たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

Necesseをプレイ ついでにおまけの攻略

劣化テラリア

 

 

これは間違いないが、テラリアって基本殺意たけーんよね。

 

売れた後一生アップデートして死ぬまで開発しつづけて死ぬまでコンテンツ作った

 

同系統のゲームが新しく生まれる?しらんしねしねと言わんばかりの感じで。

 

で、まずテラリアってどんなゲームって感じだが2d版マイクラみたいな意見をよく見るが根本は違う

 

イクラサンドボックス味が強いがテラリアはボスがメインだと思ってる。

 

要するにアイテム集めてボス殺す。ここにメインがあると思ってる

 

でこのNecesseはどちらかといえばテラリア寄りというか丸パクリの劣化ゲーである。

 

各地からNPC回収してくることによって購入可能品が増え。

 

ボスを倒すことでシステムが拡張され

 

ボスを倒すことで新しい素材が手に入り

 

それを使ってボスを倒し。

 

現行最後のfallen wizardにたどり着けばGGといった感じか。

 

まずは無茶糞簡易なチャートから

 

最初に階段から地下にこもり素材(鉄装備でいいと思う)を集めつつデカい蜘蛛を殺して頭と杖だけ作る 優先順位は 杖>頭か 頭は無くてもいい

 

武器はハンマー(小石が飛び出る)か血の本(吸血鬼のエリアから出る)

 

そしてついでにEvil's Protectorというゲートを集めてきて

 

これを通常MAPの夜に使ってボスを召喚する

 

そして魔石と言われる素材を集めて

 

Queen Spider
Void Wizard
Swamp Guardian
Ancient Vulture

 

をキルする 

雪原 

ダンジョン(拠点から小舟で近くの森エリアにぽつーんと地下にあるダンジョンと言われる場所)

沼地

砂漠

 

に各自沸いている

 

個人的には雪原のクイーンスパイダーの武器(銃)にダンジョンで取れる自動追尾弾をつけて逃げ回るのが楽だったか。

 

クイーンスパイダーは防具(魔石)を固めてアクセにdef4ガン盛りすれば弱い

 

お金稼ぎはNPCを二人ほど拉致ってきて 

 

まずは樽を置いてそれを保管箱に指定する 樽を開いて右上あたり

 

林業(エリアを指定すると勝手に木を植えたり切ったりする)を行わせて木を集めて

 

その木を使って農地を作成 莫大な小麦畑を製作して無限に小麦を農民に売り続けるのが早い?かな?

 

それか地下2(地下深く 海賊キル後 の壁を全部剥がしてきて床にして質屋に販売が後半のルートだと思う)

 

この辺はもっといいのはありそうだが。

 

で上4つのボスのうちキルする必要があるのは

 

Void Wizardでこいつはアクセ拡張をドロップする。

 

これが終わり次第 海賊エリアに行き

 

海賊の船長をキルする

 

そうすると地下2?地下深くに行ける階段が手に入るので

 

最初は森エリアに設置してタングステンを集めつつエクトプラズムを回収

 

これによって出来る本が取りあえずは戦力になってくれるだろう 本はダンジョンの棚に置いてある。

 

動物飼育士とスタイリストはこの段階からでないと誘えない

 

ついでに海賊の船長を開拓地に呼んでおくと爆弾を販売する

 

その後は雪エリア地下の召喚アイテムを携えて(クッソ火力高いターゲットに指定して逃げてるだけで割と何とかなる)

 

雪の女王を何とかして倒すと 異常な火力を持つ近接武器の薙刀やDPSに優れた銃が手に入るのでこの辺をなんとかかんとかして

 

堕ちたウィザードをキルするというルートを取った

 

堕ちたウィザードは砂漠エリア地下2のSage & Gritというボスを倒すと地下への道が開きその地下に鎮座している。

 

Sage & Gritの召喚方法は砂漠エリア2の墓?っぽい明らかにデザインされたエリアの真ん中あたりに召喚アイテムを設置する。

 

俺は薙刀でゴリったが割とギリギリだった。

 

ポーションが強かったり低難易度だとdefゴリクソ盛ったら相手が弱かったりとテラリア丸コピーでオリジナリティに溢れるのはNPCに仕事が割り振れるくらいか。

 

テラリアやってみて面白ければワンチャンあるがワンチャンしかないし

 

すげえええええええおもしれえええええとはならない。

 

テラリアver0,5みたいな感じ。退化してる。とはいえ開発期間や資産がけた違いなのでこんなもんだろう。