たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

激烈激押し最強無敵ホルン隊長のコーナー。 アークナイツ

ホルン隊長を激烈に推しまくる。

 

 

まずは職から。

 

堅城砲手である。

 

この職は火力6点 ブロック数9点 硬さ7点 合計23点の様に複合的に強みが詰まったジョブである。

 

ムリナールが火力10+α点 ブロック 0点 硬さ6点の21+無限の様に一芸向けで一点突破の様な感じの性能ではない。

 

ブロックが3である。

 

最近やたらと求められるブロック数。偉い。

 

防御が高め 偉い 最近低防御しんどいねん。

 

超偉いところ、配置中全重装の攻撃力20%アップ。

 

これ果てしなく偉い。 サリアの回復が伸びたりする。

 

置物として偉い。

 

次の攻撃範囲  これは最強に偉い。

 

このホルン隊長 重装のくせに遠距離攻撃が出来る。

 

は?と思うかもしれないが、普段は遠距離で照明榴弾で恒常的な火力を提供したり、ステルス看破というメリットを提供できる。

 

決戦スキルの死地戦線もかなりのDPSをたたき出すことが出来る。真銀斬よりは出る。

 

狙撃や前衛でいいじゃん?

 

君は何もわかってない

 

ブロック数や防御力が高いユニットを後ろに置いているという安心感があるのだ。

 

砲兵は戦場の女神

 

世界共通の認識である。 砲兵とは女神なのである。

 

だが砲兵というのは柔らかいし弱いのである。

 

だがホルン隊長は硬いしブロック数も多いのである。

 

母親の様な安心感

 

これが狙撃だと思ったらどうだ? ちょろっと抜けたクソ犬がゴールして終わりだぞ。

 

だがそこにホルンを採用していたらどうだ?

 

きっちりとブロックして追い返すなりこちらが対応するまでの時間を稼いでくれるであろう。

 

クソ犬抜かすお前が下手くそだ?

 

ほーんロードローラーくんでも同じこと言えるの?(3ブロ以下ブロック出来ない)

 

お前が指揮する前線の後ろをいつも母親が守ってくれているような。

 

そんな莫大な安心感とケアレスミスをフォローしてくれるそんな存在がホルン隊長なのだ。

 

本人も言ってるだろ

 

私を超えて見せなさい 

 

まさに最後の壁になりえるユニット それを成立させる遠距離攻撃。

 

普段は抱えないことでブロック数を温存してるともいえる。

 

これがホルン隊長の本体である。

 

対空出来ない?  君の顔面にはスキルが溜まったホルン隊長の渾身の盾パンチ3000ダメージを差し上げよう。

 

これで対空について言及する人間は粉みじんになって死んだ、対空について言及する人間はいなくなった。

 

死地戦線中であれば盾パンチも1秒間隔で出る。

 

いくら対空について言及する人間がいても盾パンチで片っ端からパンチしてるから居なくなる

 

母親に正論言っても盾パンチで終わりなのである。当たり前だよな。

 

ここまでは平均的な強さの面を押していったのだが。

 

一般的なユーザーにとって真の価値があるといえるのは次の要素だろう。

 

ミズキローグライクのボスである。5層表ボス偏執の泡沫

 

こいつを一方的に殴り倒せてしまう。

 

この偏執の泡沫くんはクソ広い範囲にアホみたいなデバフを巻くのだがスタン要員をねじ込んで。範囲外から死地戦線してるだけで終わる。

 

これはまさに強い。

 

替えの効かない部分と言ってもいいだろう。

 

この様に一部のシチュエーションでギミックを壊せる。だけの攻撃範囲と火力を持つ。

 

これがホルン隊長の真の実力であり持っていて損をしない部分になるだろう。

 

おかんなにしてんねん!あかんやろ!ギミック壊れたで!!!

 

ギミックを壊すためにはボスをコンニチワ!って出てきた瞬間に殴りかかって倒すだけの火力が必要である。

 

なので低レアでは代替が厳しい枠組み。

 

コストを稼ぐというのは低レアでも代替できるようなゲームになってることが多いが。

 

ギミック破壊や火力というのはステータス×スキルで生まれてくる

 

両方に恵まれた高レアの仕事である。

 

まさにおかんである。

 

普段も食事に洗濯まさになくてはならない物を提供してくれる。

 

継続的な火力である1スキル

 

そしていざって時には頼れる。

 

3スキルによる火力や耐久や3ブロの提供。

 

これを母親と言わずになんというか。

 

昇進1の2スキルも2スキルが機能してないような組と比べればかなり実用的であるし、昇進2が作れるまでの間を十分に稼いでくれる。

 

母親は全てに愛を与えるのだ

 

地上マスに置けてかつ、遠距離というのは他のユニットと食い合うことが少なく。

 

アークナイツというのは、編成枠12枠を奪い合い。

 

配置場所という最良の攻撃ポイントを奪い合う地獄の面接会場なのである。

 

お守りとしての編成枠とキルゾーンにもう一押しをねじ込みたいときの最良の攻撃ポイントを遠距離から確保できる。

 

最高の高台というのはエクシアが水チェンがエイヤが奪い合い 最良の地上ポイントは仲間を支えるサリアが、ムリナールが、スルトが奪い合っているのだ。

 

そこで少しずれた位置から配置枠をかぶりにくい状態で確保し攻撃できるというのはタワーディフェンスの仕様上非常に強力である。

 

3ブロというお守り能力によって突然のロードローラーなどのことを考えると編成枠も裂く価値はあるだろう。

 

貴方のアークナイツは不安にあふれていると思う。

 

厳しい世界テラ

 

世界は鉱石病で溢れている。

 

差別が溢れ、不安は蔓延し、この世の地獄とはまさにここだろう。

 

敵は狂暴かつ強靭だし、訳の分からない海の生物まで襲ってくる。

 

だがホルンさえいれば。

 

その抜群の包容力とケアレスミスを許してくれる ブロック3によって

 

君のアークナイツの不安を薙ぎ払ってくれる光のような存在になるに違いない。

 

そう、それは母親のように力強くでも確かに見守ってくれる存在

 

それがホルンなのである。

 

纏め。

 

ホルンが必要なロドス

 

ロードローラーやブロ減少がウザめに感じてきた。

 

火力とブロックを7~8点で両立させたい開業したばっかりのロドス

 

テラという過酷な世界で包容力によって安心感を得たい人

 

ミズキローグライク〇ね〇た〇れ〇ケ〇スなんだあのクソボスと思って憤ってる人

 

キルゾーンが大体構築出来てきて追加の一押しが欲しい人

 

ケアレスミスが多い方

 

危機契約の超高等級の様なコンテンツを目指す型(まぁ危機契約はリニューアルするらしいが)

 

ホルンにしか出来ない射程と仕事というのが稀にあり代替不可能だったり。

 

お勧めできない人

 

対空があまりに弱いロドスの方

 

今後のティフォンを抑えるのをお勧め。

 

攻略ガンコピペの方 たまに要求される場面も見るが基本的には枠外だろう。

ただし代用が効く場面もある。

 

ムリナールスルト異テキサス等々のお手軽超高火力なメンツが誰も居ない場合

 

こちらから揃えた方が良い方向性に進むと思う。

 

過酷な世界に挑んでいるので安心感を必要としない方

 

 

以下駄文。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして普段からおかんやお姉ちゃんと色気がないとさんざんに煽り散らしていた。

 

そんな存在が、突然コーデによって。

 

どうせ似合わないっていうんだろ。とでも言いたげな不安そうな表情をしながら

 

美しい姿をしながらこちらを見つめる。

 

どんなに硬い財布だろうと一撃で破壊し、君は恋に落ちるだろう。

 

まさに花となりて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別にその視線の先が君ではなくて他のチャラ男に雌の顔をしながら、熱い視線を送る姉ちゃんだと思い込んで楽しんでも構わない。