たのしい!そーしゃるげーむ!

長文ばっかり書く人。合わないと思ったり言葉遣いが感性に合わなければブラウザバック。https://twitter.com/oNM1jbAitZhUFyv ツイッター。ただし見てない。

X4 Foundationsが面白いよって話。  一応攻略(小声)も

ソロ用 Eve online

 

 

カスみたいな船からスタートしてどんどん艦隊を強化して。

 

各組織に媚びを売って信頼を勝ち取り。

 

船を量産するなり作らせて 貴方の国を亡ぼすゲーム。

 

Eve online自体は割と面白いが基本的にTime to winの極みみたいなゲームが基本だし。

 

交渉とかそういうのが基本になるが、現状だと古いゲームになって人が減少傾向なので英語力があれば大手組織に潜り込むことも簡単だし 毎日ログインしてれば大人しく利権も得れる。

 

その道中も金で解決できるとやろうと思えばさっさと強くも慣れるし最低限の交渉能力があればゲームとしては簡単だが。相手が人だという事で面倒くさいことも多い。

 

日本の組織とかでもデカい所の傘下に上手に取り入れば簡単なゲーム。

 

なので結局のところ、Eveonlineは割と現金10万(か時間)くらいと最低限の交渉能力がメインになって艦船運営とかそういうのは効率を重視すると後回しになり気味なんだよね。

 

あとログアウトが基本的に不利になる要素しかないのもめんどくさい

 

そんなあなたにX4Foundations 基本的にはEveonlineのギルドマスターを文句を言わないがちんぱんな行為を繰り返すギルドメンバーと楽しく艦船運営って感じ。

 

クソみたいな依頼を受けて、お金をためて 採掘して。お金をためて。ステーションを立てて交易して。海賊船にイライラしながらお金を稼いで 船を揃えて 戦争。

 

Eveonlineはスキルシステムが必要悪であり癌であるのでその辺が改善された感じ。

 

ただしプレイヤーキャラはともかく自国NPCはスキルが大事だったりと面白いシステムもあるよ。って感じかな。

 

 

ここから下は効率しか出ないお話なのでプレイしてみてね?まで。

 

ここから下はプレイするなら見ない方が絶対に面白い。 プレイしろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買って取り合えず遊んだか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開幕ゼノンの基地に突っ込んで大量のゼノンを適当な国押し付けまくる

 

処理させてドロップ根こそぎ奪い去る ムーブが強すぎるのはちょっと問題では。

 

ハティクヴァの選択Iの上のゲートあたりから山ほど連れて突っ込ませるんだよ。

 

で違法品は適当に捨ててメインの稼ぎになる

 

フィールドアレイ を大量に回収売却

 

採掘船を増やしまくる

 

NPCの母港からオプションを外しまくって中型船を大量に投入

(微妙な差はあるもののあんまり気にしなくていいんじゃない?w)

 

ニヴィディウムを全て掘り返して売りまくって基本的な資金を作る。

 

この段階で採掘船中型と5~6と中型交易船を1~2台

(交易船はヴァルチャーが好き)

 

んでこの採掘船中型にシリコンを掘らせつつ

 

高度電子部品 シリコンウェハー マイクロチップあたりを輸送させる。

 

違法品でもいいけど毎回処理するのが面倒なんだよね?w

 

護衛なぞクソだ!外しとけ!基本行動を逃走にしとくと割と逃げ切ってくれる偉い

 

それである程度個人的には鉱石とシリコン納品してりゃ仲良くなれるアルゴン連邦かな?(鉱石納品してれば上がるので時間でも適当になんとかなる)

 

との仲を伸ばして20になったら駆逐艦を購入

 

デカくて重いが相手の主力艦以外にはほぼ負けない

 

これでゼノンがわらわらいるワープゲートに突入撤退を繰り返したりしながらsetaと呼ばれる時間を飛ばすアイテム入手してあとは適当に

 

あとは財力力押しで駆逐艦並べて滅ぼすなりご自由に

 

小型で中型は厳しいがなんとかなるが 中型で駆逐はほぼ負け確定なので船のサイズ差は基本超えれない壁

 

 まぁこういうオープンワールドはある程度縛ってロールするといいよねうん。