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ウィッチャー・オブ・レルム ウォレムさんをぼこぼこにクソゲーだと叩くだけの日記 wip

はいクソゲー

 

 

俺はプロのクレーマーなんで最低限はやってからクレームをつけるんだよ。

 

基本的にゲーム性やゲームはアークナイツの丸パクリである。

 

逆に違うところを探すのが難しいっす。

 

でーアークナイツと違う部分は何かというと。

 

そもそも戦略ゲームではない

 

は?と思うかもしれんが、選択権がこちらにないんだよね。

 

シナリオ中盤っぽい(全10チャプター)

 

の5チャプターまでいって 前衛の置く場所

 

 

これしかねえんだぞ。

 

置く場所悩むか?

 

知育ゲーレベルの戦略性である。

 

まぁこれでもまだましでイベントや他のところは置くところ=配置数みたいなゴミみたいなMAPばっかりなんだが。

 

次のポイントは当然の権利の様なガチャの確立の低さである。

 

最高レア0.5% で、そこにロードっていう全体バフとかいうアタマオカシイ性能持ってる奴はもっと低い。

 

プレイする奴は頑張れ。

 

たぶん一生やりたいこと出来ないし新キャラ実装されても引けない。

 

当然の権利のように200連するまで確率あがったりもしない

 

とまぁここまでは正直個人の趣味だと思う。

 

問題はしょうもないギルドバトルやらアリーナやら装備やらといった部分かなぁと思う。

 

なぜTDと呼ばれるゲームにそういう要素を取り入れるところが少ないか。それは分かりやすくキャラの性能を調整しきれないから。

 

単純に敵を強くしすぎればTDというよりステータスだけの最強カード揃えてこのMAPではこのキャラみたいな強いキャラ出すだけのゲームになるから。

 

で。イベントはそもそもTDであることすら放棄してボスが定期的にバリアを張ってきて置く場所はなくて敵の攻撃は基本全体攻撃で。

 

みたいな戦略要素の欠片も無いようなイベントでDPSだけ出す奴である。

 

これでタワーディフェンスで戦略要素ありますといってもおまけみたいなもんである。

 

で24時間イベントで人を基本的に競わせて課金してね。って仕様も当然ついてる。

 

なぜ今流行ってる面白いゲームはそういう要素が減ってるか。

 

それはバカでも意味がない無駄なことってのに気が付いてつまらないってことが分かったから。

 

ソーシャルゲームとかいうそのうち勝手にサービス終了して購入したものがいつ使えなくなるかすらわからないようなゲームに大量に課金してランク1番になっても。

 

ギャンブルで凄いよって自慢されても別に凄くないってことに頭悪い奴すら気が付いたから。

 

でもいまだにそういうのに興味があって楽しめる奴は頭が純粋に悪いから死ぬまで養分頑張ってくれる。

 

とまぁぐだぐだ言ってたけど結局はシステムが古い

 

これ作った奴はたぶんソシャゲが滅茶苦茶稼げる時代に稼いでその時のままな頭古いおじさんが作ってそう。

 

自分の想定したものと違うだけだから切れてるだけだから楽しんでる人は楽しんで。

 

俺は楽しくねえよクソゲーって言ってるだけだから。書いてる文章に違いがあるなら是非ブログでもお書きになって見に行きますわ。