たのしい!そーしゃるげーむ!

ブラウザゲームとかソーシャルゲームとか長文マシーン

b100x 個人的な、レビューと評価

まぁ残念です。

 

 

この製作者のゲームは結構プレイさせて頂いたが・・・といった感じ

 

結構面白いゲームを作る会社様だったが、最新作のB100xで見限ることになると思うかなーといった感じ。

 

b100x製作者はの過去作は、個人製作?少人数?なので作りたいものを思いを込めて作っているといった感じでゲームはとても面白かったが。

 

やりたいことをやっているという感じで面白かったが決してバランスが良かったりしたわけではないが、それもまた面白かったといえる。

 

最新作のb100xではどうかといったところになってくる。

 

まずこのゲームで(現金)お金稼ぎをするために対人やらを盛り上げようといった感じが伝わってくる。

 

私はそれ自体は別に否定していない。

 

が、現金を稼ぎたいためにゲーム性を歪めてきているといったところが全てであり。

 

沢山ジャンクが稼げ過ぎると対人がインフレするから単純に装備の倍率を下げて稼がせないようにする。

 

対人で強すぎるっぽいからナーフのように何でもかんでもナーフをしているといったところ。

 

別にそれは自由にしたらいいが、それが製作者の想定不足や適当さ個人製作?小規模開発?ゆえの工数やデバック不足から来ているとなれば テストプレイくらいしろやクソゲーがよと思うし。

 

現金を稼ぎたいのでフリーゲームレベルから卒業するというのであればライバルのゲームは

 

他のソーシャルゲームであり

 

それらと比べたらクソ面白くない薄っぺらい内容で放置ゲーにしてもアップデートもしょぼければ中身も薄いゴミですね。

 

で追加でSTEAMでよく見るようなアセット3dキャラをつけて完成といって出して来たらクソゲーですね。

 

といった評価しかできないといったところ

 

その上シーズン制を採用するのは良いと思うが、シーズン制自体が充実したゲーム内容の中で存在するものであって。

 

やろうとおもえば1~2日で全クリ出来るようなゲーム内容で3カ月もシーズンをやってるのがよくわからない。

 

一生放置してろってことっすかね。

 

上記のやらかしと合わせて まぁ問題があっても次のシーズンで修正すればええわwといった態度が透けて見えているのが後ろ向き理由でシーズン採用であり

クソだわといった感じ

 

ゲーム内容自体の評価

 

バランス取れないなら、実装するな。

 

でその対策に嫌がらせをするのを辞めろ。

 

終わり。

 

FF14は何故好き勝手に攻撃して攻撃を好き勝手によけれないか

 

何故モンスターハンターはもっさりしているか。

 

あたりまえだが誰もバランス取れないからである。

 

FF14は2.4秒のGCDがあるからこそバランスの良いゲームであり

 

モンスターハンターは高速で動いて好き勝手にぼこぼこ殴らないからバランスがマシに遊べるアクションゲームである。

 

超高速で動けて(ただし容易に稼ぐと製作者の気分で禁止されて)好き勝手に殴れるけど(いろんな過去作のハクスラに見たようなスキルで)結局は中身薄っぺらいクソゲーです。

 

別にそれは面白いがそれで対人やって金稼ぐわといわれたらやらない方がいいんじゃないっすかねって感じ。

 

おまけの対人でバランスがすでにめちゃくちゃならいいが変にバランスとろうとして取れてないって感じ。

 

そもそもこのゲーム自体が過去に存在していたいろんなハクスラのパクりの集大成のようなゲームなので別にオリジナリティもない。

 

POE ディアブロ1~3 ローグ系列のどっかで見たようなスキルの詰め合わせであり

 

それに名前を変えて数字部分だけ使ってるといった感じである。

 

このあたりが気になったので二度とプレイすることもなければ触ることもないだろう。