たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

2022 warframe 全フレーム勝手に最強評価

2021年版は自分自身が読みにくいし†賢さ†にあふれる文章だなと思った。

筆者はExcaliburprimeを持ってる程度(最古参レベル)にはこのゲームをプレイしてます。

 

 

大前提として、すべてのフレーム及びに全ての武器が利用可能にある状態

全てのMODを利用可能な状態で、代用を考えない。

要するに全部揃ってるし全部使える状態での話。

指標を追加してみようと思うがこれこそ個人の範疇です。

 

このゲームは武器が強いゲームでフレームの強さ弱さは武器をきっちり持てば誤差です。自由なフレームで楽しむのが一番宜しい。

 

コンボしたりこの武器と組んだりみたいなのは個人で楽しめばよいと思ってる。

 

ただボタン押しただけで脳死でクソ強いの以外は趣味の範疇ってことでご遠慮ください。

 

耐久は長くて3時間くらいが限度 レベル1000位までを基準に考えてます。

 

1000以降なんてめんどくさいからやらねーよ効率悪いし程度の感じ。

 

装甲剥がしに関しては、現行最強クラスの範囲武器にゴリゴリにMOD盛ると装甲なんて剥がさなくても問題がないので評価しません。

 

いちいち装甲剥がす必要ねーよ。と思ってる。

 

全て10点満点

優先度 早い段階から活用できるか微妙なMODとかでも強いよって話。

強さ 単純に範囲攻撃だったり 超耐久や超火力

ユニーク性 ドロップを増やしたり これ持ってないとこのコンテンツめんどいわ

しかもそのコンテンツが稼ぎ筆頭だわ。みたいなやつ

結構雑になってる部分もあると思うからほんと参考

 

武器はKUVA〇〇系列等々の武器を自由に使い分けながら全て理想のMOD編成でヘルミンスやアルケインもすべて自由に使える状態とする。

 

この文章の色は筆者がこれに使ってるよ。といった程度の目安 書いてないのはそもそも使わない。 当然遊びで振り回すことはある。

 

タイルセット この部屋のこの形のここでこのアビリティとこのアビリティでこの武器を使えば無敵や敵に攻撃されないみたいな状況を作れる専用の場所

 

オリジン 鋼でない場所。 誰でも強いし全部無敵なので何出してもいいよここでどれが強い弱い語るのは無意味だと思ってる。

 

ではクソ前置きからのはいスタート

 

追 ザリマンの天使にて、エクシマスが強化されたのだがオーバーガードによってCC無効になりCCを軸として耐久を捨てるタイプのフレームは全部死んだ。

 

LIMBOとか誰が使うんだよボケカスレベル。

 

というわけでCCが軸として表記されてるフレームは存在しないものとする

 

このゲームは高耐久ユニットに高装甲高ヘルスのキャラに範囲武器を持たせてぶっ放す以外の最適解答はないというか消えた。

 

別に自由にすればよいと思うが、効率的にみるなら発射台としての価値をより重視される時代に突入している。といった感じか。

 

ASH

範囲攻撃がないフレームは現状だと採用理由が薄い。

入手難易度もめんどくさい部類。

売りは装甲剥がすくらいだが最初に書いた通りである100%剥がせない装甲剥がしは使うのがめんどくさいだけというか使わなきゃ倒せない状況に疑問を感じた方がいい。

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

ATLAS 一部のタイルセットで自分かフレンドが壁を出して稼ぎに使ってるソロだと使わない

パッシブの非空中時ノックバックしない。が偉い

ドロップアップが必要ないなら。ノックバック武器を簡単に振れるので良いと思うが、これ自体の入手がめんどくさい部類

1番はRIVENとかを超絶盛ればとても強力

2番は増強の壁を作る。が一部のMAPで完全な無敵を作り出したり感染体を締め出したりするといった悪さをする方法に使ったりする。

インデックスのゴールを封鎖したりもできる。塩試合不可避

3番にドロップアップは着いているがドロップアップの中では最弱クラスの範囲と手間なので本当に一部の状況しか使えない。

面白い玩具としては面白いが別に使わないでも問題はない。

ドロップアップが移植できる手段ではあるのでヘルミンスで犠牲にはしておきたい。

優先度 0 強さ 3 ユニーク性 7

 

BANSHEE

 

パッシブは武器が静音化するがMOD一枚で解決できるので。

ステルスミッションは現状だと総じて効率がゴミ。やる意味が特にないので。

範囲攻撃の広さは偉いが 現状はもっと凶悪な威力の奴らがひしめいているので使わない。

オリジン惑星(非鋼)のhydronすら生き残られるようなクソ威力では戦っていけない。

たまーに2番が悪さしたり3番がヘルミンスでアコライトを封殺したりとしてる。

が、まぁ要らないんじゃないっすかね。

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 2

 

BARUUK

 

全てにおいて速度が足りない。出会い頭に範囲武器で皆殺しにしていくゲームなので。残念ながら使い道がない。

睡眠はEQUINOXの方が使いやすい

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

CALIBAN

 

期待の新星なのだが特に使い道はない。

パッシブはアダプテーション持ってなければよいが持ってる前提なのでゴミですわ。

3番は攻撃性能が低いし4番は使わない1番はまぁ玩具。

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

CHROMA 対ボス対KUVA 高耐久高火力ボスのゴリ押し要員

 

最強の脳筋ゴリラ 超装甲超耐久超火力の王様

このゲームにおける正面からのカチ合いの代表格にして最強のフレーム

ただし、活躍できるのはこちらも相手もインフレしだす鋼や超火力が必要なプロフィットテイカー等々最初のうちは別に強くなかったりする。

3番のVexarmorが最強のカードにして最強のアビリティ

これをいかに強化するかがMOD構築の軸になるだろう

ついでにクレジットも増やせるEffigyも持つ

ただしインデックスには乗らない 乗るものと乗らないものがあるので把握しよう

 

優先度 2(オリジンだと微妙) 強さ 10 ユニーク性 8(お金増やせるEffigy)

 

Ember 

 

昔は範囲攻撃の神だったが、今はうーん。といった感じ

半端な装甲剥がし 微妙な威力の範囲攻撃

オリジンでは強いかもしれないがオリジン惑星なんて誰でも強いんだよな。

まぁここ5~6年くらいは筆者は使ってない。

エナジーを増やせるがエナジーはアルケインで溢れてるので。

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

EQUINOX 睡眠が必要な場面(動物保護等々)

 

睡眠と1番で分身要員

劣化サル?うるせえ。

動物保護やるときには欲しいがそれ以外では使わない。

コンテナが壊せるがXAKUとかいう神に食われたのでやっぱり要らない。

 

優先度 3 強さ 2 ユニーク性 5

 

EXCALIBUR

 

全てが中途半端だが全てが何でもできるの体現

ゲームでいえば勇者みたいなジョブ 回復以外はほぼできる

遠距離攻撃 デバフ 高速移動 範囲攻撃

全てが65~70点の万能性 やろうと思えばこいつだけで全てが終わらせられる主人公ポジ

突き詰めていくと魔法使いA魔法使いB魔法使いC魔法使いD開幕範囲魔法連発みたいなのが正義になるのでそうなってくると出番が減ってくる

 

優先度0 強さ0 ユニーク性0

 

FROST 仲裁発掘 初見の防衛系のミッションにとりあえず。

 

拠点防衛や拠点保護では頭抜けた性能を誇る。

3番がとにかく強く遠距離を遮断し脳筋共を鈍足にし、再使用ではじき出す。

連続使用で耐久を盛ったり回復してれば鋼でも戦っていける

おまけの凍結で緊急時にも対応できる。

まさに盾役といった感じだがこのゲームは武器を持たせると誰でも超火力なので超攻撃力が高い盾役みたいになって超強い

入手難易度も最高に簡単(DOJOで買うだけ勢)とは言わないが、とても簡単の部類

 

優先度6 強さ8 ユニーク性3

 

GARA

 

特殊性が際立つフレーム。

稼ぎに使うか?と言われれば別に使わない。

がレベル9999感染体に対してアビリティで戦っていけたり

無限に威力が伸びる自分中心範囲攻撃をもっていたりと。

とても面白いが、使わない。(というかレベル9999感染体を倒すメリットもない)

説明文や使ってるのを見て これやってみてえ!と思って組み立てればとても面白いフレーム。

もし耐久1440分以降で1フェーズごとにプラチナ100個とかならこれを出すと思う。がそのようなコンテンツは現状存在しない。

 

優先度0 強さ0 ユニーク性0

 

GARUDA

 

弱い。

1番のヘルス吸い取りはこのゲームは死ぬときは即死だし 生き残るときはほぼノーダメなのでそろそろHPやばいなみたいなタイミングはない。こんなアビポチってる暇あったら武器使え。

装甲数万になるCHROMAやINAROSなら使えるかもしれない

2番は遅延行為辞めろ。

3番のエネルギーを消費してヘルスを回復なら使うがヘルスを消費してエネルギーを回復は自殺行為 アルケインもってねーのか。そしてこいつにエネルギーを供給して何するんだよ。

4番はチャージしてる暇があったら武器使え。

 

優先度0 強さ0 ユニーク性0

 

GAUSS  急ぎのレリック掃滅

 

足が速い。 自分だけだが、壁に引っかかったりとかも最小限で復帰できる。

アビリティも低レベルなら虐殺出来るレベルで走りながら使える

一部の稼ぎで存分に使おう

が、俺はコンテナ割ってるほうが有用だと判断してる。

優先度 5 強さ0 ユニーク性8(高速移動組)

 

GRENDEL

 

弱い。

WARFRAMEに間違えて異世界転生したけど別に強くなかったデブ。

失敗作のカービィ

無理に使おうと思えば使えなくはないが・・・ころころ転がっててかわいいと思う。

1番はちょっと面白いが、これを使う暇があったらサリンで毒撒いてればいいと思う。

わざわざ引き寄せなくても殺せる。

ちなみにPC版で数か月に一回レベルでも見たことない スイッチ版では完全に見たことがない超希少種

 

優先度0 強さ0 ユニーク性0

 

HARROW 

 

バッファー。無敵を4人で連鎖させたりもできる。

が、バフなんてしなくても敵は皆殺しなんだよな。というのが悩みどころ

武器が強すぎるんだよな。

 

優先度0 強さ0 ユニーク性0

 

HILDRYN

 

弱い。

ムキムキマッチョ姉貴。 シールドでゴリゴリに硬くなれる

毒を食らうと姫騎士並みに即落ちする。

極まった環境下では、ヘルスの回復が容易なので強みが生かせない

ヘルスは装甲が乗るし毒にも強い

感染体以外には割と強いし コーパスにはもっと強いが。

もっとやべえのがいるので優先して選ぶメリットを見出せない

 

優先度0 強さ0 ユニーク性0

 

HYDROID 

 

昔はNEKROSと組んで荒稼ぎしてたが、かれぴ(NEKROS)をKHORAに寝取られた男。

ドロップアップの利便性でKHORAに劣る。

ただし追加のドロップ確率100%なので少数から確実に絞りたいならありだがほぼない。オリジンとかで汎用素材の量産に使ってもいいとは思う。

がその辺は鋼でそのうちに数千万単位であまり始めるのでやっぱり微妙

アビリティ攻撃は共通して使ってる暇あったら武器振れや。が壁になる。

 

優先度0 強さ0 ユニーク性6

 

INAROS 初見だったり高難易度そうなら出してることも最近は減った

 

このゲームで最強の生存能力を誇るフレーム。

このゲームは誰でも装備出来る武器が最大火力になるので、ただ硬いだけでアビリティの使い勝手が微妙なこのフレームでも超火力超範囲超耐久になる。

4番のnegation swarmがデバフ無効と快適性を約束する。

そしてヘルミンスによってHPドレインを入手することによって

デバフ無効 ダメージに対して耐性を獲得(アダプテ) 数十万ダメージの5%で即死させない限り殺せない 超耐久 文字通り桁の違うヘルス量 固い装甲

武器によって維持された破壊力とある意味コイツ一人でいいんじゃないかなフレーム

 

優先度 3 強さ10(ギミック以外では無敵) ユニーク性 3(デバフ無効評価)

 

IVARA サンクチュアリシンジケート

 

常時ステルスが売り。サンクチュアリシンジケートはこいつで鋼掃滅とか撮影して走ってる終わらせてる。

OCTAVIAとの違いはあっちは操作がダルい こっちはローリングしてれば割と快適

LOKIはどうしてもステルスが一瞬切れる

これらで使い分けか。睡眠も使えるがEQUINOXでいいんちゃいますかね。

 

優先度4(Primeが楽だと思う) 強さ0 ユニーク性 8(常時ステルス組)

 

KHORA  仲裁ではこいつかNEKROS 全てのミッションタイプのほぼ完全な最適解

 

あえて最強のフレームを上げるとすれば間違いなくこいつ。

 

下追記

 

1番にRIVENを載せて超範囲超威力低コスト

2番のアコライト等々難敵の拘束

3番の猫による対象のヒール 自分の死を猫に押し付けて殲滅力で即蘇生 2コンパニオンによる高い索敵能力

4番の高いレベルの拘束力+ドロップアップ+切断でNEKROSの嫁

 

まさに器用万能といった感じで何でもできるし全てのコンテンツをコイツ一人でほぼ最適解として終わらせるフレーム

こいつでクリア出来ないものは(たぶん)存在しない。

範囲武器もてばこいつより最適解に座るのはなかなか難しい。

 

ただしVENARI(アビ猫)自分の猫にもギッチギチにMODを積む必要性があるし 本人は固い訳でもないのにアビリティの要求範囲威力時間が厳しいなど特に構築がきっちり目的別に組まれてないと強みが生かしにくい。

 

最初はFrostやRhinoあたりを軸にしてオリジン惑星も終わってそろそろ鋼でガッツリやるかくらいに育成した方が絶対に良い

 

ザリマンの天使によって相当使いにくくなったフレームの一つ 弱いとまではいかないが微妙レベル 最強とは言えなくなった。

 

優先度0 強さ10 ユニーク性10

 

LAVOS レールジャック艦長

 

性能的には別に強くはない 本人が硬い 弾を供給できる 程度

このゲームを極めるとエネルギーは溢れるのでクールタイム制はデメリットしかない。

が、レールジャックの艦長としては最強の性能でエネルギーが存在しないので高コストのレールジャックアビリティをノーコストで使える

 

MODをきっちりと積んで範囲武器を持てば降りてもカチカチで強いと偉い子

 

優先度 7 強さ 0 ユニーク性10(レールジャックやるなら一択)

 

LIMBO 個人的にはFROSTでいいかなってことであまり使わない

 

特殊な空間を使って本当の意味での無敵を作り出す特殊なフレーム

 

ただし犠牲になるものも多いので本当に厳しいミッションなら使うかもしれないが

現状だとそこまで追いつめられるようなミッションはない。

 

なのでうーん。といった感じ

 

優先度3(持ってて損はしない) 強さ 0(殴り合いは別に強くない) ユニーク性6(超高難易度みたいなのがきたら跳ね上がると思う)

 

LOKI 

 

一瞬姿を現すことにはなるがステルスして自由に走り回って動けるし、ステルスの更新が一瞬で終わるタイプ

姿を出すと面倒ならIVARA 定点防衛ならOCTAVIA 掃滅をステルスしたいならLOKI

見つかりたくないなら(ステルスボーナスしたいなら)EQUINOX

掃滅をステルスでする必要もないししたくもないので評価は低めといったところ。

武器を落とさせるのがちょっと面白いが割と実用性が難しい・・・落とさせなくても皆殺しに出来るのが壁

 

優先度 0 強さ0 ユニーク性3

 

MAG

 

初期の三人の一人 EXCALIBURが勇者ならこいつは魔法使いといった感じか。

アビリティ(魔法みたいなもん)で戦っていける

オリジン惑星では問題にならないが。最終的にこのゲームは商人(ドロップ補正)かただ硬いだけのたまねぎ剣士みたいなやつに最強の武器を持たせて暴れるのが効率がいいor必要なのであえて選出する理由がなくなっていく。

脆い部類なので死ぬなーと思ったらRHINOやFROSTといった重装フレームへの乗り換えを検討しよう

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

MESA 

 

弱い。

アビリティアタッカー 僕は好きです。

が真面目に評価すると アビリティアタッカーは鋼で人権がないので。評価としてはクソ雑魚。

1番はダメージを伸ばす必要性は最終的に武器で殴れば終わるし。

2番もダメージは伸ばさなくても十分

3番は装甲数万90%カットでもダメージが通ってくる世界でたかが95%カットでしかない

4番は火力不足だし狙えない奴はいるしナリファイには効かない

正直とても弱い部類だと思う。オリジンだと別に強いが毎回言うように誰でも強い

私情だが爽快感はバツギュン!!!!!!!

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

MIRAGE

 

別に弱くはないが選出する意味が特にないかなといった感じ。

武器を極めてると分裂して増やす意味がないんだよなぁ。

火力は十分足りてる。

フタワーとしては使えなくないが・・・行く先がない

4番は遅延行為だしダメージは根本的に足りてない

自分の武器の火力が微妙だなーと感じるなら使ってもいいがマスタリーランク関係なく手に入るtenetkuva武器があるのでそっち取りにいけば?と思う効率的には見るところがないかな。

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

NEKROS 使用率1位 基本なんでもNEKROS 特に耐久

 

個人的には宇宙最強のフレーム

 

何故最強か、といえば前記事で語ったがこいつの職業は普通のゲームでいえば鑑定士や商人に当たる職業

他人よりも収支を伸ばすのが得意なのだ。

が、このゲームは職業に武器装備制限も無ければ防具の制限もない。

通常攻撃すると敵全体に9999ダメージを与えて

伝説の鎧でHPが勝手に回復して

神話のアクセサリーで蘇生も防御アップも自由自在みたいになってしまう。

 

極まった装備品(MODや武器)は全てのコンテンツを別に商人でクリア可能にしてしまう。

 

そしたら他の職別に出す必要性ないよね。といった感じ

 

通常攻撃を一生振ってて楽しいか?という問題にたどり着いたときに他フレームで暇つぶしをしてもいいが†覚悟†が決まってれば一生困らない

 

優先度 10 強さ 0 ユニーク性 10

 

NEZHA

 

足の速い組ではあるがアビリティは足を止めるし スライディングだから引っかかりやすいしといった感じ。

硬さが売りだが固さが必要とされる場面では硬さが足りていない(鋼)

オリジンでは別になんでもいいから論ずる必要はない。

採用理由がとくにはないと思う。

が足が速いってのは偉い VOLTとかいうのと入手条件が同じじゃなければ・・・

ただし最初期から足の速さを求める場合は エネルギーが問題になりにくいこちらの方が偉いが このブログは全て揃ってから見て欲しいのでやっぱり0点

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 4(足が速い)

 

NIDUS

 

GARAと同じでこいつでどこで稼ぐの?といった感じのフレーム。

レベル9999だろうと死なない無敵さを誇る 死んだときに不死によって蘇れる。

が・・・・割と定点以外で使うのは厳しめ。

ゲームしてる感じはあって楽しいは楽しいがエネルギーが安定するのが前提と微妙に噛みあってない

敵を集めるが・・・うーん・・・・武器の範囲を広げすぎたよね

要らないと思う。

ただし体力が自動回復するのでオリジンだと無類の便利さを誇る

課金で最初に手に入れたのであればガッツリ稼げるようになるまで頼りになるだろう

敵レベルレベル9999 1時間耐久して100プラチナ貰えるコンテンツが実装されたらユニーク度10にして めちゃクソ〇〇ってコンテンツに強いって書ける奴。

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

NOVA

 

4番が昔と違って即時でなくなって使いにくくなって性能的には特に見るところは無いのだが・・・・

3番のワームホールが他のプレイヤーや一部のオブジェクトを100m以上ぶっ飛ばして移動させることが出来る。

これによってクソトロトロと移動してストレスの塊の〇〇を守って移動せよ(特にドローン)をぶっ飛ばして移動させたり。

滅茶苦茶小さい隙間でも斜線が通れば潜り込めるので半開きのドアに無理やり入ったりするのに使う

大体出してくれる人が居ると思うが自分も出せるようになってるとよいと思う

 

優先度 3~5 強さ 0 ユニーク性 10(ワームホールは唯一なので)

 

NXY  簡単な傍受

 

売りはやはり座禅 和の心を使うことで全ての生命体を撃滅する

 

訳もなく カオス 3番の方

範囲をゲーム最大限にもって時間をたっぷり積んで効率を最小限にしたカオスは

凄まじい範囲とクラウドコントロール(自由に行動させない拘束みたいなもん)洗脳力を誇る

ちょっとぴろぴろしてるだけで傍受が終わったりする。

調子乗ってるとナリファイアに一転攻勢されるので注意

単純なクラウドコントロール力に関しては随一だろう

 

優先度 3 強さ 0 ユニーク性 8

 

OBERON

 

蘇生可能という唯一無二の力を持つ。

仲裁でメンバーが事故らないようにする等々の使い道はある。

それ以外の使い道に関しては特に特筆する場所ないだろう。

が蘇生の存在は大きく 特にメンバーが全員極まってない場合は特に優先度は上がると思うが、最速で作ってもそもそも増強が簡単に自己入手できない事。

それを考えても急いでもしょうがないしそもそもwarframeはデスペナは少ない方である。

うーん・・・ダウン状態にならないのは偉いんだけど真面目に語ると仲裁くらい。

が仲裁は死んだら終わりなのでOBERON前提で戦うのは痛し痒し

 

優先度 0 強さ 2 ユニーク性4

 

OCTAVIA

 

音楽で攻撃する。が基本音楽は無視される。

真価は常時ステルス組というところ。

が、最終的に常時姿を出してなぐってても別に死ななくなるのでこのブログでは隠れるのが面倒なので評価は低め。

時間を激盛りにしてもやっぱりステルス時間に不安があるんだよなぁ

反射範囲攻撃は最初の方は強いし便利に感じるが範囲攻撃も最終的に高威力を自由に発動できるし。

と微妙にかゆい所に手が届かない感じ。

余り選出は俺はしない 初心者でも割ときちんとMOD詰まないと微妙なので使いにくい。と思う。

 

優先度 3 強さ3 ユニーク性6

 

PROTEA voidrigならこれ。

 

VOIDRIG最強の乗り手というところに一番価値があるか。

ちなみにこっそりサルだしたままRIGに乗るとサルのコピー動いてる

NEKROSも乗る

修正されてたら知らん

パッシブで極限まで威力を高めてGloomするとすさまじい鈍足効果を撒ける(95%超範囲減速)

センチネルの蘇生という独自プロパティも貰ったので使い道はあるが優先するかといえば。という話

ただし能動的に生産できるエネルギーボールはアルケインエナジャイザーのトリガーなので唯一性は非常に高い

 

優先度2 強さ 4 ユニーク性9

 

REVENANT

 

性能としてはダンスマカブルが範囲としては安いMODで強力

ノックバックを無効化可能

総じて初心者なら役に立つ要素満載だが

勝手に最強評価は揃ってる前提なので低評価

 

優先度 4 強さ 2 ユニーク性 3(ダンスマカブル)

 

RHINO

 

初心者向け二大巨頭(FROST)

範囲攻撃硬いボディバリア展開バフ

初心者以外でも使い道は割とあって

このバフをヘルミンスして悪さするときに使ったり

バフを使って悪さしたりするのに使う

 

優先度 8 強さ 3 ユニーク性 5

 

SARYN ESOと言いたいがESOは経験的なメリットを失った

 

最強の格下ハンターにしてESO(エリートサンクチュアリ)の覇者

範囲攻撃でこいつを超えれるものは存在しない。

 

最強の範囲攻撃アビリティの使い手というのに価値はあるが、回復や武器強化など最強武器を振り回すのに最適なスキルもそろう

 

全て揃った状態でオリジンを走り抜けるならこいつだろう

 

その分MODやエネルギー周りの補助は厳しめ

 

何気に体がカチカチのストロングボディだったりする。

 

昔は最強ですぅwといえたがクローマくんがGloomを手に入れて強くなりすぎた。

 

優先度 0 強さ 8 ユニーク性 7

 

SEVAGOTH

 

性能的には見るところはない。本体はとにかく速度が足りない

が、gloomという回復アビリティをヘルミンス出来るのだがこのGloomが相当悪さをするタイプのアビリティ

ダメージの5%を吸収なのだが・・・低くても数万ひどいときには一撃100万ダメージに到達しようとしている世界で5%吸えるので一部のフレームの無敵具合に拍車がかかる。

 

ヘルミンスといったらとりあえずコイツの席だろレベルの高性能アビリティ

 

優先度 10 強さ 0 ユニーク性 8

 

TITANIA 僕はGAUSS派なので出番なし

 

基本的な性能的には見るところは無いのだが。空を飛べるくらいで。

 

増強アビリティ威力激盛り エネルギーフォロー完璧にすると

4番のアビリティが意味不明で制御不能なほどの速度でカッ飛んでいく

 

壁にぶつかったりやすかったりもするが多少ぶつかったところで最速の座はゆるぎないほどの速度でぶっ飛んでいく

 

GAUSSをヘルミンスとかすると最速範囲によってレリック掃滅で最強クラスの速度が出せる。

 

空を飛べるのも一部のクソみたいなMAPを無視できるのは偉い。

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 8(高速移動組)

 

 

TRINITY

 

弱い。唯一の出番である3兄弟に旨味がなくなったので悲しい存在に。

 

1番は遅延行為

2番はエネルギーは溢れてる

3番は一部悪さしてたが修正された

4番は強いは強いのだが耐久とかも同時に盛れて効果時間が長いWIspでいいと思う

ダメージカットは確かに優秀だが効果時間がうーん・・・耐久が必要な時って大体定点なんだよな。そうなってくると踏ませとけばいいwispでよくない?と思う

 

4番前提で動くのがちょっとだるいので評価低め

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 2

 

VALKYR

 

無敵持ち エネルギーを完璧にフォローしてやればほぼ常時無敵を成立させる。

 

が別にデメリットを背負わなくてもINROSが突っ立ててもほぼ無敵なので微妙なところである。

 

武器を制限されるのが辛い。といったデメリットが目立つ結果にしかならいといった感じ。

 

基本的に近接向きのアビリティ構成だが近接自体が微妙に不遇である威力は高いがその威力を降る先がね。

 

あとブーメランが強すぎる・・・うーん・・・といった感じ

 

あとナリファイアに消されるのも悲しい

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

VAUBAN 

 

拘束スキルは非常に強力・・・なのだが。

KHORAが拘束可能かつドロップアップ持ちなので相対的に弱い

敵を集めるスキルが一番実用的

だがこれも集めるより捌いた方が・・・といった感じ

あえて採用する理由にが薄めただし、一部のオープンワールドで稼ぎに使ったりと数年で一度飛び出してきたりする

 

優先度 0 強さ 3 ユニーク性 3

 

VLOT 

 

足がクッソ速い最速組の一人。初期メンバーでもある

ロール的には盗賊といったところか。初心者のうちは足がはやくなっておもしろーいとかその程度。

ただし範囲攻撃が結構強く。MAGより魔法使いしてたりする。

極まった環境だとより早くゴールにより早く虐殺してより早くクリアとなっていくので(結局は周回ゲーなんだよね)

そうなってくると最適解にも上がりやすい 足の速度早い組とはどれがいいかの選択はご自由にといった感じ。

 

優先度 2 強さ 0 ユニーク性 8(最速組)

 

WISP

 

こちらは武器が制限されない無敵組。

足の速度を上げてHP自動回復をつけて防衛も可能なモートという1アビが快適に動くことを約束する。

 

あとは特筆するべきは2番連打により完全な無敵か。

まぁこいつもそれでどこにいくんだね?というやつの一人

ただしモートが脱出ミッションの最適解で替えが効かないのでちょっと評価しちゃう

脱出を回る価値は・・・・うーん・・・・・

レベル9999相手に1時間耐久したら100プラチナが実装されればユニーク性10あげちゃう

 

ちなみに攻撃力激盛りのモートは全くの初心者を最新OWで戦えるほどムキムキにする初心者支援しよう!!!

 

優先度 2 強さ 3 ユニーク性 5(脱出分おまけ)

 

WUKONG 俺はあまり使わないKHORA派

 

問題児のサル 1番が自分のコピーを出して戦わせる・・・・なのだが武器をコピーしてしまう。

なのでクソつよ範囲武器を持たせると殲滅兵器となってしまう。

2番で回復も兼ね備え primeの高めの装甲ヘルス

とっさの無敵の3番

それでも殺された時にパッシブで蘇生可能と 昔はクソ雑魚で使い道がぺらぺらだったのを復権するようにゴリゴリの性能を持たされたサル

個人としてはソロなら放置しようが何しようが自由だと思っているのでそういう意味ではとても強い。

潜入もイケるし足もクソはええ。空中移動もできちゃうぜ?

 

うーん・・・万能

 

ただし拘束が出来ないという明確な欠点も持つ。守るのはちょい苦手。くらいか

 

優先度 10コピーはとりあえず強いしかも入手が簡単すぎる

強さ 8 ヘルス回復高装甲高ヘルス補助火力あり!

ユニーク性 10 高速足回り 潜入無視 飛行移動!

 

XAKU 経験稼ぎレリック掃滅

 

優先度は低めだが、わかるようになってくるとわかる強力なフレーム

こいつの装甲抜きは100%装甲を奪う。

50%装甲と100%装甲を解除するにはすさまじい性能差があり敵の装甲が莫大なの10%も残ってればそこそこ機能してしまう。

100%は強い。

4番が広範囲にばら撒けるコンテナ破壊 あやたんすたーうめえぜ!

gazeは対象を残すのでスペクターの的にできる スペクター経験稼ぎというのが上手い

あーつええぜ!!

 

経験稼ぎとあやたん稼ぎが得意な探検師みたいなポジ

 

優先度 3 強さ 5(100%装甲カット) ユニーク性 10

 

YARELI

 

弱い。 アビリティアタッカーは弱い。典型

2番が売りなのだが・・・操作性がクソで壁に引っかかるので今より早くないと逆におせえんじゃねレベルだし 今より早いと壁に引っかかる Fuck

アビリティ攻撃はしない。武器使え武器

 

2番を完璧に扱える天性のサーフボード乗りなら使えるかもしれないが

 

GAUSSやWUKONGが速度がトップ>トップなので壁に引っかかっても速度がそこまで落ちないのに

 

こいつは壁に引っかかると加速に時間を取られる ファッキン

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

ZEPHYR

弱い。

トンファーの人

空を支配してるのはサルとティターニアさんなので。

別に空は支配出来てない。

4番は集めるならまだしも散らすのはやめろや。

3番は完全無敵の前ではかすむ

うーん・・弱い

最近アエロー系(飛んでるときorジャンプ中に)〇〇のMODが増えてきたので革命は起きる可能性は・・・ないかもしれないなぁ・・・

 

優先度 0 強さ 0 ユニーク性 0

 

 

 

DLC 値段も高くて中身スカスカのゴミなやつ - たのしい!そーしゃるげーむ!