たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

Gyroの話。

んー正直面白いよりではあるけどちょっと弱いかなぁ。くらい。

幾多の過去に実装されたアビリティメインのフレームよりは現代戦が出来そう。

 

最初に現在の勝手な総合評価

 

60点?65点?くらい。

 

僕は面白いと思う。

 

まず、このブログの大前提として。

 

ロリガとシールドゲーティングで〇〇みたいなのは

 

うるせえ。お前地面あっちっちか?wwぴょんぴょんして楽しいか?

 

しなくてもいいフレームがいるのに、わざわざぴょんぴょんしてるのは何がしたいの?

 

というスタンスです。

 

で、別にロリガしてるからといってパーティくんなと言ってるわけではないし。好きにしたらええと思うが。

 

弱いとは思う。全員がやらなきゃいけないなら弱くはない。

 

やらなくていいのに。わざわざ操作を増やしてるのは下位互換だろ?と思う。

 

で現行の鋼では武器が範囲威力ともに強すぎるせいで適当にクリックポチってれば皆殺しにできる世界でわざわざアビリティが必要ないなと思っている。

 

で、一部のフレームはこの銃器の火力を上げたり(クローマ)収支を増やせたり(ネクロス)圧倒的な硬さで操作が楽な(イナロス)当たりの

今一番HOTな強さのプライマリの範囲武器を強く使えるフレームを強いと定義する。

 

でこの前提だとヤレリやらガルーダはクソ雑魚のネタフレーム。

 

このブログで強いフレームってのはプライマリ武器にバフができてかつ鋼で足を止めて打ち合えるほど強いor収支を増やせるが強いであってそれ以外は弱い。

 

で、このジャイロ

 

まず1番のアビはクソどうでもいい。ダメアビは現行の鋼環境ではクソ。

 

このダメアビのモーション中に武器使えば何人殺せると思ってんねん。

 

2番のアビリティは相手をラグドールさせて集めることが出来る。

 

これ自体は割強い効果で、アイテム集めるのにも便利。が発動までにラグがあるので正直使いにくい 敵の切れ目に投げるくらいにはなるので幾多のダメアビよりは使えるくらい。

 

で3番は銃器のクリティカル性能を自然な形で伸ばせる。で鋼ならほぼ一度発動すれば無制限。

 

しかもアコライトに打ち消された場合は別にクールタイムが付かない。

 

クールタイムは60秒くらいだったかな。クリ率は122%たぶん乗算

 

4番はショックデバフによって相手を拘束する方がメインでダメージは鋼では足りていない。

 

アレイアーマーに通らねえ属性である電気とか使う気せんし。

 

でまず基礎装甲が100あるんで。

 

Gloomを採用して CCC

 

Jugulus Carapaceのようなダイモスで手に入るヘルス+装甲のMODを3枚刺す。

 

でノックバック無効をいれるのだが、

 

PSF(PrimedSurefooted)は採用しない。

 

PSFというのはログイン300日が必須条件であり 300日もやってて鋼で他の人のビルド参考にしないと鋼ソロ出来ないとか今までなにしてたん?と思うので。

 

さすがに300日もやってたら玩具でしょ。

 

なのでノックバック無効を3枚いれて枠を無理やりつぶす。

 

Jc Cc Sc(装甲ヘルス)  SF PD Ft(ノックバック無効)Adaptationで後はなんでもいいのだが。

 

これでgloomして、クソ強い武器ぶっぱなしてれば取りあえずは生き残れる。

 

で、次にこの状況から

 

仮想敵は鋼グリニアで実験。

 

 

画質に関してはちょっと仕事先なんで・・・えへへ^^

 


こんな感じのビルドで出撃してみる。

 

でこの状態でgloomと4番でクバ弓を打ちまくってみるが。

 

鋼で身を適当に出した状態で攻撃しまくっても生き残る

 

で4番だけにしてgloomを切ると死ぬ

 

gloomを入れて4番を切ったら生き残る。

 

要するに4番は耐久にはあまり寄与していないし。ヘルミンスは2番なのでジャイロの売りはほぼ3番だけという形で定義づける。

 

で、3番はパッシブと合わせて300%の乗算クリである。

 

電気状態異常をしない場合は威力244%で122%だった。

 

なのこのクリ率122%と引き換えに

 

ネクロスのアイテム収集やクローマの圧倒的火力耐久クレジット生成この辺を切るかと言われるとさすがに・・・といった感じなので

 

発射台としてはクソ雑魚。

 

ただしこの記事は1日たってないかたったかくらいの記事なのでまだ研究の余地はあると思う。

 

特に面白範囲電気武器でなんか強いのが来れば・・・?と思ったが・・・状態異常詰んでる暇あったら切断で殺せばええか。と思うと未来がないよりな気がする。

 

 

 

4番のサンダーみたいなのはちょっと爽快感あって好き まぁクソダメなんだが。

 

エフェクトが良い

 

着弾地点からサンダーが出るなら範囲特化とかならワンチャンあるんすかね?と思ったけど

 

アコライトに触られただけで死にそう やっぱり基礎耐久いるよなみたいな。

 

アコライトがショックで硬直するなら面白いんだけどあいつら無視して走ってくるからな。

 

3番は最近のクソフレームに比べたら使い道があるし強い。

 

だからといってクローマが殺せるほどではない あっち硬いし。

 

だからといって決して弱くはないんだが。

 

おー面白そういじってみたい。と思わせるくらいではある。

 

追々記

 

 

耐久に寄与しないクソアビといってたが範囲を詰むとgloom切っても鋼耐久10分くらいなら生きてた。

 

ショックの範囲がデカいのでビリビリしてる間にブラーマで焼き払う

 

これはひょっとするかも?思ったけど。

 

やってることが事故る可能性のあるクローマでしかないことに気が付くと悲しくなる。

 

ただしオーバーシールドを維持できる可能性もちょびっとだけみえるので

 

クローマより危ないが火力だけならゴリラな女として君臨できる可能性が・・?

 

基礎火力<クリであればだが。

 

検証し甲斐のある女である。

 

ゴリラクローマさんが強すぎることは間違いないが、他のアプローチが出来そうではある。