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宇宙最強warframeのNEKROSの話。理論編

宇宙で一番強いフレームだと間違いなく断言できる 個人的な使用率はスイッチPC共に1番です。

 

 

一度語りたかった。

 

Nekosというフレームは攻撃アビリティも持ってなければ装甲も低いCCも中途半端

 

なぜこのフレームが最強だと語りつくすか。

 

まず大前提として 古来から続くwarframeの仕様というのについての説明が必要で。

 

warframeってのは基本的には 武器が強いゲーム

 

古来より伝わる

 

ゾーレンコプター(敵が圧倒的に弱い時代だったのでブンブンしてたら死んだ)

 

Despair 装甲を完全に貫通して壊れてた武器

 

Tonkor 超威力グレネード 軽く180万ダメ出てた。

 

ATTERAX or SCOLIAC 圧倒的な範囲と威力をMS(クリ率加算)で叩き出す 

RIVEN(特に範囲今とは仕様が違った)恐ろしいことになったSCOLIAC

 

SYNOID SIMULOR 満場一致で最強を語りつくせる武器

 

これらに共通して凶悪な部分とはなんぞや。という話

 

これらは高威力と広範囲を兼ね備えているという点に尽きる。

ただし古の最強武器である ゾーレンとDespairは除く

この時期はそもそもフレーム側も制限多かったし

 

要するにこれらを握りしめることによってwarframeというゲームの

 

フレームという存在は ただの射出台に成り下がるということ。

 

そして今も大量の武器が範囲攻撃と致命的な威力を携えてこちらを見ているのだ。

 

一例を出すと

 

MESAというフレームがある。

 

私はこのMESAというフレームが好きだし プライム化された時も即座に購入した。

 

とっても嬉しかった。

 

が、このフレームの

 

1、攻撃力アップ

2、ダメージアップと拘束

3、ダメージカット

4、超威力の見えているものに、正面範囲攻撃

 

という組み合わせの

 

1~4番が一部の超範囲威力武器を持ってる場合 使う価値がないという点。

 

1番は入れても火力は過剰すぎて別にもう必要なくなっている

 

2番はそもそも敵の姿は見えないほど範囲威力が高いしダメージアップも必要ない

 

3番も同様で武器で連打してるだけで敵からの攻撃はほぼ受けないし 

鋼は一瞬の抜けてくるダメージで死ぬのでダメージカットとしては中途半端

 

4番もこのアビリティを構えている暇があったら武器使った方が壁裏まで処理する

MAP見ながら弾投げこんでるだけでいい。

 

という感じで

 

壊れ武器というのはフレームのアビリティを割と根本から否定してしまう。

 

例え否定できなくても使う意味を効率的には存在価値をなくしてしまう。

 

ただし面白くないなというのは結構問題で 

数年同じ武器を振り回し続けてれば困らない

俺は覚悟が出来てる

 

特に最近の、Primed fire storm Primed Fulmination

 

という爆発範囲強化MODが拍車をかけている。

 

ここまでが頭おかしい範囲武器を連打すればいいという話の前提である

 

そうすると 範囲攻撃や敵の拘束アビリティというのは結構シビアな立ち位置になる

 

そして悪いことに、ナリファイアという存在や鋼という高難易度で通用しないといった問題が散見されはじめ使い道をほぼ失う

 

なにせ誰にでも装備できる プライマリセカンダリで全てが一瞬で処理できるから

わざわざエネルギーに縛られるアビリティを使う必要性がないからだ。

 

そこで求められるのが射出台としていかに性能が高いか 

利便性を持っているかという点を効率的に廃人をやると求められる。

 

ここで問題になってくるのが火星からきた最強のフレームと名高い

INAROSさんである。

このフレームは全てのフレームに喧嘩を売る。

 

 

ダメージを装甲で81%カットし

8000に近いHPを誇り

攻撃に対して一瞬で90%耐性を達成し、

攻撃の5%を吸収し

周囲に鈍足を与える

そしてメイガスリペアによって自己修復も可能

 

ヘルミンスシステムのGloomを詰め込むことでほぼ無敵を成立させてしまう。

 

何を言ってるかわからんがこれの前ではすべての耐久フレーム無価値になり下がる

 

防御を減らしたり等々の努力をしてみても 壊れてる武器は強すぎる。

 

そんなものを必要とせずにすべての生命体をなぎ倒すのだ。

 

そのついでに ほぼ全てのフレームを無価値にしかねない性能という点である。

 

なにせ無敵の範囲攻撃を持っているフレームである 勝てるわけないだろ。

 

ではすべてのフレームは無価値なの?

 

そうではない。

 

INAROSには無い部分

 

ここの1番にたどり着くフレーム

 

それこそが、NEKROSという存在である。

 

耐久性は下がるが死体からアイテムを再抽選できるのである

 

要するにアイテムが増える。

 

過剰な耐久のイナロスで1時間やるよりも素早くアイテムを集めれる。

 

そしてこのゲームを突き詰めていく

 

全てのコンテンツをNEKROSで成立させるだけの耐久を維持しながら戦闘行動を行うことが可能になり。

 

INAROSの存在を食って 最強の存在になりえるという話である。

 

ここまでたどり着くと色々なメンバーが声を上げる。

 

INAROSには不可能な敵を完全に拘束し最大自分を含めて3か所までの防衛とドロップアップを誇る

 

KHORA

 

INAROSには不可能な高速移動によってミッションの高速周回を成立させ 壁にぶつかることをものともしない

 

GAUSS(とか)

 

INAROSにはオブジェクト破壊によって箱からのアイテムを出すことができ 装甲0によって武器のソロ育成を高速で可能にする

 

XAKU

 

INAROSには破壊的な攻撃力範囲によってすべてを殲滅する(防衛を高速で終わらせる)

 

SARYN

 

INAROSには高いMODを何も所持していなくて範囲攻撃が可能で2番でノックバックを無効化できる

 

REVENANT

 

そう、INAROSというフレームは全てのグローバルスタンダートであり

 

無敵であり範囲攻撃を持っている これを超えれないフレームは超効率に拘ると使い道がない。

 

となりえる という話でした。