たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

余りに暇だし。

遊戯王マスターデュエルでもやるわ。

 

 

遊戯王カードって全くやったことないんだよね。

 

でも大人になってから真面目に始めたデジタルカードゲームってのが結構面白くて、頭使うしなかなかいい遊びだなーって思って始めた勢。

 

ハースストーンはレジェンド

MTGAはミシック

シャドウバースはグラマス(当時最高)

 

までは行ったことがあるのでついには遊戯王に手を出してみるかみたいなパターン

 

ちなみにカードゲーム大会には参加したことないし紙のカードも過去に少し持ってたけど今は全部処分してしまった。(買うだけ買って友達とクッソみたいなカジュアルルールでMTGをやったことあるだけ)

 

ドライトロン組んで、アルティメットデクレアラーでとりあえず暴れまくってプラチナにしたら、色々面白デッキでもやってみるかな。

結構ロック系も組めるって話でヘーと思ってる。

 

 

ちなみに民度の話。

 

MTGAは年齢層が高かった。 そして比較的に頭が固い人が多く、コミュニティで変なのが切れ散らかしてるのが間違いなく他より目に入った。

そしてなぜか低ランクが訳わからんことイキり散らしてるのが多かった。

MTGAはカードの自由度は高めだが、相手のターンに介入できる要素や操作が多くそれらが総じて難しさとなり一番頭は使うと思う。

俗にいう切れるタイミングで切らなきゃ負ける

 

 

ハースストーンのコミュニティは大人って感じで落ち着いた感じであった。

他よりもランクが重視される風潮を感じた。

ただし新興なので人が居ない。コミュニティの狭さが凄かった。

 

ハースストーンは相手に介入できる要素が少なく基本的には世界自分のオナニー決定戦である自分のプレイを押し付けた方が勝つ。

個人的には相性が一番きつい。

 

 

シャドウバースは餓鬼が多くてすごかった。

まさに混沌といった感じで人間のチンパンジーの合成体の争いを間近で見れる凄い場所だった。

アド?何それ?wwwみたいなのがウキウキでカードゲームしてるのは微笑ましかった。

 

メンコなのでコメントしずらい 中身がなさすぎる。 コストのデカいカードがクソ派手かつ異常なまでに強力な効果なのでワンチャンしかない。

 

あとの積み重ねも無駄レベル。 一番運ゲーより。

 

 

雑感として

 

初心者がMTGAで僕とやったらほぼほぼ僕が勝つだろうみたいになる。選択肢が多いということは一番実力が出やすいと思う。

 

ハースストーンは僕有利気味になるんじゃないかなといった感じだが十分みんな楽しめる

 

シャドウバースは分からん。 わーいwwウェーイw終わり。あと今は知らんが俺がプレイしてた時代はカードに選択肢も無かった。(プールも狭くデザインデッキが強すぎた)カード数枚変えて〇〇式とか言ってたのは滅茶苦茶バカっぽくて面白かった。

 

ただしカードゲームは100回~1000回やって勝率何%だから強いの世界なので一回の戦いにあまり価値は無い