たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

warframe コンパニオン 全評価 2021

暇つぶしver2

全部持ってます。(迫真)

 

前置きとしてこの要素ってのは語ることが無いです。

ある1個のコンパニオンが壊れすぎているからです。

 

育成途中だったりゲーム攻略途中だと色々使ってもいいと思います。

 

この記事を見る場合は 基本的には

 

全MOD揃ってて ヘルミンスも全部終わってて アルケインもそろってる

 

で鋼にカチこむ人向けです。

 

センチネル関係

 

蘇生不可(一部アビ以外)のため 壊されてバキュームが消えるのがきつい。

基本的には産廃レベルです。

惑星開拓レベルだと光るのもあるけどね。

 

センチネル共通のメリットとして自分が死んだときにセンチネルを犠牲にして起き上がれるメリットがある

 

センチネルはPMODで3回までは蘇生できる

 

 

Carrier

 

昔はこいつしかバキューム(アイテム回収)できなかったんで全員コイツだった。

今は全コンパニオンに開放されて固有能力は弾変換になった。

弾変換自体は今のご時世シラス枠に入れるんで こいつを使う意味はほぼ無いです。

シラスを解放できるメリットはあるがそのためだけに持つのはもったいないかな?

後変換の制限が地味にめんどい

 

DETHCUBE

 

エネルギー供給が可能 アルケインが揃っていたらエナージャイズとかいう神があるのでエネルギーは無限なので要らない。

 

エネルギーがカツカツなら採用の余地があるかもしれないがギア使えばいいし

 

ギア使えない場所だとこいつが壊されるジレンマ うーん

 

DIRIGA

 

メリット無し。要らん。

 

DJINN

 

破壊されても90秒で無限に戻ってくる無敵のコンパニオン

ただし 90秒はアイテム回収能力が消えるので痛し痒し

 

HELIOS

 

スキャンが出来る。

スキャンに価値を見出していれば採用圏内見出してないならない。

 

NAUTILUS

 

何故か知らんが超絶ぶっこわれレベルの銃を装備してる。

とはいえ本体warframeの壊れ武器に比べると数段落ちるが。

センチネルの銃の中では目を見開くほどの火力の高い銃

コンパニオン系列では圧倒的なDPSが出る。

取り外して他でも使える

どれくらい強いかっていうとある程度MOD詰むとオリジン星系なら相手に何もさせないくらい強い

サブ垢の適当プレイで便利だった。

ただし入手難易度が極悪のゴミなんでプラチナ余ってるか課金者向け

これが取れるころには要らない奴~w

敵をかき集めることもできるが低耐久蘇生制限のセンチネルにやらせるのはそこそこリスキー

レールジャックをやるうえで素材がクソ余ってるならこいつの船修復は相当便利

神を差し置いて採用の余地あり

 

OXYLUS

 

釣り・・・とか?したいなら・・?いいよ。

何気にボタニストっていう草回収できる能力を持ってる。

これ結構便利で集めるのがクソめんどくさい草系素材が結構集まる

 

草の使い道がほぼないことを除けばな!

 

SHADE

 

ステルスが出来る

要らない。ランダムで消えたり出たりされても困ります。

 

TAXON

 

簡単に手に入る優良枠

コスパに優れるって感じ。

性能としては初心者支援としてはあり

最終的にはシールド切る気味の動きになるのでどっかで要らなくなると思う。

が、最初は大活躍してもらおう。

NAUTILUSをプラチナ手に入れないのであれば運猫までこれでいいんじゃないかな?w

サブ垢の時に乗り換えてみたけど耐久とか半分放置で終わって快適だったよNAUTILUS

 

WYRM

 

売りは無いです。

 

-----------------------------------------------------------------------

ここから下のコンパニオンはダウンした時にプレイヤーが蘇生することが可能でかつ。リンク〇〇と言われるMODで相当固くなる

 

特にINAROS等々とリンクさせたりした日には鋼でもぴんぴんしてる化け物が完成する

 

センチネルと違って よほどの理由が無ければ戦闘中に消失しないというのがメリットになる

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

クブロウ

 

一部は能力として弱くはない。嗚呼無常

 

 

HURAS

 

ダメージ与えたり火力を出したりするのは期待してないし弱い

 

RAKSA

 

敵を散らすのやめろ

 

SAHASA

 

アイテムの供給できるので他よりはマシ

 

SUNIKA

 

確保対象を抑えるっていう能力だが確保対象って弱い

 

CHESA

 

ドロップアップ+武器破壊

 

クブロウの中だと間違いなく一番有能枠

 

常時連れててもいいと思う

 

アレがいなければ。

 

ちなみにこいつは持ってたいコンパニオンではある。

滅茶苦茶相手を薄めて使いたいときに

IVARAにアトラスのヘルミンスをして増強いれてこいつを連れて行く

 

IVARAでスティールしてアトラスで固めてコイツで死体を掘るってのが時間こそクソかかるが最高に敵を1体を薄めて数倍のドロップをほじくり出す

効かない事の方が多いがたまああああああああああああああああああに使える相手が居て

おええやんってなる可能性がある

 

HELMINTHチャージャー

 

別に取り立ててお勧めしたい理由もない。

 

------------------------------------------------------------------------

 

キャバット

 

ADARZA

 

誰が読んだかクリ猫

 

加算クリ60%を持つのでクリ率がゴミみたいな武器でクリ倍率だけ高い武器と同時に採用するとしゅんごいつよい

 

だけど火力ってこのゲーム極めるとインフレ気味だから伸ばす意味がそもそもない。

 

玩具レベル 要らないとは思う

 

SMEETA

通称運猫

 

神 このゲームにおける完全なる唯一神

 

全てのコンパニオンはこいつに勝てないから採用理由がない

といったレベルの超絶強性能

 

突然のレア素材入手や突然のダメージ無効

クリティカル200%への上書き等々何が出るかわからんがとにかく強い

 

特に凶悪なのが 経験 弾薬 素材 オーブの取得料を二倍にするといった書いてることは単純だが超絶凶悪な性能のこれ。

 

大体2割くらい収益が増えるうえに 一部のドロップアップ非適用なアイテムまで増やす

 

凶悪なところは こいつしか出来ない事が存在する点

 

CHARM(アイテム増やしたり何かが起きる)

 

は代用が効かないことが多い いかに素早くこのキャバットを手に入れるかが効率へのコツだといっても過言ではない

 

じゃあ合金版12万集めようか

 

--------------------------------------------------------------------------

プレデサイト

 

ワズィールプレデサイト

 

ヒーラー的な能力を持つ

仲裁の防衛対象を回復させたりとかできる。

もってても使わないが持っていたいような代替の効かない能力をもってるよ!くらい。

 

ファラオプレデサイト

 

ダメージ与えたり火力を出したりするのは期待してないし弱い

 

メジャイプレデサイト

 

ダメージ与えたり火力を出したりするのは期待してないし弱い

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

パルパファイラ

 

死んでも勝手に蘇生してくる能力を持つ

 

メリットはレーダーが消えない さすがにアイテム回収は消える。

 

仲裁とかだと猫が死んだりすることも無いわけではないのでこっちもあり。

 

ただし猫が死ぬような状況というのは火力的に相手が強くなっていて厳しい場面も多く 一度死に出すと死んでるだけになる可能性も十分にあるので微妙っちゃ微妙 悪魔で事故対策か。

 

仲裁はミッション報酬がメインなのでそれ以外は要らないってところもある。

 

スライパルパファイラ

 

回避性能というのをプレイヤーに付与する面白い無敵猫

 

耐久に不安がいるなら連れて行ってもいいかもしれない。

 

 

クレセントパルパファイラ

 

ダメージ与えたり火力を出したりするのは期待してないし弱い

 

パンザーパルファパイラ

 

相手に感染を与えれる

 

感染自体は強いデバフなので興味があれば。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

ハウンド

 

仲間の他プレイヤーを殺せる。

 

エクシマスのオーラを奪えるがだからどうしたレベル

 

基本的には虐殺祭りであるwarframeには合ってない。

 

全部ゴミ 趣味

 

モア

 

可愛い玩具 性能はゴミですかね。

 

敵を集めるのがメリットだったがセンチネルに開放された。

 

全部ゴミ 趣味