たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~ れびゅーもどきクソ記事

はい

 

追記 あーりーあくせすちゅうです。

 

半裸の女性キャラとローグライクやるゲーム。

 

ローグライクやりたい。でもポポロみたいなのがいいけどと思って調べたら見つけた。

 

中身に関しては基本的にシレントルネコの丸パクリのアイテムまみれのゲーム。

 

これがダメか?と言われればチュンソフト(がチュンソフトより前からローグと言われるゲーム系列は色々あるが)から訴えられないなら別にいいと思う。

 

まぁそこは、消費者だし面白けりゃ何でもいいよ。

 

で基本的には変愚スタンス

 

要するにダンジョンに行ってアイテムにいってアイテムを倉庫にいれて

 

それで装備やペットを強化して強くなったリソースを注ぎ込んで戦い続ける。

 

でクソな部分はそもそもペットゲーみたいなオーラ出しておいてペット育てる必要性が全くない点

 

育てる意味皆無である。

 

は?と思うかもしれないが、基本的には魔匠のアトリエは素潜り前提であるし(ちょっとアイテム持ち込めなくはないが)

 

基本的には一番いいアイテムが手に入る場所はアイテムペットの持ち込み禁止である。

 

でそれを解放するためにはシナリオダンジョン全部をアイテムペットお金を持ち込まずにクリアしろ

 

という条件を突き付けてくる。

 

なのでペットは育ててペットを作って稼ぐとかは出来ないので育てるだけ無駄である。

 

現地で捕まえるペット以外はほぼ無駄というところである。

 

製作者の優しい絶対に育てたペットは使わせないという意思を感じる。

 

で結局それをやるなら他のローグライクやるわ。と個人的に思うので個人的にはクソゲーよりである。

 

チャレンジ要素が何もアイテムも持たず育てたペットも使わずにやれ。

 

ではなく

 

何も持たずに育てたペットも使わずにやれ。そしてそれでどうせ使えないものを育てろ集めろという設計である。

 

でペットを育てるのには大量の経験値をいれて転生を繰り返すだけなのだが、別に新しい上位種に進化できたり経験値を引き継いだりとかも出来ないのでそもそも最上位のペットが捕まるころにはそもそも必要性も無くなっているといった具合か。

 

要するに ペットを捕まえて、そいつらに愛着をもって育て、装備アイテムを集め強化し、エンドコンテンツに向かうではない

 

ペットを捕まえた時点で何もやることはなく、稼ぎに繰り出そうとしても最高峰ダンジョンはペット持ち込み禁止なので捕まえたペットは無価値である。

 

要するにペットは捕まえたというトロフィーがゴールであって育成はメインコンテンツではないということである。

 

それでいて育成要素は準備してある。というちぐはぐ具合が気になるところである。

 

そして最終ダンジョンは基本的にはクリアしても入れない

 

シナリオダンジョン1~5を終わらせてその後装備育てたペットも全て使わずに1~4をクリアして解放される。

 

エンドコンテンツをプレイするのすら時間をかけさせるのは水増しじゃねーかなと思う。

 

なので楽しいペットゲーム育成ゲームだと思って買うと間違いなく焼けどする。

 

私はこれには否定はしていない製作者が思う通りに遊ばせればいいと思うが、俺はめんどくさい、それなら他のゲームがやりたいなと思わなくもない。

 

この部類のゲームはトルネコやポポロやシレンといった先駆者が既に非常に高いレベルで長い時間をかけて完成してしまっているので他のルートを目指してほしかったところである。

 

そしてこの手のゲームは歴史が長いのだ。

 

が唯一無かったのがペットを育てて戦うというゲームであり。

 

基本的にローグライク変愚ではペットは殺しても本体に経験値が入らないので。

 

その手の調整が上手に出来ないやらないのであればデッドコピーだなと思わなくもない。

 

全く発展性が無いと言ったらいいだろうか。

 

私の思うゲームだと思って期待しただけに俺には合わないクソゲーと言わせていただく。

 

もちろん楽しい人も居るだろうし、普通にローグライクやる人には基本的にシステムに独特な要素は少ないので面白いと思う。