たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

Rim world magic 面白いよって話。

Rimworldのネタ?

 

 

Steam Workshop::A RimWorld of Magic

 

基本はここ

 

Steam Workshop::[1.1] A RimWorld of Magic 日本語化

 

ここに日本語化かな?

 

あ、そうそう。導入において全ての責任を取りません。

 

Rimworldってのは結構過酷なゲーム。

 

でやっとクリアしてゲームクリアーーー!やっと脱出できた!

 

高難易度やろう!

 

はい。高難易度は結構クソですね!www

 

この後くらいにやると面白い。

 

ポーンが魔法とか使う それこそ瞬間移動から相手の強制移動

 

ロイヤリティより先にこっちが出てるよ。

 

普通にポーンが正面戦闘できるくらいに育っていくし

 

基本的に無双ゲーになるので人によって好みはあると思う。

 

でもロールプレイをやるうえで死にやすいrimworldってのはあんまり相性が良くないのでその辺を補完しつつ 好きなキャラやイメージでプレイしよう!

 

俺たちだけ能力者!みたいなウルトラ設定も可能なんで戦術も必要ないぜひゃっはーみたいなのも可能

 

はい。個人的に強いやつ

 

1.死の騎士

 

Rimworldにおける近接職ってのは基本的にクソ。

特に難易度をあげれば上げるだけ 

戦うというのは本当に最終手段でそうならないように持っていくようになる。

お膳立てしておいて実践と同時に相手死ぬ感じ。

 

が、この死の騎士 目立つ攻撃力はないが 弾丸を一定確率で無効化 相手を混乱させる 攻撃するダメージの一部で自分の損傷が回復するなどの能力により

無双ゲー並みに硬いのである。

 

それを生かしてゴリ押してもよし 人狩りの壁にしても平気で立ってたりと使い道が沢山ある素敵ユニット 硬いってのはいいことだ。

 

2.時空魔術師

 

比較的に新しい職業であり最強の問題児であり個人的にネクロか時空かといった感じで最強の術の一角

基本的に 相手を世界から切り取るようにして時間稼ぎをしたり

相手の時間を加速させて心筋梗塞を起こさせたり

セーブロードのゲーム内部能力など そこそこ便利な能力を持っているのだが。

 

術系最強の理由は 

時間逆転という魔法 それに付随する結果拒絶という能力

この時間逆転という能力が凄まじい問題児なのだ。

敵のポーンに使ってもちょっとしたデバフ程度なのだが。

仲間にかけることで

 

死亡状態の蘇生

病気の完全免疫

部位損傷の完全無効化(-15心情7日あり)

 

を成立させてしまう。

 

この死亡状態の蘇生は死んだユニットが2時間以内ならば強制的に蘇生させてその場でほぼ完全な状態で復活させる(まぁ時間戻してるっていわれればそうなのだけど)

 

病気の完全免疫は病気発生したら時間逆転すれば肉体が若返って無効化+味方のポーンの年齢を下げれるのだ。すべてのユニットが20歳の理想的な肉体を保つことが可能である。

 

そして部位損傷したら時間逆転はい指生えてきました。

ただし幻肢というデバフで心情が下がるのでむしろ死んでくれみたいなかんじになる。

 

まさに物語の主人公のような万能性を発揮するのだ。

 

まさに時空魔術師を守るゲームになる。

 

ちなみに戦闘で死亡しない限り自分で若返ったりするので戦闘以外では自身は無敵である。

 

加速も出来るので若返り過ぎて死ぬってことも無いぞ!

 

時間加速の方はドロップしたアイテム(武器衣類に使うと素材に戻るとかいう頭の超絶イカれた性能 敵の霊装備に使いまくるとゲームが壊れる)

 

3.ネクロマンサー

 

アンデットという能力で死体を蘇生して 心情が低下しない食べ物を食べない休息しないポーンとして酷使可能で極めれば5人くらい纏めて操作可能

 

要するにこいつ1人で 自分+ 能力は80%まで下がるが全ての生理活動を行わずに休息もしないユニットを5人酷使できる。

 

しかも戦闘で使い捨てることも可能だし 能力は元のユニットにある程度依存する

 

ただし一部の社交や研究は不可能

 

最高のアンデットを揃えて(高工芸や高料理)貴方だけの奴隷コレクションを作ろう!

 

とここまででも頭おかしい強さなのだが。

 

苦痛の霧という機械以外に対してすさまじい性能を誇る広範囲攻撃も持ち合わせる。

 

どれだけスキルがあがっても5人分の活躍は出来ないので最強の内政屋にして最強の範囲アタッカーである

 

すっごいつよいよぉ・・・

 

4.秘術の魔法使い

 

MAP内をテレポートしたり無料のポッド射出をしたりなど面白能力はもっているのだが

 

サモン(相手を無理やり手元にワープさせる)

 

とシャドウIII

f:id:Azort:20200629170458j:plain

 

という範囲バフをまくことができる(バフ範囲にいると心情-8は受けるが)

 

疲れが下がるのが大きく活動時間に大きく寄与するのと

 

近接ユニットが使い物になるRwMの世界ではとにかくサモンが強く

 

相手のヤバそうなのを釣り出して殴り殺したりタコ殴りにしたりととにかく事故を防ぐ

 

狩りの失敗したユニットにサモン 奇襲で逃げ遅れたユニットにサモン

 

ドリルで敵が沸いたサモン 火炎投射機ムカデはいサモン近接貼り付け

 

とにかくサモンである。強い。

 

MPの消費やクールタイムが短いでとにかく釣りまくろう。詠唱も早い

 

あ優秀そうなユニットが逃げてる!

 

サモン!>死の騎士でぼこぼこに殺す>時空術師で結果拒絶>蘇生して立ち上がる一瞬の隙を付いて拘束!

 

地獄かよ

 

シャドウっていう近接新ジョブが実装されてこのシャドウが

仲間一人とリンクしてその対象に心情+20に加えて痛み0

(多少ステが下がる)

リンク対象にワープ及びに対象の呼び寄せ

 

遠距離の毒範囲が付いてて発動後に元の位置に戻れるスキル

自分と相手を回復しつつ不可視

自分の周囲に範囲+不可視

 

サモン ブリンク(広範囲の自分移動スキル)

 

とかいうのを引っ提げて参戦した。

 

シャドウスタブ>相手の真ん中に飛ぶ>死の騎士を召喚して暴れさせる

自分は元の場所に勝手に戻るので相手の問題を起こしそうなのにブリンクしつつ追撃+サモンで調整

騎士がヤバそうならステップで回復させつつ一時的な不可視

自分で騎士に対して飛んで追加のフォローも可能

 

こいつマジ?

 

近距離をやる気なら 

シャドウ+死の騎士

遠距離主体なら

魔工技師+秘術

 

これが安定すると思うが正直秘術は全部シャドウでも 内政面考えると秘術が強いが

 

 

他には単純に撃ち合い最強レベルかつ

機械を一方的に倒せる上に 衛星爆撃が可能な魔工技師とかも好きではある。

 

ルートはMK-4タレットが強いかな? レベルを上げると相手は死ぬ

 

 

せっかくロールプレイするんだ!

 

楽しく強く いかに死なせないかって罠を使わずガチってみようって感じで楽しくやろう!