たのしい!そーしゃるげーむ!

ブラウザゲームとかソーシャルゲームとか長文マシーン

グリムエコーズ 進捗どうですか?3

4月上旬が納期のレベリングの進み具合はいかがでしょうか?

現在の進捗具合をご教示頂けましたら幸いです

もし作業にあたり、ご不明な点などがございましたら

いつでもお気軽に連絡いただけたらと存じます。

 

 

職種の評価でも暇つぶしにしよか

職種の間の職バランスは適当に

 

大前提として近接はヒーラーとポーションがないなら微妙な評価

格下狩りのプロみたいなところはある

ヒーラーポーションがあればガッツリと強い

 

アタッカー

評価は低め マナが出にくいのが痛いしそもそもダメージはストライカーで足りてる

必殺技の有用度が高い以上微妙な存在

がダメージが出るのでまだマシといったところ

ブレイクに関しては体感できるほどではないんだよね?

ぶっちゃけこの職業だけストライカーと統合されなかった意味が良くわからない

 

ストライカ

アタッカー中最強格

殴ってマナ溜めて必殺で相手の必殺を潰す動きがグッド

AIがまともに必殺を回避すれば違うのだが(それはそれで相手の必殺の意味がないが)

現状では敵の必殺を食らうとこちらがブレイクすることも多く対応札が増える優良近接

 

ディフェンダー

現状の環境と合っておらず近接枠最弱だと思う

そもそも敵の攻撃が結構大雑把な感じで飛んでくるのでガードとかあってもディフェンダーだけ生き残ることになる

じゃあディフェンダーだけ生き残って何するの?に対する回答がないのもポイント

そもそもディフェンダーが大活躍するならレベル上げたほうがいいよ現状

だがガード自体の性能は非常に優れているので

敵がきつくなればなるほどボスを抱えてもらっておいてほしい場面も増えそうなので今後に光る部分はある

 

 

マジシャン

 

マジシャンは特に立ち回りが違うのでもう一段階小分けに

 

片手杖

このゲームに舞い降りた唯一神

神いわゆるGod サブ攻撃も備えつつ回復量がデカい

リジェネの回復量も素晴らしい ヒーラーとしての存在感をきっちり出せる

近接運用するなら1人はほしい存在 ☆3の育成や運用も唯一匂わせるレベルの性能

が ヒールだけだと回復的には物足りない

☆4で使えるメガヒやリジェネはやっぱり最強のレア度主義なのだ

 

魔導書

バフは強いがこのゲーム3人様なんだよね?パーティが?

4人とかいれば枠あるかもしれないけど3人だと枠がないんじゃないかな

あとは通常攻撃で近接しだすノータリンでもある何を考えてるんだお前は

が逆に言えば相手によらずバフでどこでも75点は出せるナイスガイ

このゲームは属性相性が割ときつく 耐性を突くのは相当辛い

そういう意味でも貴重な存在

 

両手杖

通常攻撃遠距離ってだけで有能

威力的にはうちの時計うさぎ☆4とヨリンデじゃどっこいどっこいくらい

アクセが店売りでもそこそこいいのは有能だし

範囲がデカいんで雑魚狩りには有能だけど

このゲーム雑魚狩りって別に困らないんだよね

ラッシュ的なクエストが増えれば弓より有能かもしれない

魔法撃つ時に足を長く止めるのはクソだなと思う操作したほうがいいキャラ

 

シューター

 

メンバーがガッツリ揃ってると不便に感じ メンバーががっつり揃ってないととたんに強く感じる

ヒーラーのヒールがすべて単体ヒールじゃない雑な調整なので

メンバーが揃ってくると バフから逃げるわヒールから逃げるわで使いにくさがめだつ

特にダンジョン周回などでは近接脳筋パーティに比べてタイムが下がることもしばしば

だが真価はそこではなく高難易度で横から突っつける点と

このゲーム最強のクソモンスターである蛾が狩れるのが大きい

投刃は近寄って範囲とかシューターの本懐を捨ててる気がするし

大砲は逃げ回って攻撃してんのにチャージとかいって足止めるんすけどね

 

 

 

近接は

ストライカー>アタッカー>ディフェンダー

 

遠距離

 

片手杖>越えられない壁>両手杖=弓>投刃=大砲>魔導書

 

ただし魔導書はどこにでも出張可能だよ

 

くらいの評価

 

☆4限定職業!!ってのは現状特に強みもない面白ジョブくらいなんで

基本職の方が使いやすいし魂が入手しやすいしで便利な気がする

アラジンの麻痺とかピッカピカに光ってるヤバいオーラだしてるけどね