結構お勧めできる面白いゲームであったが今は全くお勧めできないのと
新規が増えないようにという意味を込めて
まとめ。
大型アップデートでやりたくもないモードを強制されるようになり
ステータスを金で買えるようにして対人から平等性を奪い
ユーザーの多くの反対意見を全く加味せず現金が必要なアップデートを行った
1.Kurtzpelについて
ゲーム性はガン〇ムVsガン〇ムに近いタイプのゲームである。
対人メインのゲームでありオマケのPvEであるといった感じのゲーム
キャラクターについては個人の感想によるが丁寧に作られている印象を受ける。
2.プレイ歴について
1月15日アップデート前A3
3.問題点について
アップデートで中身を急変させてきたことと、ゲーム制限について
このゲームにはコンクエスト キャプチャーザフラッグ デスマッチといった3種類のPVPモードがある。
が、正直いって コンクエストやキャプフラに関してはバランスがとれているか面白いかとは言えないゲームであった。
私は結構大きいDiscordにも所属しかなりプレイしていた方であるが。
キャプフラやコンクエストのお誘いなど受けたこともなければPVPといえばデスマッチと言われていた。
がデスマッチに関しては2on2で非常に戦略性も高くスピーディなゲーム
難易度は高いが高ダメージのコンボやそれのカットによって成り立っていた戦略性の高く一人当たりの責任が重いタイプの見た目からは全く想像の出来ないほどきちんとしたつくりであった。
バランスに関しても低ランクでは一部の職が突出して強いとの意見もあったが、ランクが上がるほど対策や攻略がきちんと組まれ突出して強い物はなかったように思う。
が、1月15日のアップデート以降
5:5やコンクエストキャプフラを強要したり(そもそもゲームモードの存在を削除した)
スタミナ関連に大幅な調整を入れコンボを成り立たないレベルにまで調整したりと
ゲーム自体に大幅な調整が入った。
そしてARankまでは強制的にRANKが上がるようにしてランクマッチを不可にして
ARANKまであがらなければそもそも2:2をできないようにまでするという意味不明なアップデートが入った。
これがアップデート当日の評価である。
私の主観というよりも全体的に面白くない、ふざけたアップデートだというユーザーの方が多いのが分かって頂けると思う。
4.updateの中身について
このゲームはゲーム内部に要素が課金が少ないためプレイヤーキャラクターとしての強さとしての頭打ちが低く
キャラクターを最強にするこの1点に限ればすぐに到達できた
なので非常に平等なゲームを楽しむことができた
課金要素はコスチューム等々のガチャがメインであった
だがKOGはもともとエルソードやグランドチェイスといったガチャでお金を回収するスタイルのゲームだったため
が現状ではステータスの頭打ちが非常に高くなりDPといった縛りをつけ
ステータス差が出るようになった
ゲームモード自体を削除し。運営がやらせたいコンテンツ以外はプレイ不可能にした。
少人数こそが面白かったのであり多人数であれば他のゲームをやった方がいいな程度のバランスであるため。
(現状でもランクマッチは2:2オンリーである)
5:5や3:3を強制する意味はユーザーに対する嫌がらせにすぎない
もし5:5や3:3をプレイしたいプレイヤーが居たとしてもそれは選択出来ればよいだけあり強制するのは正直意味が分からない
特に5:5や3:3でのバランスがひどく 新規実装のフォールンライトが多人数の中着実にダメージを稼げるため圧倒的に強い
逆に近接はコンボ中は空中で攻撃している間は行動不能というデメリットがあるので非常に不遇である。
近接職は魔法にも弱くコンボ中に魔法や遠隔が飛んできて攻撃より被ダメージが多いなどざらである
結局は多人数ではまともにコンボもできず遠距離に叩き落されるだけである。
と数々の問題点はあるが
運営が判断としてゲームを一気に変えたり今までのユーザーを切り捨てるようなアップデートをしたり
運営が判断すれば今までのゲーム性など捨ててユーザーに運営のやりたいこと以外はやらせないということを強いてくる運営体質こそが問題だと思う
やってみようかなという気分でこの文章を読んだのであればプレイしないことをおすすめする。