たのしい!そーしゃるげーむ!

ブラウザゲームとかソーシャルゲームとか長文マシーン

グリムエコーズ 俺的Q&A

効率だけ出せればいいし 数字だけ増えればいい

 

そんな純心無垢な人向け

 

数字大好きガチ勢向けだぞ!僕がソシャゲをプレイするときに確認するところ! 

 

しつこく書いたからな

 

筆者は全てのソーシャルゲームでシナリオを全て全部スキップするしスキップがないと続けれないタイプです。

 

 

Q&A

 

Q ゲーム面白い?

A ソーシャルゲームの中じゃゲームできる

 

Q 無課金でもいける?エンドコンテンツとかいける?

A 現状はいける シナリオだけなら雑にでも

タワー(エンドコンテンツも含む)ならリセマラある程度選別しときゃ余裕

 

Q 難易度高いって聞いたけど?

A アイテムとかを的確に使えばそこまででもない 

アイテムを封じられてるタワーは多少きつい

 

Q 今からじゃ遅い?

A 4月の下旬に新シナリオが来るまでは走ることがそもそもなくてガチャしまくっておイキりしてるレベルじゃないと育てるものが無くなって暇な人もたぶん多い

なんで今ならぜんぜん背中見えてる

4月上旬のイベントは誰でも行ける感じ

 

Q 課金しないとできない?

A 出来なくはない

 

運営のいう誰でも最大レアになります!は なることにはなるが現状では1か月だと☆5は無理だと思う 3か月くらいあれば可能性あるんすかね?

その中でもガチャ限定装備☆4は最高レベルにするとかいうのは正直夢見過ぎレベル

 

Q んじゃ無課金はダメ?

A 物語を楽しんで 自分の好きなメンツで遊ぶだけなら

石の配布は割と出るので☆4(排出されてる最高レア)をある程度並べて楽しむことは全然できる

 

Q リセマラはどうしたらいい?

A 指針出してある 過去記事よんで?

 

Q ぶっちゃけおすすめなん?

A レベル上げをある程度できて リソースを増やすのが面白くてってなら

戦闘に関してはゴリ押してるから正直人次第じゃない?

FGOみたいに同じ行動ポチってりゃ相手が死ぬってことも無ければ

グラブルの様に対人で争ったりとかは全くない

 

 

Q 時間取られる?

A レベル上げが現在は修行僧向け

ただしダンジョンをクイック攻略できたりタワーをクイック攻略できたりと配慮は感じられるが、レベル上げがとにかくきつい

(まぁ難易度高いゲームを自称してるのでレベルで押し込んで欲しくないんだろうと思うんだけど・・・?)

 

 

 

 Q 対人も何もないってことはソシャゲじゃない?

 

A 「グリムエコーズはソーシャルゲームではありませんが、ゲームで起きたこと、見つけた事を、学校の教室や職場に家族、今だとSNSを使ってその思い出を共有して、そういったソーシャルの中で遊ぶゲームになってくれる事を願っています」 グリムエコーズのプロデューサーのツイッターより

なのでソシャゲじゃないんだよね?そもそも?

 

 

 ここからはやる気の出たガチ勢向け

 

 

Q 何するゲームなん?

A シナリオ+装備集め JRPGらしいJRPG

  ちまちまと素材集めたりして合成とかたまにやると楽しい人向け

 

 

Q お前の課金額

A 約12000円 

 双アリス(3000円☆4)

 ガチャ天井への追加資金 6000円

 セクションキーとダンジョンチケットのセット 3000円

 他多少+1000円くらい

 僕はこれで大体満足した仕上がりとメンツになった

 

Q ガチャの当たり率

A SSR2% 限界突破素材200個 SR15% 限界突破素材30個

俺はSRは無価値に近いと思う 重ねれば違うだろうがキャラ多すぎて重ならない

 

Q 強いキャラ

A 課金前提ならストライカーと片手杖

  無課金なら時間かければ殺しまくれる遠距離で固めたほうが多分楽

 

Q 近いゲーム

A 基本骨子はアナザーエデンに近い

 戦闘システムはFF15みたいな?感じ?TERAとか近い気がする

 敵の攻撃を完全回避できるのがポイント

 俺は3D版アナザーエデンだと勝手に思ってる

 

Q 楽はしたいけど課金はしたくないから本当の最低限だけ教えて

A 今月金ないわくらいで想定したら 3000円のアリスしかたぶん買わない

他はゲーム内部でちまちま揃える