たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

RIVENについてわからないとのことなので追記

RIVENは要らん

 

 

はいじゃあRIVENってそもそも何?って話。

 

基本的なDEの設計としては弱武器の救済である。

 

弱武器って何?使用率が低い武器 使用率が低い武器はRIVENの性質が高い。

だからRIVEN性質が高いってことはクソ武器ってことだよ。

 

へい。そっすか。

 

じゃあ救済されてんの?って話。

 

まず再確認しなきゃいけないのは。

 

結局使用率からみてもZarrとかKUVABRAMMAとかばっかり。

結局弱武器とか使ってる奴はノイジーマイノリティ。

声はデケえが少数派ってこと。

 

俺が一番好きな武器はLEXPRIME素晴らしいRIVENも持ってるじゃ使うの?

 

使わない 1匹ずつぺちぺちうってもしょうがないから。

 

せめて強武器と呼ばれる武器が範囲を持つ代わりに4~5発打って倒せるなら世界は光り輝いてたし、単発武器や連射武器でもよかった。

 

が、現状のwarframeは的外れもいい所で頭おかしい威力の範囲攻撃をぶっぱなしてナーフくらってぶっ放してナーフ食らってを繰り返してる。

 

バカみてえ?好きにいいな。

強い武器をぶっぱなしてリソース稼ぐだけ稼いでそれで次の強武器を集めるリソースにしてまた強い武器を作ってを繰り返す。

 

これだってプレイスタイルだしこれが楽しいなら文句言われる筋合いはないはず。

 

結局はwarframeにおける武器なんてのは仕事道具に過ぎん。

強い仕事道具持って何が悪い。文句ならDEに言いな。

 

TONKORから始まり SCOLIAC SYNOID SIMULOR SANCTI CASTANAS自爆

 

どこにDEが反省してる要素があるんだよ。

 

この辺りは使用率がクソ高くてナーフされたり強すぎてナーフされたりと俗にいう強武器だったってやつ。

 

これらに共通するのは

 

規格外の威力を持ち。 規格外の範囲を持つ。

 

この二点を同時に満たしていることなんだよね。

 

弱武器にRIVENゴッリゴリに刺したらどーなん?

威力は規格外になる。

だけど範囲ってのはどうひっくり返っても死んだまま。

 

じゃあ何も救われてねえんだよね。

 

だからRIVENなんてのは暇人の暇つぶし用の玩具であって実用性なんてくそくらえ。

 

待ってほしいと強武器にRIVEN刺したらいいじゃんと

 

それも違う。

 

結局のところは強武器に高いプラチナ払ってRIVEN刺したところでやることが増えるわけではないしより効率いいかっていうと非常に微妙。

 

その払ったプラチナ回収するのダルくない?といったところ。

 

追加で払ったプラチナ払わなきゃいいんじゃないっすかね。って感じだから俺は売るしかしない。

 

昔と違って刺せるMOD増やしすぎた。

 

RIVENなんて無くても強武器に刺したいMODは溢れててRIVEN専用枠とかない限りよっぽど採用しても性能跳ねあがらないんだよね。

 

自分で作ればいいじゃん!

 

それは自分で判断してくれ。結局のところKUVAってのはリソースの一つでそれを自分用にするかそれで稼いでプラチナにするかって差しかねえし。

 

俺はKUVAに価値を見出さずに切り捨ててプラチナにしてる。

 

何故かっていうとプラチナってのは現金が担保としてるから価値が安定してるってこと。

 

昔に比べたらKUVAなんてクソ稼ぎやすくなって1KUVA当たりの価値なんて大分違うと思うし。

 

だけどプラチナってのは現金が担保だから急に99%オフ!とか出来ない。

 

そりゃ今まで買ってた人がいるからな。

 

だったら握りしめとくのはプラチナの方が良くない?KUVAの塊であるRIVENよりも、という考えのもとRIVENは要らないって判断になった。

 

そして現状稼ぐにあたってRIVENないと困る場面ってねえ

むしろあったら教えてくれ。俺はもっと高難易度で稼ぎやすい場所が欲しい。

そのためには現金だって払うしそういう場所を攻略するのも好きだしな。

俺はそのために何もかも縛られて使える武器が少なくても一向にかまわない。

エンドコンテンツを攻略することが楽しみで、これ以外は結構きつい。

のこれに当たる強武器を探すことが好きだし。

 

じゃあ自己満足のためにって話。

 

自己満足は必要とは言わん。

 

この辺から私はRIVEN不要論を出している。といった感じ。

 

考え方ってのは自由だしゲームは自由にやればいいと思うよ。

 

だけど貴方が微妙な非効率的な武器を愛して使ってるように。

 

私は強くて効率のいい武器を愛してる。

 

もっとも強くて多数に支持される武器が単純に好き。

 

武器種を愛してるに近い。強い武器という区分の武器を。

 

それに近い考えならRIVENは必要ないよ。