たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

7day to die インセ(狂気)常時ダッシュハードコア

Dead End

 

マルチぬるぬるプレイからの面白くなってきそうなので暇つぶし。

 

 

死んだらデータ削除

 

インセ 常時全力疾走

 

縛り ループ拠点禁止 一本道で殴りあう。(ったりめえだよなぁ)

 

拠点電気設備禁止 (電気フェンス?甘え甘え)

 

消音武器消音装備装着禁止(高tier物件で銃器ぶっ放しておびえたい)

 

BMHはどんな状況だろうと強制おかわり

 

BMH周期は3日

 

トレーダーは特別なクエストを終わらせるまでは解放してはならない

 

要するにtier1につき1か所しか訪問できない

 

tier2になれば2ヵ所訪問可能 5なら5

 

開幕お祈り荒れ地禁止。

 

 

 

 

 

1デス目

 

普通にリソース(回復系)が切れて殴り殺されてランチに1日目に死亡

 

いいところ・・・なし。

 

2デス目

 

自分でスパイク踏んで死亡 たぶん初日に死んだ。

 

断末魔

 

「あっ・・・・」

 

初日

 

3デス目

 

1回目のトレーダーにロボタレ図面 

 

ウキウキで購入する。

 

その後普通にゾンビ回避のために後ろジャンプを不用意に放ち落下

 

下に落ちて雪山だったので猫?ライオン?にかみ殺されてGG

 

ここまでが初動の初見プレイといったところか。

 

アクションセンスが致命的にないことに気が付いたので、知識量を膨らませなければどうにもならない事に気が付く

 

スキル再評価と行動方針を防御よりにし、BMH1~2回目のの評価を大幅に低下させる。

 

BMHの評価大幅な低下としては、施設は割と堅牢であり玉石で固めてしまえば初日はほぼほぼ逃げ回っても4~7枚の玉石ブロックを抜かれる程度であり割と堅牢なので落ちない。

 

むしろ重要なのは中身の詰まった豆腐に住み着いて倒壊だけは対策をしておけば最悪たまに降りて敵を釣り出してぴょんぴょんしてるだけでなんとかなる。

 

3日間隔のBMHの初回は皆殺しにしたとしても経験値は控えめで特にルートバックは多くは出ない。であれば無視しても最悪いいだろう。

 

確かにBMHというのは重要な経験取得の機会ではあるが、その対策のための時間を割きすぎるのは本末転倒であると個人的には定義する。

 

次に意識の転換を行う。

 

ゾンビゲームといえ、こいつらは別に生きてる人間でもなければゾンビでもない。

ただプログラムに応じて走っているだけである。

それをきちんと自覚し、ゾンビのAIに対して最適解の行動を可能にできるようにAIの理解を進める。

 

結局のところは声を上げて突進してくるだけでプレイヤーよりも足が遅いのだ。

であれば恐怖を感じる理由もなければ動揺する理由もない。

 

対面したら距離を取ることを至上課題とする。

 

要因を整理する。

 

7day to dieのゾンビは対策がないときに距離を詰められ2~3体にタコ殴りにされて一瞬で殺されるのが問題である。

 

特にインセは被弾が25なので4確となる。

 

重要なのは意識の外からの奇襲にはたいしてはとりあえず広い場所に出ることを最優先とし、1~2発殴られようとも広い場所に出れば問題は特にないことを意識し最優先に行動を行う。

 

そして広い場所というのは基本的に野外である。

 

常時ダッシュの状態のインセでハードコアなので死ななきゃセーフである。なので頭に脱出経路を常時意識しておいてゾンビを釣り出して脱出経路を通って外に出る。

 

処理を進め少しずつ進行するという安全範囲を広げることを意識して対応する。

 

スニークも強力な手段であると思うが、私にはゾンビの位置がわからず理解も出来ない。

tier4までは、ゴリ押した方が効率が良いだろう。

 

スキルの再評価

 

INT

トレーダーバーター戦術を使う上での必須スキルであり核となるスキル9までは必須だろう。

オタクメガネは必須装備である。

現行の仕様だとオタクメガネは割と並んでいることがあるのでなんとかなるだろう。

 

感電者 

ゴミ 常時インセハードコアで下手くそなメレーは自殺行為

 

ロボット発明家

ロボットタレットが非常に強力鉄を掘るのがめんどくさいが、それに見合う戦果を挙げてくれるだろう。優れた物々交換人が必須スキルである以上外す必要性もないと思う、がロボット砲台が引けるかという壁が立ちふさがる

 

優れた物々交換人

個人的には壊れているスキル 何が強い?とかではなく兎に角強い

結局のところはレアを引くゲームであり、ゴミを集めるゲームではない。

レアとは本であり武器である

これらを効率よく集めるスキルであるコアスキルであるといえる

 

勇敢な冒険者

非常に強力ではあると思う。だが4までのコストが捻出できるかという問題が立ちはだかる。非常に悩ましいスキル

 

カリスマ性

どうしろと。マルチだとしても特性+1は眼鏡バーターが出来なくなるので取得しないでほしい。(個人的に)眼鏡バーターなしなら強力ともいえる

 

医師 

欲しいは欲しいが、スキルポイント的には無駄が多い部類だと思うただし1のケミステのために取得は考慮ただし取りたい部類のものではない

 

高度エンジニアリング

SMGタレットもダメなら電気フェンスもダメな世界ではどうしようもない。

ただし2まではほぼ必須か 坩堝はバーターで引っ張ってくる

 

グリースモンキー

~3 できれば最後には切りたい オートバイは異常なまでの強力さを誇る

ジャイロは強力そうではあるが、その時には飽きているだろう

 

STR

リソースは多い方が立ち上がりが早いので、ほぼ必須だろう。3止め最終7か

 

ブームスティック

強力ではあると思うが兼任できない。バカでも使えるスキルがよいのでマシンガンをばら撒いていたいという個人的な観点から切る

 

パメルピート

ゴミ メレーはやりたくない

 

スカルクラッシャー

ゴミ メレーはやりたくない

 

セクシーティラノサウルス

妥協で2 オーガーをさっさと回すのでそれ以上はロスが出ると想定するが、振りたくない

 

ヘビーアーマー

振りたくない ヘビーアーマーは強いとは思う

 

ラバ

取捨選択のミスが原因だと思われるので切る 特にtier1特別報酬に自転車が入っていることがすさまじい追い風だと思う

 

マスターシェフ

1はありそれ以上は余剰 食えればよい。高級素材を扱う頃にはバーターがレシピを引っ張ってくるだろうと想定される。

というかゆで肉一生食ってろ

 

69年の鉱夫

異常なまでに強い これだけのためにSTRを入れると言っても過言ではない

 

大鉱脈

同文

 

69と大鉱脈はSTR3で3まで取れるのが非常に優れている最終的には5まで振り込みたい。

 

特に軸となるロボットタレットは事実上の銭投げであり大量のデュークコインを発射しまくっている状態なので効率が伸びるこの二つは切れない

 

FRT

普通にプレイするのであれば必要ないスキルではあると思うが、条件が多少なり厳しくなると急にほしくなってくるのでマシンガンナーでバカをやるためにも思い切って最終10まで降ることにした。

 

格闘家

ゴミ メレーはやりたくない

 

マシンガンナー

7.62apをバカの様に全面にばら撒いてなんとかする。クソAIMだろうと事故からの大量だろうとひき肉にしてくれる最強のスキル

M60を常用し、スロット1~2を両方60にしてリロードの隙をカバーするごり押しの王道戦術をとる

 

狩人

個人的には異常に悩んだスキル 結局のところ体力があればあるだけ無理が聞くので頭おかしい量の食事があればHP戻しまくって強引に押し込める

食事としてみずに回復アイテムとしてみた場合回復力100%相当である

 

取りたい・・となる感じはある

 

高断熱性

要らない

 

自給自足

趣味的に欲しい。が必然性で言えば微妙か。1だけ取るのが安定3は最終的にといった感じか。

狩人だけとって肉一生食ってても別に良い気がする

 

痛み耐性

取ってゴリ押す スタンが致命傷になるので個人的にはあり。ただし後半はスタンしようと無理やり強引に前に向けてM60撒いてれば割と何とかなる

 

治癒因子

クリティカル状態異常耐性が非常に優秀

ただし、HPリジェネの方はFRTを後上げである都合これが使えるころには回復食糧があふれている

どちらかといえばストレス軽減用の便利スキルか

1ではネタレベル

 

鉄の胃腸

食事に困るというより過剰に食べるレべルなので切る

 

有酸素運動

優秀ではあるがtier1の報酬自転車で必要ない。

 

ここからは猶予がないのでさすがに取れない

 

AGI

 

パルクール2だけ取る

 

PER

 

回収作戦をレンチレシピ解放として レンチ引けな過ぎれば

 

スキル再評価終了

 

再挑戦。