋名人かなってレベルで鬼連打してるのに全然繋がってくれないからね(有線&STEAM同士ならちゃんとコンボになる。①②環境相手だと入力遅延低減設定オンにしてもダメ)

 

聞いただけでストレスです。私ならこれが繰り返されてたら普通にランクマやりません。

が、格闘ゲームをやりたいという方には大きな壁ですね。

私が書きたいことは大体前の章に書いてしまったので共通として、有線STEAM(高処理能力の機械)は分けろ。

は割とマジで思います。

 

ラグで面白くないのはクソみたいな回線やwifiでゴミみたいな機械でやってるカスだけにしろ

 

なんできちんと準備してる俺が貧乏人とつまらねえ1回をしかもレートをかけてやらなきゃいけないんだ。

 

は私は普通に思うタイプなので何とかしてほしいですね。

 

自慢のドライブシステムにも、相手がラッシュ発動させると特定のフレーム間、こっちの入力がスキップされてしまうというバグとしか思えない現象があって、一部のキャラはこれを平気で悪用できてしまうために
・ラッシュが来る⇒ジャンプ(orパリィ)で対応だ!⇒入力無効により一方的に殴られフルコン
なんてことが多々発生してる。
公式はリリースから3か月が経ち、ユーザーの多くが指摘してる現在においてもこの件においてはダンマリを決め込んでおり、仕様なのかバグなのか、ハッキリしないまま現在に至っている。

 

これって公式でこの状況を理解してんすかね。正直公式がユーザーの数だけの環境を再現出来てるとは思えないしおま環とおま環の戦いの末になってたりするんすかね。

 

私としては普通にクロスプレイってこういうの発生しやすいんであんまり好きじゃないんですよね。

 

だからといって人工少ないんで各自で独立させると成立しなさそうなのが辛い。

 

やっぱり格闘ゲームはオワコン。

 

不満を言えばキリがないんだけど、キャラ差も終わってるってレベルで酷いね。
現状ケン、JPが調整ミスとしか思えないくらいの異常な強さを誇っていて、クソ適当に必殺技ブンブンしてるだけで、簡単に勝ててしまう。これは誇張抜きで。
キンバリーなんてβテスト時点では特に問題視されていなかったキャラだったのに、製品版リリースに当たってナーフ調整され、その後のアプデにおいて更なる弱体調整が入って元より少なかった使い手が阿鼻叫喚となり、中には心折れちゃってキャラ替えしたり、スト6自体を辞めちゃってりする人が続出。
にもかかわらずSFLやってるプロ連中からやべえ・壊れてると言われまくってるこの2キャラは完全に野放し。

 

ここだけは、筆者としては同意できませんでした。

 

ですが正しいゲーム姿ではないと思います。

 

筆者は強いキャラがかっこよくかわいく見えてくる平均的超効率厨なので笑顔でJPをランクマで振り回して満足するまでランクを上げたらそのころにはJP最高ってなってそうなので。

 

JPを振るだけ振り回してあークソゲーだった簡単だった。こんなクソゲーあるで終わりかもしれない。

 

対戦ゲーなんだから最強キャラ使えばいいと思う。

 

これが持論ではあるが、自分のキャラに愛着を持ちたいって意見も分からなくはないので、バランスを調整してほしいとは思うが。

 

現状のネット界隈ってYOUtuberが自分の小金稼ぎのために強い強い最強最強誇張して釣って集客してるので意味不明になってるから一番強いのを叩いても二番目に強いのが嫌われるだけかなーとは思わなくはない

 

俺はYOUTUBERはゲームの健全な発展には不要だと思うよ。

 

個人でやるとルール無視して無限に誇張表現するしそもそもガチャやソフトを売りたいただの宣伝大使を妄信するのは宗教の指導者を信じてるのと何も変わらない。

 

悪いことをいうわけないんだからと思うから筆者は。

 

スト6運営は狂っているのかとしか思えない。
せっかく有名ストリーマーをたくさん巻き込んでプロデュースしたのに、肝心のゲーム性に関する部分の詰めの甘さで台無しにしちゃってるんだよ。5と違って初動で大成功したからって天狗になってるんじゃないか?

 

ユーザーの集合知(ネットの力)で完成度が低く見えるのか、本当に甘いのか不明か。これは永遠の課題ではあると思うけど、ダメなところは聞く限りありそうだなという印象。

 

とても有意義な話題有難ういろいろ考えて私なりの返答です。

 

ある程度やりこんだんだから怒りもあるだろうし、ある程度やりこんだっぽいプレイヤーからのご意見や感想はとても面白かったです。

 

長文になりましたので記事にさせていただきました。本当に有難うございました。