たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

STARDEW VALLEY とかいう効率厨の住処であり金策の楽しみゲー

カントリーライフなんてなかったんや。

 

 

ブラック企業を辞めて・・・・主人公はよりブラックな環境に身を置く。

 

そうここが、終着点 自営業なのだ。

 

うおおおおおおおおおお効率効率効率バンドルバ・・・・・・?バンドルから期限が消えてる・・・

 

昔はあったはずなのに・・・

 

結構ガチ攻略とかイキってて微妙な攻略を見てしまったので、僕は詰めてるほどではないが明らかに壊れてる要素を紹介

 

釣り

 

ゲームスタートしたら1日目は適当に過ごしていいが2日目からは即釣りをしよう

 

釣りは小銭が入る速度が速い。

 

釣るのは鉱山付近の場所 あそこが釣りなら一番効率が良い

 

最低でもレベル5~7くらいまでは釣りをする。

 

イリジウムの釣り竿は要らない 一生グラスファイバーでよい釣り餌つきゃなんでもえええねんな。

 

でスキルはカニかご半額をとってカニかごにゴミかからないようにする。

 

このカニかごというのが超絶壊れてて1日当たり12000ゴールド(街中の川にぎっしり詰める)

 

を春夏秋冬毎日生んでしまう 167個くらい置くのがベスト

 

でゴミひっかけてどうすんねんと思うかもしれないがかたつむりやざりがに魚判定がついているので、これを刺身に加工して売る

 

刺身のレシピはライナスだがライナスはその辺で拾った野草を適当に与えておけば喜ぶので最初の方に与えて3まで上げておこう。

 

刺身は食べて良し売って良しの超性能で

 

167個ぎっしり川岸に積めると朝回収するだけで

 

12525Gの刺身が取れる 1個につき5Gかかっているので

 

12525-835=11690儲かってしまう。

 

そして刺身は75エナジーも持ち合わせているので食べまくっても12525エナジーも使える使いきれねえよ

 

秋までに20万G集めつつ 高級スプリンクラーが使えるように丁寧に水やりをしてブルーベリーを採取する。

 

個人的に楽なルートは 春夏はとりあえず放棄して釣りカニかご金策に使う

 

ただし夏に避雷針だけは10~20くらい設置しておくと宜しい。

 

ついでに鉱山で金鉄を回収してくる。

 

釣りレベル7~8くらいで大量のカニかごで経験を稼ぎつつ

 

集めた金鉄と眼鏡かCDをリサイクルマシンにかけた精錬水晶を集めて

 

100個高級スプリンクラーを目指す。

 

わぁい。そうすると192000Gかかる物の大クランベリー畑が取れる。

 

そうすると秋の時点で一回の収穫で15~16万くらい増えて4~5回採取できるのですごい。

 

でそれを使って冬の間に動物小屋などをがっつり調整して

 

そのまま2年目の夏に終わらせるのが楽だと思う

 

秋の間には 釣りの一部のバンドルとナス さつまいも少々に 金のカボチャと金のトウモロコシを集めればクリアできるはず。

 

抜けてる?知らん。

 

冬は特にない。適当に農場の外で芋とか集めたらあとは金策イリジウムをガッツリ集めよう。

 

イリジウムは大量の爆弾を持ち込んで40階層くらいまで一気に降りると大体山ほどイリジウムあるぞって感じ。50階層までいけばイリジウムバットも旨い

 

階段でゴリってもいいが経費がね。

 

とそんな感じで私はプレイしている。

 

というか過去にクリアしたが要素が増えていたので最近フレンドと一緒に楽しんでいる。

 

面白いよすたーぢゅーヴぁれー

 

スタート

 

釣り 釣り 釣り 

 

10000G(刺身加工するのに家拡張がいる)

 

ライナスにプレゼント

 

40階層まで鉱山解放

 

銅を掘りつつ釣りをしたりで夏終わりまで頑張る。

 

ついでにブルーベリーを育ててレベル6まで農業をあげる。(夏)

 

こんな感じがよろしいんではないかと思う。